※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこたん
妊娠・出産

神戸市の母と子の上田病院で無痛分娩された方へ。会計の手出し金額や条件を教えてください。来月末に予定しています。

神戸市の母と子の上田病院で、無痛分娩された方に
ご質問です。
まだ予定日は未定なのですが、おそらく来月末に計画無痛分娩予定です。

そこで母と子の上田病院にて無痛分娩された方、だいたいで結構ですので、会計は手出しおいくらくらいでしたか?
出来れば、お部屋のグレード、平日or夜間、休日など
詳しく教えて頂けると助かります🙇‍♀️
宜しくお願い致します。

コメント

当日16万円支払ったと思います。

・個室シャワートイレ付き
・入院日決まらないうちに陣痛が来て21時頃に入院、翌日朝から促進剤と麻酔入れて15時頃出産。
・出産した日は平日

もう5年前なので参考になるかどうか…

• ぴこたん

ぴこたん

ありがとうございます🙇‍♀️
    参考にさせて頂きます!

• 11月15日
くまっぴー

万一、陣痛が破水が先に来てしまっても基本的に無痛分娩で対応していただけると聞いたので安心して大丈夫だと思います🙆‍♀️✨

元々注射が本当に無理なので背中の麻酔よりも腕に打つ点滴の注射の方が怖かったです…痛みは絶対大丈夫だと思います!!
1人目は院長先生、2人目はともひろ先生に担当して頂きました😃
1人目の時は麻酔の後、一時的に気持ち悪くなって何度か吐きましたが朝から何も食べずにリンゴジュースだけ飲んでたのでそこまで辛くなかったです。2人目の時も吐くかなと思ってましたが、吐き気はなく基本的にテレビ見たりスマホ見たりして過ごしてましたよ☺️!
個人差はあるようですが、麻酔が効いてるかどうか先生や助産師さんがこまめに確認してくれるので陣痛の痛みはほとんど感じずに出産しました。

出産までドキドキですよね💦
けど、安心して出産させてもらえると思うので入院日までは穏やかに過ごしてくださいね🙆‍♀️✨

• ぴこたん

ぴこたん

ご丁寧に有り難うございます。未知の体験すぎて怖くて😞

背中の方が怖くなかったんですね💦私は見えないから余計に怖くて…でもとりあえず痛みに関しては無いみたいで安心しておきます( ; ; )
    私は宮本先生なのですが、どの先生でも信頼できる病院だと聞いてるので信じておきます…やはり副作用あったんですね😭とりあえず食べない様にしておけば安心ですね。

ホントいざ近づいて来ると怖くて泣いてしまったり情緒が不安定すぎて…計画日までがめちゃくちゃ嫌です😓ここでも沢山の方に色々聞いておりますが、大抵の方がスムーズに無事ご出産されておられるので、自分もそうだと信じて過ごします…😞

お忙しい中、詳しく教えて頂き感謝です🙇‍♀️

• 11月16日
  • くまっぴー

くまっぴー

わかります…不安ですよね💦
    私的には点滴の注射の方が痛かったです…😭
    副作用はそれぞれだと思いますが、助産師さんにその都度相談できるしきっと大丈夫です☺️✨

出産怖いですよね💦
    メンタルが不安定になるのもわかります…けど、入院日までは自分の好きなことをたくさんして思う存分楽しんだ方がいいです!!
    あとはゆっくり寝て体力温存☺️笑 産後は中々寝られないと思うので…💦
    無事に元気な赤ちゃんに会えるのを祈ってます。
    出産頑張ってください✨✨✨
    上田病院は先生も助産師さんもたくさんいるから、急な出産でと十分に対応してもらえるから安心できると思います⭐️

• 11月16日
  • ぴこたん

ぴこたん

もはや不安しか無い後期です…解放されたいけど怖いのループで😞

助産師さんにも、硬膜外麻酔より点滴の方が痛いですよ〜て言われました😰何回か手術してるので点滴は耐えれそうですが、、、うまく🪡を入れて欲しいですね。
    副作用は一か八かなのでそこは腹括ります😭バルーンも🎈未知だしとにかく不安ですがくまっぴーさんの意見も参考にドンと構えて予定日を迎えたいと思います!

またご報告致します🙇‍♀️沢山の優しいお言葉ありがとうございます😭

• 11月17日
  • ぴこたん

ぴこたん

何度も申し訳ありません…
    また見られたら教えていただきたいのですが、お一人目はバルーン入れられたのかとお二人目の時に何故ともひろ先生を担当に選ばれたのかも教えて頂きたいです😣

またお時間あるときに気づいたらお願いします😭😭😭

• 11月18日
  • くまっぴー

くまっぴー

いえいえ、全然大丈夫です🙆‍♀️
    覚えてる範囲だったら何でもお答えします⭐️

1人目の時はバルーン入れました!朝一、バルーン入れてもらってからLDR室に行きました😃
    バルーン入れると、下腹が張ってくるような感覚が少しありましたが、痛みはなかったです。それよりも37週以降、内診でグリグリされる方が痛かったのを覚えてます…。←これは、どこの病院でも痛かったー!ってよく聞きますよね😂
    2人目はバルーンせずでした💦

あと、1人目の時は妊娠してすぐ仕事を退職し、平日に健診に行ってたので院長先生が担当でした😃時々、宮本先生にも診ていただいてました⭐️
    2人目の時は仕事復帰してて、平日は仕事だったので、土曜日によくいらっしゃる、ともひろ先生が担当でした☺️麻酔ができる先生3人の中だったら誰でもいいやーって感じです👀!
    みんな親切でした🙏✨

• 11月18日
  • ぴこたん

ぴこたん

有り難いですホント😞何度も申し訳ありません。

やはりグリグリされるんですね😭もう覚悟はしてますけど、痛いって聞きました。
    3回くらい計画前にやられるとか聞いたので
    ビビってます…まぁ陣痛よりはるかに痛くないと思いますが、出産すらしてないのに比べられなくて😣
    一応、パニック持ちなので先生には内診痛く無いようにとお願いはしたのですが…

担当の先生はお仕事のご都合だったんですね!
    どの先生も無痛出来ますし、その点では安心です😮‍💨

あとは計画前に陣痛とか来ない事を祈るしか無いです😭

• 11月18日
  • くまっぴー

くまっぴー

予定日がいつ設定されるかによるんですかね💦
    私も痛みには本当に弱くて、怖がりで…😭
    けど、お願いできることは相談して先生に聞いてもらって良いと思います🙆‍♀️💦ぴこたんさんが安心して出産に挑める方が先生としても良いはずなので✨

陣痛と破水はいつ起こるかわからないので祈るしか無いですよね💦😭
    とにかく正産期に入ったら遠出はせず、いつでも病院にいけるように準備しておくと少しでも安心できると思います🙏💦
    無事に出産できたら自分にいっぱいご褒美あげてください☺️!
    私も出産すごく不安でしたが、産後のご褒美を決めて出産に挑みました🙆‍♀️!
    ぴこたんさんが無事に元気な赤ちゃんに会えることを祈ってます✨✨
    無事、ご出産されましたら是非教えてください🥰

• 11月18日
  • ぴこたん

ぴこたん

確か38.39週くらいに予定決めてそこに向けてグリグリと聞きました😭
    全く痛くないとかは望まないですがリラックスして挑みたいですよね😞

ほんと何から始まるか未知ですがとりあえず正産期はじっとしてます笑 なんかあれば病院行けば🏥何とかしてもらえますし😰

私も悪阻や色々な事もありましたから、産後のご褒美のために頑張ります!

ありがとうございます😭またご報告します🙇‍♀️

• 11月19日
  • ぴこたん

ぴこたん

こんばんは。あれから計画日も決まりどうなるのかまだわからないのですが、
    初産のママ友さんで上田で無痛した方も当日に産まれてましたか??
    もしこの投稿に気づいたらで結構なのでまたお返事ください 🙏

• 12月18日
  • くまっぴー

くまっぴー

こんばんは⭐️
    無事に計画日決まったんですね😊!ドキドキですね💓
    上の子の時にできた初産のママさん友さん達は先生が決めてくれた計画日にみんな産んでました💦
    皆、お昼の3時くらいに産んだよーって言ってました😊
    私は初産の時は17時過ぎでした🍊

あと、上田じゃなくてパルモアで産んだママさんですが、無痛の予定が前倒しで陣痛が来てしまい、普通分娩で産んだお友達がいました💦今はどうかわかりませんがパルモアは無痛に対応できない曜日があったようでその日に陣痛が来てしまい普通で…という流れになったみたいです😖💦 

• 12月18日
  • ぴこたん

ぴこたん

お返事くださり、有難う御座います!
    一応なのでまだわからないのですが😞内診もされていないので…もしかしたら私がパニック障害なのもあり先生が気を遣って内診してくださってるかもですが、必要ならばされそうですね…お友達ママさんはその日に産まれてるんですね。
    それさえもなんだか信じられなくて不安になってしまいまして…

パルモア病院は24時間無痛対応じゃないので私は最初から怖くて選択肢に無くて…
    上田病院はその点安心ですよね。
    私もスムーズにいけば良いのですがこればかりはわからないですもんね😔
    くまっぴーさんは夕方とのことですが、初産の時はバルーン🎈してから麻酔だと思いますが痛い瞬間というのは無かったんですか?

• 12月18日
  • くまっぴー

くまっぴー

ごめんなさい🙇‍♀️
    下のコメント欄に書いちゃいました💦💦
    よかったら読んでください😊

• 12月18日
くまっぴー

今年の1月に上田病院で計画で無痛分娩で出産しました😃

平日の昼間に出産して、部屋はシャワー付きの個室にしました。
出産、入院時にかかった総額は62万7000円程でした👀
42万は出産一時金から出るので持ち出しは20万7000円、予約時に10万円先払いしてるので、退院時は10万7000円のみの支払いでした😃

上の娘も同じように平日の昼間に上田病院で計画無痛分娩で出産しましたが、もう少し高かったです。わからないですが、多分、その時は吸引したからかな?と思います🙆‍♀️

• ぴこたん

ぴこたん

ありがとうございます!
    詳しくありがとうございます!

ちなみにお一人目もお二人目も計画通り行きましたか?

• 11月15日
  • くまっぴー

くまっぴー

2人とも計画通りに出産しました👶!ご近所のママ友さん達も先生が指定した日に入院して、その日の午後か夕方に出産してる人が多かったです🙆‍♀️
    上田病院以外で出産した事ないので他がわからないですが、無痛分娩はほんとに良かったです😭💦
    リラックスして出産できました✨

• 11月15日
  • ぴこたん

ぴこたん

先に陣痛来たりとか聞くので計画通りで羨ましいです!
    ママ友さん達も無痛されてるなら、尚、安心できますよね☺️くまっぴーさんは麻酔の痛みは大丈夫でした?背中なのが怖くて😭そして院長先生でした??副作用などもお聞かせ願えたら有り難いです…

沢山聞いてしまい申し訳ありません!またお時間あれば宜しくお願い致します🤲

• 11月16日
  • くまっぴー

くまっぴー

ごめんなさい🙏
    下のコメントでお返事してしまいました💦
    また読んでいただけると幸いです🙇‍♀️

• 11月16日
くまっぴー

37週以降は健診の頻度も増えますし、診察した上で再度、計画日の変更をしたりなどはあるかもですよね💦
ぴこたんさんが心配されてる部分を先生にしっかり伝えておけば絶対に大丈夫だと思います!
上田病院で無痛で出産した人のブログとかインスタとか色々読んだことがありますが、計画日の前日の健診で進展がないため、計画日を数日延期しました!とか書いてる人がいたりしたのを見たことあります。延期は大いにあり得るかと思いますが、無痛に対応していない日は基本的にはないはずなので、安心できると思います🙆‍♀️💓

バルーンしてから下腹部が重いというか張ってる感じはありました。内診はいつもドキドキで過敏になってる私でも大丈夫でした💦
麻酔までの痛い時間といえば…私は腕にする点滴の注射ですかね😖痛いというより限局性恐怖症なので怖かったです。麻酔してからも下腹部の張った感じは少しありますが、痛いとは違う感じです。
出産まで同じ体勢で待たないといけないので体力的にしんどい部分はありますが、上田病院で普通分娩と無痛分娩どちらも経験したママ友さんは次あるなら絶対に無痛にする!って言ってました🙇‍♀️

パニック障害のこと詳しくわからないのですが…助産師さんも看護師さんも先生もフォローしてくれるのできっと大丈夫だと思います🙆‍♀️💦💦
赤ちゃんに会えたら疲れも吹っ飛びますよ😊💓

• ぴこたん

ぴこたん

そうなんです…まだ38週の健診が来週なのでそこでどう言われるのか…ですね😞
    36週のとき、おりてきてるね〜安産タイプやね〜とは言われましたけど早すぎてあまりまだ運動しないでね!と言われてました。
    ただ、子宮口自体は先週の時点で柔らかいけど初産にしては柔らかいだけやから、運動してね〜と言われました😭

計画日延期されてる方もやはり多いんですね。そこはやはり先生に任せるしか無いですね😰

限局性恐怖症調べました。おそらく私と同じですね。私は極端に背中の麻酔が怖くて。
    それさえクリア出来れば怖いもの無いのですが😔
    痛みがほぼないなら、体力的な事は気合いで頑張るのみですよね。絶対痛いより遥かにマシなので…見えない所に針を刺されてしかもカテーテル入れっぱなしとか想像しただけで怖くて…乗り越えれるかなぁと毎日泣いてます。

• 12月18日
  • くまっぴー

くまっぴー

またまた下のコメントに入れちゃいました…度々ごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月18日
くまっぴー

そうなんですね💦
まだまだかと思ってたら早かったり、2人目でも予定日過ぎたり色々ですもんね💦
来週の38週の健診で予定通りの計画日にするのか調整するのか進展があるかもしれないですね✊!

私もですよ💦
コロナのワクチンも病院まで行ったけど恐怖に負けて打てずに帰宅したりしました🥲
ほんとに背中の麻酔が怖くて怖くて仕方なかったですが、やってみると1人目も2人目も何故か腕の点滴が一番ビビりました…😭背中の注射は打つ体勢をつくるのに必死で針を刺した時の痛みは記憶にない程です…それに、カテーテル入れっぱなしですが、麻酔効いてるから私は怖がっていた程は気にならずでした。けど、人それぞれだし、恐怖心はありますよね💦
促進剤を入れてから、痛みない?痛かった言ってね!と言ってくれるので痛かったら痛いと言えば麻酔を調整してくださると思います🙆‍♀️💦
産んだ後は出産に感じてた恐怖心を忘れちゃうくらい赤ちゃん可愛いし、育児でバタバタになると思うので、穏やかな出産をイメージして少しでも楽しい妊婦生活を過ごしてくださいね🥰💓

ぴこたん

本当に予定日なので先生の判断次第ですね…😔出来れば年内で解放されたいのですが、毎日怖いので。

人それぞれ恐怖に思うことの対象って色々ですもんね。というか注射も点滴も医療行為を好き好む人の方が少ないのが当たり前なのかもしれません。でも大抵の上田さんで麻酔した人はめちゃくちゃ痛いとか言う話は聞いたことないので気合いで頑張ります。
というかそれしないと、無痛出来ないし😔
麻酔は遠慮なくお願いしたほうが良いらしいので副作用怖いですが、出ないことを信じてわがまま言うてみます。産んだ後も本当に未知ですが、出来るだけ穏やかなイメージで過ごす努力します。

あとひとつ、お聞きします🙏
コロナ禍でお二人目のご出産だったと思いますが、助産師は基本的にそばに居てくれましたか?
麻酔はリスクもあるので1人きりなのも本当に怖くて…
またいつでも構いませんので教えてください🙇‍♀️

くまっぴー

わかります💦解放されたい感じ…😖💦

助産師さんはずっとお部屋いらっしゃらる感じではなかったです💦
私が主人とテレビ電話をずっと繋いでいたせいもあるかもしれませんが、1人の時間が時々ありました。痛みが出たりしたら怖いのでナースコールがすぐ押せるように場所はチェックしてましたが、結局大丈夫でした💦
1人目でお産がどんな感じになるかわからないのに1人でいる時間があるのは不安ですよね😖💦
今も立ち合いは15分だけですか?😖
もし、言えそうだったら次の健診の時に出産までの待機の時間もお部屋に誰かいて欲しい旨を伝えてはどうでしょうか?💦
もし、私が1人目の出産の際に立ち合いがNGだったら…と考えたら1人の時間は不安です…
当日に言ってみるのもアリかもですが、前もって言っておくと助産師さんや看護師さんの配置を調整してくださるかも知れないですし…😖!

• ぴこたん

ぴこたん

そうなんですね?!確かに家族とテレビ電話などしてると席を外すとは他の方も言ってました!もしかしたら経産婦さんというのもあるんですかね?
    一応、バースプランにはパニック障害な事とできる限り1人にはしないでほしいと書いてのと助産師外来の時にも伝えてますが、その時はずっと方時も離れないのは無理だけどできる限り側に居てくれるとのことでした😰
    どうなるのかわからないのに怖いですね…今も立ち会いは15分です!

まぁ上田の助産師さんは、本当に優しいとは聞いてますが😞

• 12月19日
  • ぴこたん

ぴこたん

というか本当にわかりやすいレポやアドバイスを子育てもお忙しい中、有難うございます😔今1番何が起こるか全然わからなくて精神的に落ち込む時が多いのですごく助かります。

• 12月19日
  • くまっぴー

くまっぴー

遅くなりすみません🙇‍♀️💦
    下の子からノロウイスルを貰ってしまい寝込んでました😭💦

バースプランに書いてらっしゃるんですね!!それならきっと配慮してもらえるはずです😊💓基本的に計画の無痛は昼間なので看護師さんや助産師さん達も比較的多くいるのかな?と思います。
    ずっと部屋にいるのは難しいとのことですが、麻酔して落ち着いてくると、普通にテレビ見たりとかしてリラックスできる時間があると思います🙆‍♀️!
    好きな曲聞いたりしてリラックスできるといいですね🥰!

• 12月20日
  • ぴこたん

ぴこたん

そんな大変な時にご返信していただきこちらこそ申し訳ありません😰

バースプランは裏表びっしりと書いてせめて助産師さんにだけでも理解しといてもらおうと思いまして。やはり1人でのお産はかなり不安なので…
    病院へ入ってしまうまで腹はくくれないし、怖いのはおそらく消えませんが、くまっぴーさんや他の上田で無痛された方のご意見はとても安心材料になります。

とにかく麻酔が効く事も全てスムーズに行くとイメトレ出来る時はして、なるべくリラックスしてみます。

沢山やり取りしていただき、本当にありがとうございました。ご返信はお気になさらずで、、、お身体早く全快されることを願ってます‼️

また何かあれば、ご報告致します🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月20日
  • くまっぴー

くまっぴー

不安ですよね…。めっちゃわかります😭
    けど、同日は助産師さん達が絶対に力になってくださると思います✊バースプラン、たくさん書いて大正解だと思います!

もう38週なんですね🥰
    少しでもリラックスして妊婦生活過ごせますように。何かあればまた教えてください🙇‍♀️💦
    無事に赤ちゃんに会えるのを心より祈ってます!!!!

• 12月20日
  • ぴこたん

ぴこたん

あけましておめでとうございます🐅そして無事に出産することができました😭😭😭😭本当に有難うございました!!!なかなか壮絶でしたが、それでも出産までの恐怖や不安抱えていた私に勇気をくださり励ましてくださったくまっぴーさんのおかげです🙇‍♀️心より御礼申し上げます。
    結果的に本当に上田病院にして良かったです。

新年早々、お忙しいと思いますのでご返信は気になさらずに!!!
    取り急ぎご報告とお礼でした🙇‍♀️

• 1月1日
  • くまっぴー

くまっぴー

ご出産おめでとうございます😭💓
    壮絶だったとのこですが…とにかく無事にご出産されたとのことで本当に良かったです…!!
    お疲れ様でした🥰
    出産まで不安でいっぱいだったと思いますし、産後はまた別の不安やストレスもあるかと思いますが、とにかく今はゆっくりできる時にゆっくりして、美味しいもの食べて自分にご褒美をいっぱいあげてください☺️💓
    お疲れのところご報告ありがとうございます⭐️
    お互い育児頑張りましょう💪!

• 1月1日