※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

[旦那との関係で悩んでます]旦那とうまくいきません。子供が産まれる…

[旦那との関係で悩んでます]
旦那とうまくいきません。

子供が産まれる前は旦那とはすごく仲良くて
素敵な人と結婚できて良かったと
よく思ってました。

子供が産まれて、旦那は子供が大好きです。
ただ、私がはじめての育児、
近所に友達も少ない、1人での子育てで
気持ちが滅入ってしまい、
実家に1ヶ月に1回は1週間程度
帰っていました。
旦那は子育てに積極的ですが、
仕事が忙しく、平日はほぼワンオペでした。

私が実家に帰るのが気に食わなかったようで、
そのあたりから関係がおかしくなりました。

子供が起きてる時間は仲良くできますが、
寝た後、夫婦で2人になると
何を話したら良いか分からなく
ほぼ無言です。

先日、子供が1歳の誕生日になったので、
私の実家でお祝いすることになりました。
母が張り切って準備してくれて、
一升パンやケーキを注文してくれていました。
ただ、その3日前に旦那のお母さんが
転んで太ももの骨を折ってしまい
入院になりました。
旦那は自分はお見舞いに行くから
私の実家には行けないけど、
そっちは行ってきなと言うので
行ってきました。
とても楽しい時間を過ごせたのですが、
家に帰ってくると旦那は不機嫌。
お母さんの調子どうだった?と聞いても
別に普通。と…
私が一緒にお見舞いにいかずに
実家で楽しく子供の誕生日会をしたのが
嫌だったのでしょうか…

たぶん、子供が小さくて私が辛かった時、
旦那ではなく実家に頼ったのが
ダメだったのかもしれませんが、
本当に平日、ずっと1日で子供を見てるのが
つらかったんです。
今も、旦那が仕事遅くなると連絡あるときに
頑張ってねのコメントと共に
子供の写真を送ると
いいな〜みたいなことを言われます。
私も一応仕事復帰して、それでもバタバタ
子供の面倒を見て、
楽しているだけではないのに
いいな〜みたいなことを言われるとムカついて
帰ってきた時に嫌な態度とってしまうこともあります。

今朝、結婚指輪が机にあったので、
忘れてるよー?と声をかけると
付けたい気分じゃないから。と言われました。

なんかもう、家が休まる場所じゃないです。
喧嘩してるわけじゃないのに
ずっとこんな感じです。

長文すいません。
なんかもう色々つらい。

コメント

deleted user

なんだかうちみたいで思わず
コメントしてしまいました😢😢
 
 
結婚前は本当に仲良しで私もこんな
良い人と結婚できた私ラッキー!でした。

子どもが産まれてからも夫なりに
家事育児も協力してやってくれてますが
平日は夜遅いのでうちもワンオペです。
同じく実家が近いので週1回は母に会って
話を聞いてもらったりしてます(今も)
うちの夫はこの事自体は何も言いませんが

私に余裕がなくすぐにイライラしてしまって
喧嘩が絶えなくなりました。
以前は全くと言っていいほどしなかったのに。

ただ一時的ではありましたが
寝かしつけした後で夜1時間だけ桃鉄を夫婦で
してた時期はわりと仲良しでした!

あとは、最近は修復したい思いもあり
夕方子どもだけをお風呂に入れて
寝かしつけしたあとで夫とお風呂に入って
今日こんな事あったよ〜を話してます。

何のアドバイスにもなりませんが
夫婦の時間を作ってみるのはどうでしょうか?

まーる

しっかりコミュニケーションが取れてなかった状態のようですのでご主人と話し合いした方がいいと思います。
夫婦の時間、家族の時間を増やすのってとても大切です。

きなこ

毎日お疲れ様です!

ご実家は遠いんですか?文章を読んでお子さんの一歳のお誕生日は義母さんのお見舞いでは無くお子さんを優先してほしかった、、、🥲🥲せめて顔出すだけでもしてほしかったなぁって母なら思ってしまったところです。。

男の人ってなんだかんだ頼られると頑張れるというか、嬉しいみたいですよね。
よく 男を落とすさしすせそ
さ すが!
し らなかったー!
す ごーい!
せ ンスいいですね!
そ うなんですね!
とか言いますよね!あながち間違ってないのかなぁと思います。お子さんを育てるのってほんと大変ですよね。一人で心細かったはずです。小さかった時は実家に頼ってしまったかもしれないけど、もし旦那さんと仲直り?したいという気持ちがあるなら、私ならまずは少しずつ頼ってみる(もしくは頼りにしてるふりをする😂)かなぁと思います!

一歳のお誕生日の件も、実家主催じゃ無くて夫婦主催だったらお見舞いよりこっちを優先してくれてたのかな?なんて書いてて思いました。

こっちが折れるのもなんか悔しいですが、男の人って結婚して子供が生まれても変わらないし、変わってよ!って怒るより、よっぽどのことがない限り自分が相手に合わせてあげた方が楽だと思ってしまう派です!
まずは子供のことで何か買ったり決めたりする時は相談したり!でいい案がきたら褒めてみたり🤣

うまく仲直りできますように☺️

Eva

ご夫婦できちんと話し合ったほうが良いと思います😌態度だけでは分からないですよ。御主人は何を求めてるんでしょうか。ワンオペ大変ですよ💦私は共働きで2人育児ですが、双方の実家は飛行機の距離で、親しい友人もいない土地で2人でやっていかないと成り立たないです。良い事も悪い事でも会話は大事だと思います🍀

はじめてのママリ🔰

ワンオペ本当に大変ですよね😢
同じような状況で、実家に帰れる距離でもなかったので、お気持ち分かります。
頼れるところに頼るのは心にゆとりが出来て良いと思います💓

読んでいて、旦那さんは寂しかったのかな~と思います。
元々仲良かったとのことなので、月1で1週間、大好きな家族に会えない状況が、
最初は寂しく…段々と寂しさを隠すために怒りというか、そういう態度で示すようになってしまったのでしょうか😢

誕生日も、やはり家族でお祝いしたかった…あとは自分の母のお見舞いにも来てほしかった…というのが本音でしょうか。

因みにですが、義実家の方にも泊まりに行ったり顔見せに行ったりもちょくちょくしていますか??

今はお互いに冷たい態度を取り合うようになってしまっているようですが、お二人ともそれを望んでいるわけではないと思うので、コミュニケーションを増やしてみて、相手&自分が何を望んでいるのか、どうして欲しいのか話し合ってみるのも大切かもしれません🌱

元のような仲良し夫婦に戻れますように…🥺

ゴママリ

私も産後はワンオペになりそうなので不安ですが、実家も遠方なため、なんとか乗り越えたいと思っています。

子育て経験がない私がコメントするのを不快に思われたらすみません。

実家に頼るのはいいと思います。
私の姉もかなり頼ってますし。

ただ、1ヶ月のうち1週間も、となると旦那さんも寂しかっただろうなと思いました。
昼間だけ実家にいるとか、一日だけとかならまだよかったかもしれませんが、1週間泊まりは長いかなと思いました。

ワンオペであっても、旦那さんも親です。
寝顔だけでも毎日見たかったんじゃないかなと思います。
成長していく我が子を近くで見たい(見たかった)って気持ちの「いいな〜」だと思いますよ。

お誕生日の件は、一緒にどちらにも顔出せたらよかったのかなと思いました。

その辺も意思の疎通がうまく取れていないのかなと思うので、喧嘩になってもいいから、思っていることをぶつけたほうがいいと思います。