※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお虫ママ
お金・保険

旦那さんが家計を完全に管理し、自由に使えるお金がない状況で悩んでいます。自分のストレス発散や自由な使い道が欲しいと感じています。交渉して少額でも自由に使えるお金を得たいと思っています。

私の家庭では、理系の旦那さんが完全に家計を握っています。旦那さんは色々計算するのが大好きで、やりくり上手です。私の自由になるお金は一切ありません。しかし、そのおかげか、3年で数百万貯めることができました。。それは良かったのですが。。

が…ここからが本題です。

私はOL時代、キチンと貯金もしていましたが、買い物をする事でストレス発散していました。それは今も変わりません。

しかし、旦那さんから、数日前、「1週間ずつ現金で食費だけ渡すから、その中でやりくりして、お金が残ったら繰り越しね、何買ったか明細は教えてね」と言われました。ローンを繰り越して払うために凄く細かいです。

自由にお菓子や雑誌さえ買うお金もありません。洋服は先半年、あるもので着回せと言われました。

こんな生活が辛くなってきました。自分が自由に使えるお金が一切無い奥様いらっしゃいますか?せめて千円でも良いから、自由に使いたいです。(ちなみに家計は苦しくはありません。)

せめて千円でも自由になるお金を交渉したいのですが、どうすれば良いでしょうか。。

コメント

mei

いわゆる経済的DVっぽいですね(^_^;)
ひたすら訴えて交渉しかないように思います。
もしくは自分が働きにでてそれをお小遣いとするか。

私でしたら辛いという気持ちを旦那に伝えて、せめて千円でもお小遣いが欲しいとお願いして、それでも理解してもらえないのであれば、今後やっていけないって言ってしまいそうです。息抜きくらいしたいですよね。家計が苦しくないのであれば、そのくらいさせてもらう権利はあると私は思ってます💦

ゆり

経済DVですね(;・∀・)話し合いをして改善されないのであれば考えたほうが良さそうですね
旦那さんはお小遣いないんですか?
あるならお小遣いの重要性を訴えるしかないですね(´・ω・`)

すぺーん

はい!自由に使えるお金が一切ないです

旦那に千円でもいいからお小遣い欲しい、育児とか家事がんばってるから息抜きしたいなとかっていって話し合うのはどうですかね

家計が苦しくないならもらう権利ありますよ?

さあちん♡

どこからが経済DVなのかは分からないですが…

理系で賢いが故に計算して
その金額で自分ならやっていける
だから、あお虫ママさんも出来るはずだ!と言う考えになるんでしょうね…(>_<)

それに、自分のやり方で
そんなに貯金が貯まったから
もっともっとやりくりすれば
もっともっと貯金も溜まるんじゃないか?とエスカレートしてるんでしょうね(>_<)

普通なら
渡れた金額でやりくりすれば
自由に使ったり
余ったらお小遣いにしちゃったり出来るのですが…
明細教えるとなると、余計な物買えないし
せっかく頑張ってやりくりしても
余ったら繰り越しなら
本当に自由に使えるお金ありませんね。゚(゚´Д`゚)゚。
人様の旦那様に失礼ですが
正直怖くも感じます。
経済DVもそうですが
一種の束縛というか…

話してみてダメなら
働きに出たい!と言ってみてはどうですか?
その分保育園代がかかるので
旦那様が何と言うかですが
お金の面でもそうですが
働けば良いストレス発散になります!

りんたろすchan

私も、旦那が家計を握っているので
自由になるお金が一切ないです^^;
買い物も旦那と一緒にいきます。

一人暮らしの時は自由にしていたので
結構辛いです💦
お菓子なども買うことが無くなりました。

生活は、今若干キツめですが
まあまあ普通に過ごせてはいます。

お金の交渉といたしましては、

「月3000円でもいいからお小遣いを下さい。 勿論、毎月使い切ることもないけど、食費以外で、何か突然出費が必要になったり、子供に何かあった時にも、お金が無いと困る。たまには、友達ともランチとか行きたいな…お小遣い帳もつけるのでお願いします^^」と言っても良いと思います!

私は、毎月では有りませんがお小遣いは貰うようにしてます^^
(主人はタバコを吸うので、その嗜好品には使うけど、私には、楽しみの1つもないままですごせというのか?と伝えました^^)
出かける予定が出来た時にお金を貰うようにしてます。
余ったら残しておいて、子供の為に使ったりしてます^^

うちは共働きですし旦那も私に管理を頼んでくるタイプなので当てはまらないので申し訳ありませんが…
ローンを繰り越すためにそんなに窮屈な生活、私なら嫌です💦
それされたら在宅で1000円でも2000円でも稼げる仕事して自由に使います。

にゃす

旦那さん自身のお小遣いはあるのでしょうか?
全く無いのであれば、私ならOL時代の貯金から出すかなぁ。
千円程度でしたら、キチンとお小遣いという名目として交渉して貰ってもいいと思いますが。

すごく細かいですね!
でもお金貯めるのって大事だと思います。お子さんにこれから何があるかわからないし、学力つけるためにもいろいろお金かかってきますし…。数百万ってすごいと思いますよ!!

洋服やお菓子、ケーキなどは誕生日プレゼントにしてもらうとかどうですか?
洋服もそんなにいりませんよ〜
着回そうと思えばいくらでもできます!

でもやはり何かあったときの為に千円ぐらいは別で持ちたいですよね。千円以上せがまないからと、交渉してみては?

あお虫ママ

みなさま、お返事が大変遅れまして、申し訳ありません!

また、まとめてのお返事、お許しください。

旦那さんと交渉の結果、1週間の制限金額の中で余ったお金はお小遣いになりました!今まで頑張って節約しておかげで、週に数千円はお小遣いになりそうです!これでお菓子が買えます❣️

みなさん、アドバイスありがとうございました!😊