※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

愚痴です。いま妊娠中で上の子もいます。産後サポートしてくれる人やサ…

愚痴です。いま妊娠中で上の子もいます。産後サポートしてくれる人やサービスを見つけておいてと助産師さんに言われました。上の子が産まれたときに義母が1週間ほど来て家事をしてくれて助かったので、今回も来るかどうか聞いてみました。(義実家は飛行機を使うほどの遠方です。私の実家は、遠いうえに他のきょうだいたちも出産するためそちらのお世話があり来るのは難しそうです。)

義母いわく、もちろん産まれたら会いに行くつもりだし手伝いもするよと。でもそれより、上の子はうち(義実家)で見るから、飛行機に乗せて飛ばしてくれればいいよ、と衝撃的なことを言われました。冗談かと思ったけど本気のようです。義母は保育士だし基本いい人なんですが、こんな発言するなんてびっくりです。子どものこと考えたら普通そんな発想にならないですよね?荷物じゃないんだから…。そもそも上の子とは、コロナの影響で新生児期にしか会ってないんです。どう考えても、飛行機うんぬん以前に親と離れて見知らぬ土地でほぼ見知らぬ人達と過ごせるわけがないですよね。
あまりにも上の子のことを考えていない発言にイライラが止まりません。産後も来てもらいたくなくなりました…。

コメント

あんドーナツ

普通に考えて1歳で1人で乗れないですよね?💦私ならなんとか乗り切ります😭買い物は宅配に頼って家事は体が落ち着くまで適当にやれる範囲でいいと思いますよ😭

• ママリ

ママリ

どう考えても普通に無理ですよね?😂100歩譲って迎えにきて一緒に乗る、ならまだ理解できるけど…。宅配に頼って家事は無理にやらずに過ごそうと思います~!😭

• 11月15日

無理です!そんな事!
私なら義母は頼らないです😭
一気に信頼無くす。
私は元々義母嫌いですが自分の義母がそんな事言ってきたらもっと嫌いになるし合わせません😤

• ママリ

ママリ

わたしも義母に対してモヤモヤし始めちゃいました😢そんな発想するくらいだと、こっちにきて見てもらうのも怖くなりますよね😱お金払ってヘルパーとかサービス受けた方がいいと思えました😂

• 11月15日

それは行かせられないですね。
お子様が可哀想です💦

でも2人目産まれてすぐは思った以上に大変なので覚悟しておいた方がいいかも😣
私は上の子の赤ちゃん返りで大変でした。
下の子がずっと寝ている子だったので救われましたが💦
旦那さんが育休か有休とるか時短勤務にしてもらう、市のサービスを確認する(私は上の子は産前から一時預かりに預けてました!2歳以上無償なので)
旦那さんに言ってもらって、我慢して義母に来てもらうか💦
どうして義母って気遣い出来ない人が多いんでしょうね😅

• ママリ

ママリ

やはり想像以上に大変ですよね…😱
    旦那は4月から育休とれることになって、産まれるのが2月なので2、3月を何とか乗り越えねば、という感じなんです💦だいぶ前に1回だけ一時保育を利用したことがあるので、そこも検討したいと思います☺️詳しくありがとうございます🥺✨

• 11月15日