※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
ココロ・悩み

産後1年ほどイライラが続き、旦那に八つ当たりしてしまい、喧嘩が多くなっています。自分の怒りをコントロールできず悩んでいます。性格の変化や精神的な病気の可能性について悩んでいます。

ちょっと悲しいことがあったのでよかったら聞いてください😢

私は元々、そこまでイライラすることがあまりありませんでしたが、産後のホルモンの関係だか、ただ単に私の性格が変わってしまったのか原因がはっきりせずよくわからないのですが、産後のここ1年ほど、ほぼ毎日イライラしてしまいます。

娘が産まれて1年と少し。
2ヶ月は里帰りをしていたので、3ヶ月目からは自宅に戻り家族3人で生活してきました。
初めての子ということで、慣れないことが沢山あり、睡眠不足も重なると悲しくて涙が出たり怒りっぽくなってしまっていました。
娘がだんだん成長していくにつれ、娘はありがたいことに夜泣きもせず朝までぐっすり寝てくれる子で、睡眠不足は今はほぼないに等しく、なんて親孝行な子なんだろうととてもありがたく愛おしいです。
旦那はとても優しく、旦那も少しずつ一緒に育児へ慣れていき、今では私が病院へいくときなど用事で家を空けても、1日育児を任せても一通りひとりでできるくらいなので助かっています。とてもありがたいです。

旦那と娘のことはとても大好きだし、とても幸せだと思っています。

そして私。
最初の方にも書いた通り、とにかく産後からのイライラがひどいです。
例えば、私が冷蔵庫の中からヨーグルトを取り出す際にうっかり手が滑ってヨーグルトを床にこぼしてしまったとします。そうなってしまったあと、私は床にヨーグルトをこぼした自分が許せず自分自身を強く怒ります。「なんでこんなこともできないの?ほんっとにバカ。ヨーグルトもまともに運べないの。情けない。」と口に出して自分自身を強く怒ってしまいます。
その他にも、日常生活の些細なことでイライラして怒ってしまいます。そして自分をとにかく怒ります。

その延長線で、相手にやつあたりしてしまうことがあります。娘にはあたらないようにして今のところあたっていませんが、旦那が家の中で唯一話せる相手というのもあり旦那にその延長線上で八つ当たりしてしまっています。
旦那が原因の揉め事だったら怒ることもあるとは思いますが、わたしがきっかけの些細なことで旦那に飛び火してしまっているのは本当に本当に申し訳なく思っています。
実際に飛び火してしまったことがきっかけで、喧嘩することが本当に多くなってしまい、週末の休みのたびに喧嘩しています。

すべてわたしの些細なイライラがここ最近の喧嘩の原因となっているので、私自身がどうにか怒らないようにすればいいのですが、全然治りません。怒ってしまうことを治す気もあるし、八つ当たりしてしまう旦那に申し訳ないし、怒ってしまうのを治せない自分がまた悲しく憎いです。

そして本題ですが、最初にありました悲しいことというのが、これまた喧嘩時の話にはなってしまいますが昨日のことになります。
昨日もわたしが些細なことでイライラしてしまったのがきっかけで旦那にまた八つ当たりしてしまいました。
色々話しているうちに旦那が「実は、〇〇(わたしの名前)がひとりで怒ってるときに、もしこれが原因で離婚してしまったときに、俺が子供の親権を取るときに有利になるように、ひとりで〇〇が怒ってるセリフを録音しようかと最近ずっと考えてた。あと、俺が家にいることで〇〇が八つ当たりしてイライラしちゃうんだったら俺が家にいる時間を短くすればいいから、ここ最近は、本当は定時に帰れる日もタイムカード切ってから自主的に残ってわざと遅くまで残業してる日もあった。会社にいる時間が長ければ、家で〇〇がイライラして八つ当たりしなくてよくなると思って。離婚の話は言い過ぎたけど、そのくらい本気で悩んでるよ。〇〇のことは大好きだしこれからも一緒に平和に暮らしていきたいだけなんだよ。」と言われました。私はそれを聞いて悲しくて悲しくて涙が止まらなくなりましたが、旦那にそこまで悩ませてしまっていたことに申し訳なく、自分が怒りをコントロール効かないのが許せなくなりました。

それから旦那と泣きながらではありますが話し合い、「とりあえず次の週末は怒らないでイライラしないで八つ当たりしないで、1日でもそういう日ができてそれが続いていけば俺も離婚のことで悩まないし、仕事も定時で帰れる日はちゃんと定時で帰ってくるよ。」と言ってくれたので、私が変わらなければと思っています。

ただ、些細なイライラってなかなか治せず、ましてや自分きっかけのイライラは治し方がもう本当に分からずお手上げ状態です。
産後、性格が変わって異常なくらいイライラして怒ってしまうことはあるのでしょうか?
それか私は精神的な病気なんでしょうか?それともただのワガママ……?

コメント

精神的な病気だと思います。私もイライラが酷く独身の頃病院に連れてかれました。それと似ていると感じました。精神科は怖いなら心療内科から行かれたら良いと思います。気分を落ち着かせる薬とかあります。本当に辛いですよね。自分でどうにかできる事ではないと思います。酷くなり私は入院しました。酷くなる前に病院へ行ってみてください。離婚なんて悲しすぎます。

ままり

こんにちは。自分でコントロールできないことって本当に辛いですよね。

友人が産後まさにこのような状態で数年たちました。よく相談に乗っていましたが今はだいぶ落ち着き、平和に暮らしています(娘さん12歳と4歳)。

友人は漢方でよくなりました。
また、私自身も産後やはり同じようにイライラや精神的に些細なことで不安定になってしまい、漢方を飲んでいます。

ホルモン、体調、それから生活が劇的に変わったことなどで、身体も心もついていけていないのかな、と思います。

生理はもう再開されましたか?
女性は血が足りていないと全てが悪くなり精神にまで影響出ますから、胃腸の調子を整え、夜更かしせず、食事をきちんととられてくださいね。

全体的に元気がないなら補中益気湯、十全大補湯、
イライラ、頭に血が上るかんじなら逍遥散(しょうようさん)、
眠りが浅い、不安感などなら加味帰脾湯
などいろいろあります。

ドラッグストアーでも買えますが、一度漢方内科などで相談してみてはいかがでしょうか。

または運動する、友達と会う、一人の時間を協力して着くってもらう、などいかがでしょうか。
ずっと子どもと二人きりだと、可愛くても煮詰まってきたりしますよね。

ご家族のためにも、何かしら試してみるのは良いかもしれません。

わぃわぃ

私もイライラがコントロールできなくて毎日イライラしててそれが嫌で…このトピを見つけました。

確かに血が足りていないのかも!と改めて納得です。
一人目出産して授乳中は意識的に鉄分摂るようにしていましたが今水分も鉄分も自分のことはおざなりでした…
食事から変えてイライラ減ればいいな…
漢方も心療内科よりハードル低いので改善しなかったら漢方飲もうかと思いました。

授乳で血液持っていかれてるんですものね💦
少しずつ改善することを信じて食べるもの意識してみます!