※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

住宅ローンの繰上げ返済か、財形貯蓄で貯めるか迷っています。将来の出費や子供のことも考えています。皆さんはどうしますか?

住宅ローンを繰上げ返済するか、職場の財形貯蓄で貯めるか、どちらがいいと思いますか?

ペアローンで4200万借りました。
今は月々107,000円を返済しています。
子供が産まれるし、私も育休に入る前だったので今後の出費が不安で、頭金はあまり入れませんでした。
来年4月から職場復帰する予定です。第一希望の保育園は難しいかもしれませんが、待機児童になる可能性は低いみたいなので、復帰は可能だと思います。
保育園の入園が決まったら、とりあえず100万くらい繰上げ返済しようか、迷っています。

でも、2、3歳差でもう一人子供も考えていますし、来年には車も買い替えようかなと話しています。
急いで繰上げ返済しないほうがいいでしょうか?

また、私が育休に入ったため一旦止めていますが、職場の財形貯蓄も再開したいと思っています。

住宅ローンの利率は、ガン団信ありで0.43%です。繰上げ返済する毎に、手数料が3000円ほどかかるそうです。

財形貯蓄で月々少しずつ貯蓄していくか、ある程度貯めたら繰上げ返済していくか、皆さんはどうしますか?

コメント

はじめてのままり

住宅ローン控除があるので
うちはそれが終わったくらいから繰上げ返済していこうか、という話になってます

でも私は気持ち的には返せるものなら早く返したいです

手数料かかるのである程度貯めて繰上げ返済がいいかな〜と個人的には思います。

• まま

まま

たしかに、住宅ローン控除はしっかり利用したいですね😊
    そうなんですよー。少しでもローン減らしたいなって思って…💦

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

控除終わってからの繰り上げ返済がオススメです!
後は変動なら5年毎とか😄
焦っても100万とかならそんなに変わらないのでしなくていいと思います!

• まま

まま

100万くらいならそんなに変わらないですかね😅
    控除はしっかり利用したいと思います!

• 11月15日
まっちゃん

うちは諸経費は金利が高いのでできるだけ早く一括返済するつもりですが、メインの分は控除がある間に貯金を頑張って、ある程度貯まったらにしようと思ってます。

金利も低いですし、手数料もかかるなら急いで繰上するよりある程度貯めてからの方が良さそうな気がします🤔

• まま

まま

控除があるうちは繰上げしない方が多いんですね😊
    今は頑張って貯金しようと思います

• 11月15日
はし

繰り上げ返済しない方が良いと思います。

• まま

まま

ありがとうございます。
    控除があるうちは繰上げしない方が良さそうですね

• 11月15日
ママリ

住宅ローン控除を満額受けられているのなら急いで残高を減らすことはしなくていいと思います。
13年の控除期間が終わるまで貯金して控除がなくなったら繰り上げ返済するのがお得です。

住宅ローン控除余らせているのなら今からでも繰り上げ返済してもいいですが、手数料もかかりますしね。

繰り上げ返済して翌年車ローン組んで購入とか、そんなもったいないことはやめてくださいよ。

• まま

まま

確定申告して、控除を満額受けられているかはっきりしてから、繰上げ返済するかどうかゆっくり考えたいと思います

• 11月15日