※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の量と栄養バランスについて相談です。食べつかみの導入方法も知りたいです。

もうすぐ九ヶ月になるので
離乳食を三回にしようと考えていますが
量はどのくらい食べさせてますか?
炭水化物、ビタミン、タンパク質それぞれの
量教えてください。

それからテーブルに落ちてる野菜とかも
指でつまんで食べる仕草もあるので
食べつかみもさせたいのですが
これはまた別で少しだけあげればいいのですか?
最初に食べつかみだけさせて
それからいつも通りスプーンで食べさせればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

ゆうり

おかゆ 90〜100g
ビタミン40〜50g
たんぱく質15g

9ヶ月に入って手づかみ食べデビューしました。あくまで私のやり方ですが…毎食の中の1種類を手づかみメニューにしてます。

具体的には朝食に、フレンチトースト(手づかみ食べ)、野菜コンソメ煮やデザートバナナ(ママがスプーンで食べさせる)。夕食におかゆ(スプーン)、ハンバーグ(手づかみ食べ)

我が家はこんな感じです!

  • ゆうり

    ゆうり

    もう少ししたら、食材も粒がかなり大きくなってくるので、そうしたらスープ以外は全て手づかみ食べさせてみようかな?と考えてます。うまくいくかは分かりませんが(笑)

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどー。
    手づかみ食べとママが食べさすを
    同時進行ですね!
    やってみます!
    ありがとうございました!
    量も参考にさせていただきます!

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに食べる時間ってどれくらいかかってますか??

    • 10月14日
  • ゆうり

    ゆうり

    手づかみだとかなりかかりますね💦
    まだうまく掴めないし、こぼしまくりなので。全部食べ終わるのに1時間くらいかかります( ̄◇ ̄;)根気が必要ですよね〜

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど^^;
    朝ごはん終わったと終わったらすぐ昼ごはんだっていってる友人の言葉の意味がわかりました^^;

    • 10月14日