※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
子育て・グッズ

小児科と耳鼻科の使い分けを教えて下さい!皆さん、咳、鼻水だけならどっち連れて行ってますか❓

小児科と耳鼻科の使い分けを教えて下さい!
皆さん、咳、鼻水だけならどっち連れて行ってますか❓

コメント

はじめてのママリ🔰

咳が出てる時は小児科行きます。
鼻水だけなら耳鼻科行ってます。
耳鼻科は胸の音聞いて貰えないので…

• ☻

そうなんですよね💦💦
    だいたいいつも鼻水と咳セットなので、ずっと小児科へ行ってたのですが、今回3週間くらい続いてるので、耳鼻科も検討してます🙏

• 11月15日
みっー

咳と鼻水ならわたしは耳鼻科です!
娘が中耳炎になりやすいのがきっかけでしたが、鼻水が明らかに治りやすいのが耳鼻科で処方される薬だったので熱がない限りはいつも耳鼻科に行きます!

• ☻

そうなんですね。
    熱がないなら耳鼻科!というのよく聞きます。
    小児科とは薬が違うのですね。
    小児科でのいつもの風邪薬があまり効かないので、耳鼻科へ行ってみようと思います。寝てる時や遊んで少し走ったら咳が出るのがかなり続いているので💦💦

• 11月15日
  • みっー

みっー

咳が続くとお子様もお母さんも辛いですよね😭
    小児科の薬は優しいのか我が家も鼻水に全然効かなくて...私はスパッと治したいタイプなのもあります。
    あと小児科で違う病気貰うのもいやで、耳鼻科の方がよく行きます!
    ついでに耳のお掃除もしてもらったり...
    鼻もしっかり吸ってもらえるのでよかったら行ってみてください😃

• 11月15日
  • ☻

そうなんですねー!!
    情報ありがとうございます!
    早速耳鼻科を予約しました!

ほんとにスパっと治ってほしいです💦💦特にこのご時世、保育園でよく咳するのが気になってしまって💦💦

• 11月15日
すーママ

咳が出てる鼻水なら小児科に連れて行きます。
聴診器で胸の男を聞いてもらわないと心配なので。

鼻水だけなら耳鼻科さんかもしれませんが…。。。
我が家で通ってる小児科さんは内科もやっており、いつも通常の風邪の診察で聴診器、喉、耳の中、お腹のエコーまでしてくれるので小児科さんに連れて行ってます。

耳の中をみて中耳炎の疑いがある時は、耳鼻科を紹介してくれます。

• すーママ

すーママ

胸の男→胸の音
    でした💦💦

• 11月15日
  • ☻

とても、よく診てくれる小児科なんですねー!!素敵です!
    3週間前にいつもの小児科へ行って、所見なしで、風邪薬をもらったのですが、ずーっと長引いてまして💦💦
    下の子にも移ってる感じなので、一度診てもらいたいと思います。

• 11月15日
ママリ

咳鼻水なら耳鼻科の方がよく効くお薬貰えますよ!!鼻水も吸引して貰えますし、高熱があるとかじゃなければ耳鼻科をオススメします!!

• ☻

やっぱりそうなんですね。
    耳鼻科へ行ったことがないまま、上の子は3歳になりました。今回の風邪は熱がないのに、本当に長引いてて、下の子にも移ってるので、一度耳鼻科で診てもらおうと思います。
    いつもの小児科で貰う風邪薬は1週間飲んでも大抵治らないので、軽めのお薬なのかな、と思います💦😭

• 11月15日