※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
子育て・グッズ

上の子が2歳になり、下の子が1ヶ月。上の子が抱っこでしか寝なくなり、欲求を満たさないと駄々をこねる。赤ちゃんに嫉妬か、イヤイヤ期か。対処法はありますか?

赤ちゃん返り?イヤイヤ期?
上の子が来月で2歳になり、下の子は今1ヶ月です。

添い寝で寝てた上の子が、数日前から抱っこじゃないと寝なくなりました。
その他、下の子をお世話するときにはなるべく上の子に『うんちしたからオムツ替えてきていい?』とか、『泣いてるから抱っこするね』とか伝えてからお世話するようにしているのですが、『いや!』と言ってきたり、自分のしたいことなど欲求を満たさないと駄々こねます。

これって、赤ちゃんに嫉妬でしょうか?
それとも、イヤイヤ期に突入したのでしょうか?

また、対処法はありますか?

コメント

それならとりあえず上の子の欲求満たしてから赤ちゃんのお世話でいいんじゃないんですか?赤ちゃんなんて多少泣かせといたって問題ないので。

• いー

いー

回答ありがとうございます(*´∀`人)

上の子の欲求、なるべく満たしてあげようとするんですが、遊びなんかはエンドレスですし、上の子の寝かしつけに下が泣いてると、上の子が寝付かないみたいで…

下がずーっと泣いてると、私も気になっちゃうんですよねー。

• 10月14日