※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

喝を入れてください!(優しめに…)昔から朝弱い人間です。結婚してから…

喝を入れてください!
(優しめに…)

昔から朝弱い人間です。
結婚してからはお互い仕事があることを理由に朝食やお弁当は各自で準備していました。
主人が7時半に家を出ますが、見送りはせず私は8時に起きてから支度をして仕事に行っていました。

出産をきっかけに専業主婦になりました。
1歳過ぎた子どもはいまだに夜3時間ごとに起きるため、夜泣きや夜間授乳の対応をしていて、寝不足気味です。
そのため専業主婦になった現在も主人は自分で朝食やお弁当を用意しています。
そのことに関して文句を言われたことは全くありませんが、さすがにこのままでは申し訳ないと思い始めました。

批判はご遠慮願います。
朝起きることや朝食、お弁当準備に対してのアドバイスや応援などお願いします。

コメント

ままりん

サジー飲むかADHDの線を疑います🙆‍♀️

世の中ただ朝苦手な人じゃなくて
なんらかの障害や、ホルモンの乱れ、低血圧等のちゃんと理由ある場合もあるので
いろいろ試されることをおすすめします🥺
ただ怠け者なんだ…と思わないでください😭

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。

忘れていましたが…私、昔から低血圧です😓
    それを踏まえて色々調べて試してみようと思います!
    だめな妻だ、と思ってしまっていたので励ましの言葉ありがとうございます🥺

• 11月16日
  • ままりん

ままりん

私はめんどくさがりなので、
    夜お弁当作って朝持たせてます🤣

• 11月16日
exx

とりあえず、まずやってみる!
続きそうなら頑張る!
ダメそうなら朝食だけとか
お弁当だけとか
全部やろうとせずに
1つだけにする!
やってみて無理そうなら諦める!笑

• exx

exx

ちなみに私も旦那の朝食、お弁当は作ってません。
    共働きで娘のことで精一杯
    ↑というだだの言い訳ですが😅笑
    こんな私がアドバイスできる立場ではないですが🙇‍♀️

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

共働きは家事、育児、仕事とやることが多くて大変ですよね😭
    毎日お疲れ様です。
    とりあえずやってみます!
    難しい場合は1つずつですね!
    頑張ります✨

• 11月16日
にゃんぴー

夜泣き対応、夜間授乳お疲れ様です💦三時間ごとにずっと起きてるとはなかなかキツいですよね。思いきって夜間断乳できれば夜の寝不足は解消できるかもしれません。
あとはお昼寝一緒に出来るだけするとかですかね(>_<)
あとは朝御飯やお弁当のおかずは温めて詰められるようにメインだけは夜作るとかですかね?
それか朝方授乳で起きたタイミングで気合で作ってしまうか😅
ただ、ご主人も協力的な様ですし今はあまりご無理なさらないでくださいね🤢

• ママリ

ママリ

昼間断乳は完了していて夜が唯一のおっぱいタイムなので、大好きなおっぱいを親の都合でやめたらかわいそうだなぁと思い、なかなか辞められません😭
    睡眠のために早く辞めたいという気持ちもあり、悩んでいます。

おかずを夜に作って朝詰めるだけなら簡単そうですね!
    無理しない程度に頑張ります!
    ありがとうございます☺️

• 11月16日
ママリ

渇ではないんですが、ご主人がそれでいいならいいんじゃないでしょうか😀
私も専業ですが、今でも朝ご飯は自分で用意してもらってます😂
お弁当はできる限りの作ってますが、授乳や夜泣きで寝不足の時期は「作れたら作る、作れなかったらその分のお金渡すわ!」で解決させました(笑)

お弁当は前日から作っておけば朝起きなくても準備出来ますし、無理ない範囲で出来たらやる!を心がけてみてはどうですか☺

• ママリ

ママリ

朝ご飯やお弁当だけではなく見送りもできていないので、愛想尽かされるのではないかとビクビクしております😂
    今度から、お弁当を前日に作っておくことにしようと思います!
    出来たらやる!ですね✨
    少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます😊

• 11月16日
にゃーこ

えらすぎます!
私も育休中ですが主人には朝勝手に行ってもらっています。
夜間起きていた時は当たり前だと思ってましたし、夜通し寝るようになった今でさえ起きて「いってらっしゃい」言うだけです💦💦

アドバイスではないのですが、そろそろ夜間断乳は考えてもいいかもですね🤔うちの子は10ヶ月で夜間断乳して夜通し寝てくれるようになりました。3日ぐらい大変でしたがその後は本当に楽です。子供にとっても細切れ睡眠よりいいだろうと思って心を鬼にしておこないました!
お弁当は夜作って冷蔵庫いれるとかは、私が仕事のときはしていました😺
長々すみません。ちょっとずつちょっとずつ無理せずやっていきましょ😻

• ママリ

ママリ

えらいなんてとんでもないです。まさか褒めていただけるなんて…😳

お互いの睡眠のために早く断乳したいという気持ちとおっぱい大好きな子だから辞めたらかわいそうという気持ちがあり、毎日悩んでいます😢
    お弁当は夜作る、ですね!

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

うちも専業ですけど同じく子供が起きたりで満足に寝られてないし、旦那は1人で起きて1人で朝ごはん食べて出勤していきますよ😂
お昼も自分で食べてます笑
でも夜ご飯作ってたりスーツにアイロンかけたり子供の面倒見てるだけで感謝してくれますし今はほんと手が話せない年齢なので仕方ないと思いますけどね…

とりあえず一気にやるのは大変ですし、朝ごはんなんて自分でパン焼いて食べろ!って感じなので朝起きてお弁当だけ作ってみるのはどうでしょう?✨
お子様も1歳ですし規則正しく7時起きとかでもいいと思うので目覚ましかけて起きちゃってもいいかなと😊

• ママリ

ママリ

朝ご飯は引き続き主人に任せて、まずはお弁当作りからやってみます!!
    規則正しい生活を意識して、起きる時間を少しずつ早めていこうと思います😊

• 11月16日
しょりー

朝低血圧気味ですぐ起き上がったりする事が難しいです💦
結婚してすぐはお弁当も作ってましたが、冷食ばかりにしてしまうので今は社食で食べてもらってます。

基本アラームつけて起きてますが、頭がボーッとしてるので朝は超手抜きで火を使う料理は作りません。
旦那はパンとジュース、子どもはフルーツヨーグルトパン牛乳で決めてます。
しんどい時はキッチンにパンやお皿を用意してから寝てます。

夜間の対応大変だと思うので旦那様にお願いしてもいいと思いますが、気になるなら朝ごはんだけでも用意してみるとかお子様がまとまって寝てくれたりして余裕が出来たら少しずつ始めたらいいのかなって思います☺️

• ママリ

ママリ

低血圧辛いですよね😢
    本文には書き忘れてしまいましたが、私も同じく低血圧です。

頭がボーッとしていてもしっかり朝食の用意をしているなんて偉いです🥺
    しょりーさんの朝食を参考にさせて頂きます!
    少しずつ頑張ります!

• 11月16日
min

私も朝弱いです!
昔からロングスリーパーで、今も大体7〜10時間寝ています😅
子供がわりとよく寝てくれるので夜一緒に寝ちゃって、朝子供が先に起きるのでそうすると自然と起きられますよ😂
今はまだリズムが不規則だし仕方ないと思います。
うちも旦那お弁当ですがご飯はジャーに保温してあるし、おかずも前日にほぼ詰めて冷蔵庫に入れています🤭
朝ごはんは旦那が最近食べないのですが、以前は自分で用意して食べていました🙌🏻
子供が幼稚園なり行くようになれば自然と起きられるようになると思いますので今はそのままでいいのではないかな〜と☺️

• ママリ

ママリ

子どもと同じ時間に寝るように心掛けてみます!
    子どもが寝た後つい携帯を見てダラダラ過ごしてしまうので…😅
    お弁当のおかずは前日に詰めるようにしようと思います!

• 11月16日
  • min

min

私もたまに子供寝てからドラマとか観ますが、ほとんど一緒に寝落ちしちゃいます🤭💦
    朝は低血圧なので基本喋りません😅
    たまにお弁当無くてもカップ麺とか持っていってくれます🤭💦

• 11月17日
ママリ

朝はご主人がOKならOKだと思います😊
が、お子さんの今後を考えるとせめて朝7時頃起きられる様にしておくと幼稚園、小学生になった時も楽だと思います😊早寝はしていますか??

• ママリ

ママリ

今のまま、8時起床だと幼稚園に間に合わないですよね😭
    20時に消灯するので、子どもは21時前には寝ています。
    私は23〜24時頃寝ています。
    もう少し早く寝るように心掛けて、親子で7時起床できるように頑張ります!

• 11月16日