※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

車庫証明の手数料は11000円です。適正な金額かは不明です。以前は警察署で数千円だったそうです。

車の車庫証明とるのにどれぐらいお金かかりましたか?
不動産屋さんから11000円手数料かかると言われたのですがこれって適正な金額なのでしょうか?
まえにとったときは警察署で何千円か払ったぐらいの記憶だったのですが、、、
ちなみに大和リビングです

コメント

ままり

車屋さんとか通すと手数料取られますが自分ですれば確か2750円だったような🤔
昔なので金額変わってたらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    車庫証明とるのに不動産屋さんに行ってくれと言われ書類をもらわなくてはいけないのですがその書類をもらうのにかかる費用っぽいです。
    なのでこれにまたプラスで警察署でも払わなければ行けなさそうですやっぱりおかしいですよね?😭

• 11月15日
  • ままり

ままり

駐車場の全体が分かる図面、地図みたいなのがいるんですよね確か🤔
    警察署の方に聞いたときはとにかく全体が分かればいいのでGoogle Mapをコピーしてでも良かった気がします!
    でもその時で必要な書類が違う場合もあるかもしれないので正確ではありません💦
    手間代みたいな感じでしょうね😅
    お金かかるけど任せちゃえば楽だし…
    自分で出来なくもないので
    節約するか楽を取るかですね💡

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賃貸で大家さんの印鑑などもいるみたいなので自分ではしにくそうなのでお任せして大人しく振り込もうと思います😭
    ありがとうございました😊

• 11月15日
ままり

3000円くらいだったと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱそうですよね
    車庫証明とるのに不動産屋さんに行ってくれと言われ書類をもらわなくてはいけないのですがその書類をもらうのにかかる費用っぽいです。
    なのでこれにまたプラスで警察署でも払わなければ行けなさそうですやっぱりおかしいですよね?😭

• 11月15日
  • ままり

ままり

大東建託に住んでた時は、
    いくらか払えば書類書くけど、お金払いたくないなら直接警察署で書類貰って自分で書いて〜って感じで、自分で手続きしました!(笑)

1万なんて高くて払うの嫌ですね🤣🤣

• 11月15日
みーちゃん

主人が車屋勤務ですが、ボランティアでするわけには行かないので、代行でするときはそのくらいの手数料取っていますよ😊
ご自身ですれば、もちろん数千円です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車屋さんにしてもらうのではなく私たちで警察署に発行してもらったりはしにいくのですが不動産屋さんに駐車場の書類を出してもらうのにこの手数料がいるみたいです
    その後に警察署にいって数千円の手数料を払い車屋さんに車庫証明書として提出するのですがそれも代行とゆう形になりますか?

• 11月15日
  • みーちゃん

みーちゃん

不動産屋さんに書類の作成を代行してもらったってことですよね?
    大家さんの印鑑とか必要なので、不動産屋さんが仲介して作成して、手数料取っています。

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    やはりそれぐらいかかるのですね😭前住んでいたところは手数料などなかったので😭
    大人しく払おうと思いますありがとうございました😊

• 11月15日
momo

こないだ行きました!
2600円でした☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね!

1自動車保管場所証明申請書
    2保管場所標章交付申請書
    3車庫の所在図・配置図
    4自認書または保管場所使用承諾証明書
    5駐車場の賃貸契約書のコピー

こうゆうのを貰うのに手数料などはかかりましたか?
    駐車場の管理者を出してもらうと思うのですが、、、

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

不動産屋さんが大家さんとかに払う分も含まれてると思いますよ!

前に住んでた積水も、車庫証明の許可料5千円って言われたので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜前住んでいたところはお金かからず出してもらえたので😭
    大人しく払おうと思いますありがとうございました😊

• 11月15日
はじめてのままり

大和リビングがオーナーに書類記入してもらったりする手数料ですよね💦確かにたかいですが、そのくらいかかりますね😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそれぐらいかかるんですね😭大人しく払おうと思います😭

• 11月15日
りんご

大和のアパートに住んでます!
私のところも一万くらいで、高っ!と思いながらも払いました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそれぐらいかかるんですね😭
    大人しく払おうと思います😭

• 11月15日
minari

うちの管理会社も1万+税で11000円しました😭高い方だと思いますが、払うしかないなーと思い仕方なく。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高いところは高いみたいですね😂仕方ないので払ってきましたありがとうございました😊

• 11月15日

不動産屋さんが決められるようです!
高いところは1万程手数料で取られるようですが、これは違法ではないので払うしかないかと思います。
うちは4000円ほどだったと思います!
それでも高いなぁと思った記憶が💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    仕方ないので夕方払ってきましたありがとうございました😊

• 11月15日

積和ですがなんちゃら証明書を貰う度に3240円かかります😭
自分でするにもその証明書は絶対いるのでどうしようもないですよねー😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高すぎですよね😭
    仕方ないので払ってきましたありがとうございました😊

• 11月15日

11000円でしたー!高いですよね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高すぎですね😂早く進めたいのでやっぱりいるんだと分かってすぐ振り込みました😂
    辛い😂

• 11月16日
ママリ

私も賃貸で車庫証明は車屋さんにお願いしましたが、駐車場の賃貸契約書のコピーでいいと言われたので不動産屋には手数料払ってません。(車屋さんにには手数料払ってます)
車屋さんに駐車場の契約書のコピーではダメか聞いてみてください。
ちなみに不動産屋でパートしてますがうちは手数料3000円もらってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😊
    早く納車したくてすぐ振り込みしてしまったのでもうそろそろ郵送で送ってくれそうです🤗次の参考にさせて戴きます^_^

• 11月17日