※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
家族・旦那

結婚式の宿泊費などについて質問です関東の一都三県にすんでいる夫婦で…

結婚式の宿泊費などについて質問です

関東の一都三県にすんでいる夫婦です。


私の親戚は一都三県にまとまってるので関東の結婚式で問題はないですが、
旦那側の親戚が、旦那の両親兄弟以外、みんな九州にいます

コロナも落ち着いてきて2人目生まれる前にそろそろ結婚式をあげたいねと、旦那の2人で話してるだけなんですけれど、

こう言う場合旦那の親戚が関東にくる飛行機代と宿泊費ってこちら負担ですか?


こだわりはないから白のドレスだけでいい
挙式なしで久しぶりに会えるゲストの方とお話ししながら
ゆっくりご飯を食べて欲しい
ムービーとかも特にいらないな〜
実両親、義両親もドレス着たいなら着れいいじゃない〜!
くらいで干渉はなし


そのため費用も私たちで全額だとおもいます!
お祝いは包んでくれると思います

って感じです。


きっと費用もかなり抑えられると思います。

でも旦那の親戚分の旅費??負担するとかなりの額になりますよね、、


皆さんどうしましたか??



コメント

deleted user

両家両親+兄弟呼んで挙式
友人+両親+兄弟呼んでちょっとしたパーティ
という感じにしてはどうですか?🙄

書いてある感じだと遠方から来てもらうとコロナもあるし気になる人は気になるので難しいかな?と思いました😫💦

  • 🐥

    🐥

    そういうこともできるんですね🥰本当に調べてなくて知りませんでした!ぜひそうしたいと思います、2月くらいならどうだろうって思ってたんですけれどやっぱりコロナって難しいですよね、、💦

    • 11月15日
こつぶママ

私の実家:東北、
旦那実家:三重、愛知
で、現在住んでいる大阪で
挙式しました。

私の実家や親戚の旅費は、
実母が結納金から出してくれました。
それ以外の東北から参列の友人、旦那の友人は私と旦那が出しました。
旦那の実家や親戚は旦那の実家負担です✋

  • 🐥

    🐥

    やっぱり家ごとでもいいかもしれないですね🥺きっと私達もそれができるならそうしたい旦那の両親とも相談が必要ですね😄

    • 11月15日
りんご

夫婦共に大阪なので、私の実家近くで挙式しました。
地元を離れて他府県に住んでいる友人には御車代渡しましたよ😊
皆実家に泊まってくれたので、宿泊代はゼロですが😅
自分よりも年配の方に来てもらうので、後々何か言われても嫌なので宿泊費も支払った方が良いのかなーと思います😅

  • 🐥

    🐥

    夫婦の友人も一都三県にほぼいるのでその場合もお車代って必要かですかね?難しい、、
    旦那の実家に泊まってもらうものいいですね!義母が親戚で苦労した話を聞いてるので気持ち程度包むくらいでもいいかもですね😄ありがとうございました!

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

表参道で式をあげましたが、私の来客は札幌と福岡なので飛行機代とホテル代だしました!旦那の親戚は首都圏メインですが大阪と神戸から来てもらったので、もちろん出しました。

あと、私の友達がサンフランシスコにいたので、飛行機代25万出しましたw

挙式なしなら2.5次会みたいになイメージですか?それでもご祝儀包んでくれると思うので、お車代は出していいかなと思います!

  • 🐥

    🐥

    わー!とても費用がかかりそうですね!
    目立つの好きじゃないので結婚式より食事会って感じが理想なんです!旦那が結婚式は絶対って感じで😢
    ありがとうございました!

    • 11月15日