※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

4月に保育園入所を申し込み中。結果は2月に分かる。両方入所できない場合、上の子は幼稚園への入園を検討中。11月に願書提出できないと途中申し込みはできないか?

4月入所で保育園申し込みをしています!!
結果は2月にわかります…

もし2人とも入所できない場合…!
上の子は幼稚園へ入れるべきか悩んでます🥺
そもそも11月願書で提出できないと途中申し込みはできないでしょうか??

コメント

もっち

私の住んでいる自治体では、保育園と幼稚園の併願ができたので、保育園落ちた時のために幼稚園の申し込みもしました。
途中申し込み可かどうかは、地域にもよるし、幼稚園の定員次第かもしれません!

ハナハナ

私も上の子2歳児、下の子0歳児の時に、仕事復帰しました。その時は、いったん、2歳児までの小規模保育園に通わせたので、翌年4月以降、別の保育園に移る必要がありましたが、万が一移れなかった場合のために…
私は、幼稚園の願書申込み時期に申込みしました。結果、別の保育園入園できることになったので、幼稚園は辞退し、納付していた入園金5万円は消えていきましたが…🥲それでも、幼稚園も通えないとなると、仕事続けられないので💦💦言い方悪いですが、滑り止めみたいなものですね(でも、よくある話だと思います)

満員にならない幼稚園があれば、2月からでも申込み可能な場合もあると思います。(念の為、幼稚園に確認必要と思います。また、例年は満員にならなくても、来年は満員になる可能性も、もちろんあると思いますので、その場合は申込みできないと思います)

mi

まったく同じ状況で保育園激戦区のため併願しました‼️
上の子が保育園受かったとしても下の子が保育園入れないと意味ないと思いまして😭