※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
住まい

義実家が近いのが嫌で市外に引っ越そうと計画中です🚗 アパート→同居→ア…

義実家が近いのが嫌で市外に引っ越そうと計画中です🚗
アパート→同居→アパート(今)で義実家から車で15分程度の距離に住んでいます。
同居中に私が爆発してしまいアパートに引っ越しましたが別居してても爆発することがあるのでいっその事遠くに引っ越そうと旦那が提案してくれました。
同じ県内ですが今の市から130キロほど離れた市で子育てしやすく住みやすいと人気らしいです☺️
不安なのは①2人とも無職になること(収入面)と②知らない土地(遊びに行ったことある程度)であることです💦
出来ればその土地に引っ越すタイミングで家を買いたいとも思っています。
今旦那は31歳でローンを組むとしたら転職してからだと遅いかなと考え、こちらで在職中に買ってしまおうという感じです🤔
色んなご意見お聞きしたいです💦

コメント

すーママ

せめてご主人が、無職にならずに住める土地は無いのでしょうか??
子供がいるのに2人とも無職の状況が不安過ぎます😅
もしくは引っ越す前からでもその引っ越し先の近くの会社を就活して、仕事を決めてからでも良いのでは??と思います💦💦

貯蓄は引っ越し資金や、家の頭金などで取っておいた方が良いです👛

家を建てる、建て売りを買うにしてもすぐには決まらないだろうし…。
ローンが組めるのかどうか??も心配ですし。
まずは仕事をなんとかしてから引っ越されてはどうてしょうか??

• さくら

さくら

コメントありがとうございます😭💓
    今の職場は個人経営の小さい会社(3人だけ😱)で勤務先まで車で1時間ほどの隣の市です😔
    就活は違う市でもハローワークで紹介してもらえるのか確認してみます!
    ローン組めるかがとても気になっています😵
    勤続年数○年って決まってるような気がして…😔

• 11月15日
そうくんママ

上の方へのコメントみました、、
金融機関の住宅ローン審査部門働いていますが
→今、育休中

勤続年数は、最低1年というのは基本ありますが、今の年収がどれくらいあってや、転職先がどれくらい信用度があるか次第です、、
→公務員とか上場企業に転職、転職歴はそれだけとかなら1年以内でおります、、

正直、退職予定を隠して勤務先から離れたところで家を買うとなったら、仕事はどうする?など色々突っ込まれ、、
ローン通ったとしてもあとでバレたら虚偽報告となって
ローン停止、最悪マイナス売却にしなければいけないですよ、、

今の年収や小さな会社なら、信用度や会社の業績次第で転職しなくても厳しいとは思いますよ、、

ローンを組むのは35歳以降でも年収などあれば、問題ないですし、、
浅はかすぎると思います、、

• そうくんママ

そうくんママ

そして、コロナが落ち着いてきたとはいえ、まだまだ大変な企業も多いのでなかなか良い就職先はないですよ、、
    有資格な仕事なら、話は別ですけどね、、

• 11月15日
  • さくら

さくら

コメントありがとうございます☺️💓
    またとても分かりやすく説明していただきありがとうございます!
    旦那は高卒、無資格で今の職場も高齢の方ばかりなので転職はどの道避けられないのもあります…
    ローン組むのが無理なら賃貸でもいいので色々検討して見ようと思います💦

• 11月15日
  • そうくんママ

そうくんママ

いえいえ😊
    マイホームがあるから幸せとは限らないし、修繕費や税金もかかるし、近所トラブルあってもなかなか引っ越せないなどいいことばかりではないですよ😊
    生活スタイルによっては、子供が巣立ったあとは、賃貸のがよかったりマンション購入したりなど選択肢はお金さえ貯めてればありますからね。

まずは、今の安心してみんなが幸せに生活できる基盤を作られることが先決ですし、仕事決めないと賃貸すら借りられないので、、

• 11月15日
  • さくら

さくら

私は全然賃貸でも良くて、旦那がマイホーム欲しい派でよくぶつかります😂
    とりあえず仕事探しから優先して進めていこうと思います!
    ありがとうございました😊✨

• 11月15日