※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムカハ♪
子育て・グッズ

耳垢が固まっているため耳鼻科で治療中。点耳薬が苦手で困っている。放っておくと病気になる可能性は?

産まれてから、一度も耳垢掃除をしたことなく😅(無理にしないことと聞いたので、、)
鼻水&咳症状で、いつもなら小児科に連れていくのですが、この秋、何度も同じように風邪を引いてあるので初めて耳鼻科に行ってみました。風邪は大したことなくお薬もらったのてすが、耳垢が固くこびりついてると言われ。しかも、初めての経験で大暴れの大泣き。。点耳薬を続けて、数日後に耳垢取りに来てと言われているのですが、もう今からイヤイヤで困ってます。点耳薬もできそうにありません。これって、、、放っておくと病気とかになりますかね。。😭😭??

コメント

ママリ

音の聞こえが悪い子がいて、耳垢が溜まってたことが原因だったと聞いたことあります😅

はじめてのママリ🔰

ほっておくとまた耳垢びっしりになって耳塞がりますよ?
親戚にハーフの子がいて、母親が子供の耳を掃除する文化がない国の方で、父親も日本人だけど母親がしてると思ってて1度も掃除されず耳垢で詰まってました。
耳が聞こえにくかったようで、発覚して同じように病院で取ってもらいましたがすごく大変だったみたいです。
ちゃんと綺麗にしてもらったほうがいいですよ。

ままり

TVや耳鼻科や小児科によって耳掃除しろって言う先生と耳垢は自然排出するから耳掃除してはいけないという先生がいますよね😅
結局どちらが正解かは分からないですが耳垢がこびりついてしまうなら耳掃除した方がいいんだと思います。
私だったら点耳薬は旦那と協力して抑え付けてでもやります💦

♡HRK♡

耳掃除は家ではお風呂上がりに時々入口部分をくるっとするのみで半年に1回耳鼻科で耳掃除してもらってます。
溜まると、聞こえも悪くなるだろうしまたこびりつくと思います💦
定期的にお掃除してもらった方がいいと思います。

3年半貯めておいたらかなり凄そうですね😭💦
耳の聞こえが悪くなったり更に固くこびりついてしまうと思うのでできるのなら今のタイミングで1度綺麗にしたほうがいいかなとは思いますが3歳半ともなるとかなりの力ですもんね😭

ままさんもお腹大きいですし…旦那さんに協力してもらうことはできますか?
私なら旦那に押さえつけてもらってやりますかね、、😭

みきまる

私は基本耳の穴の周りだけ綿棒で取って、3ヶ月に一回とか半年に一回とかで耳鼻科でやってもらってます🙆🏻‍♀️
奥まで取るのはやっぱり怖いし、家でも病院でも暴れるならプロにやってもらった方が安心だと思ってうちではそうしてますよ!

スポンジ

聞こえにくくなりますしなりますよ。
最悪点耳は寝てる隙にさっとやってください😅

なっちょ

自然に排出する子と、形によって溜まりやすい子といるみたいですね😃
点耳薬は、どうしても嫌がるなら、寝てる時にやってはどうですか?
冷たいとびっくりして起きちゃうので、手で温めてから、膝の上にうつ伏せにさせて頭を横に向けてやればできますよ✨