※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

エナメル形成不全と初期虫歯の違いについて相談です。虫歯と診断が異なり、虫歯になりやすい歯とのこと。詳しい方いますか?

エナメル形成不全と初期虫歯ってプロでも違いがわからないものですか?

奥歯がはえた1歳~2歳頃に奥歯に白濁した部分を見つけ受診→虫歯ではないと言われました。
先日、3歳で歯医者をかえたら、そこの歯科助手?衛生士さん?に「限りなく初期の虫歯」と言われました。
ショックで「今まで白濁したところを他の先生にみてもらったけど虫歯といわれたことはないんですが…」と話すと「白いので」と言われました。
最後にそこの先生に診てもらうと「どちらにせよ虫歯になりやすい歯。」ということでした💧
生まれつきのものなら仕方ないと思えるのですが、虫歯だった場合ショックが大きくて💧
詳しいかたいらっしゃいませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

初期虫歯って、エナメル質が溶けている状態なので、先天性のエナメル質形成不全だとしても、エナメル質がない=初期虫歯ってことになるからだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    エナメル形成不全と初期虫歯はほぼ同じ状態なんですね💦

• 11月15日
はじめてのママリ

うちも同じように白くなってます!
私が見つけたときには虫歯だ!と思ってメソメソしながら歯医者に言ったら、「お母さんこれ元々じゃない?虫歯じゃなさそうですよ〜」と言われました😂
前歯も生えたときから白かったです💦が、虫歯は今まで一本もありませんよ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼️
    私も奥歯がはえきった2歳手前くらいで即、歯医者に行き、同じように言われました😂私のエピソード?ってくらい同じです笑

頬を広げて毎回奥歯をみてるので、異変(白濁部分の広がり)があればすぐ気づくと思うんですけど、記録してるわけではないので自信がないんですよねぇ😟(生まれつきだと白濁部分が広がらないと言われました)

• 11月15日

うちも最近歯医者変えたら奥歯が部分的に白くなってるって言われました💦今まで3ヶ月おきに健診とフッ素通ってましたが言われたことなかったです。
虫歯ですか⁉︎って聞いたら「虫歯ではないですよ。生まれつきの模様か、今後進行して虫歯になるかは様子見ないとわからないです」って言われました💦
仕上げの時に白くなってるのは割と昔から気づいてはいたので、生まれつきなのかな?とも思いますが、最近チョコとか食べるようになったんで、ちょっと気を引き締めないとって思ってるところです💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☀️
    突然言われると焦りますよね💧
    私も奥歯は虫歯になりやすいイメージがあったので、他の歯よりかなり観察していたと思います💦おそらく変化はないと思うのですが、生えた当初から白濁部分がこのかたちだったかは自信がないんですよね😢

歯医者さんではゼリーがおすすめのおやつだと言われましたよ😄(歯にのこりにくいそうです)

• 11月15日