※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

保育園入所時期と育休延長に悩んでいます。保育料や子どもの体験、2人目の影響も考慮中。悩む中、他の方の経験を知りたいです。

保育園に預けるかどうか悩んでます。

今育休中です。
育休は最長2年まで延長できます。

来年度4月で一歳時クラスの入所をしようか、
延長できる2年の時に入所しようか迷ってます。

職場にどうしても戻らないといけないわけではありません。
私としては2歳くらいまで家で一緒にいたいなっていうのが本音です。
けどこどもにとっていろんな体験ができる保育所も楽しいのかなとも思ったり
一歳4月入所じゃないと2歳入所はもっと難しいんじゃないかな?とかも思います。
2人目妊活中なのでもし妊娠出産できたとして1人目が外で遊びたいってゆってもなかなか連れて行けなかったり大変かなとか…

でも入所となると保育料が高いので今もらってる育休手当よりかなり入ってくるお金が少なくなるのもきついです。

理想は…
1人目2歳か3歳4月で入所
そのころには2人目出産してて連続育休。
そんな上手いこといったらいいけど…笑

同じように悩んだ方いらっしゃればどのように決断したか教えてください(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

育休中の入所は可能な地域ですか?
同期が連続育休取りましたが、上の子は育休中のため入所出来ませんでした💦
2人目の育休中は上の子も自宅保育になりめちゃくちゃ大変だったと言っていたので気になりました💦

• もも

もも

コメントありがとうございます😊
    なるほど😭
    育休中入所可能かどうか頭に無かったです😅
    すぐに調べてみます!ありがとうございました😊

• 11月15日
aya

投稿読んで共感したのでコメントしました😂❤️
私もずっと同じことで悩んでました🥲

2人目出産して連続育休取るのがすごく理想ですが、育休延長の期限のことや保育園のことを考えるととても悩みますよね🥺💦
2人目もいつ授かれるのかと思うと尚更、、😭😭

私も最長2年まで育休延長できるので、とりあえず娘が1歳半になったタイミングまでに2人目妊娠できなかったら保育園に預けて仕事復帰する予定です🥲💦

• もも

もも

コメントありがとうございます😊
    同じ方がいてなんだか嬉しいです😂💓

ほんと悩みますよね🥲
    毎日毎日悩んで答え出した後も悩んでって繰り返してます😅

そうやって期限をつけたら踏ん切りつけやすそうですね🥲
    私もayaさんのように期限をつけて考え直してみようと思います😄

• 11月15日
  • aya

aya

悩み始めたら無限ループになりますよね🥲💦

自分の中で期限をつけると悩む回数も減って心が楽になると思うので良かったら😊✌🏻🌟

• 11月15日
ママり

2歳まで家庭保育しましたが、すごく充実した日々だったなと思います🤗
でも、一歳半すぎた頃からイヤイヤも増えてきたので、大変な時期もありました😂それと、家庭保育での妊婦生活はなかなかハードで、妊娠後期でも公園で一緒に遊具登ったり、お腹に負担はかかるけど抱っこもやらざるを得ない状況でした😱

地域にもよると思いますが、保育園もきょうだい同時入園って結構厳しい所が多いですよね😭2~3歳児は特に枠が少なめなので、その辺の状況も考えつつですかね、、😢
1人保育園に入れていると私の地域は兄弟加点がかなりつくので、下の子はほぼ確実に上の子と同じ園に入れます!☺️

ほんと悩みますよね😕私も悩みまくった1人です。笑