※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供の言葉について、発音が拙いが努力して話している。他の子供より遅いか心配。発音が下手くそだけど可愛い。滑舌が悪いのか心配。

2歳3ヶ月 言葉について。
喃語や宇宙語は無くなり本人なりに話してる
つもりですがまだ分からない言葉と言うか
発音が拙い言葉が多いです😖
2語文、3語文、助詞を使った文章を話します。
文章なども話すので発語自体は遅いとは思はないのです
が、日本語としてはまだまだって感じです😖

ピーマンがみーまんだったり
違う!が、ちだう!
凄いね!が、すどいね!

みたいな感じで、何を言いたいのか分かるのですが
発音が下手くそです😖こんなものなのでしょうか?
これはこれで必死に口動かして頑張って話してて
可愛いのですが、
同じぐらいの子がスラスラ話してて滑舌悪いのかな?
と心配になりました😣

コメント

我が子が1番❤️

娘のクラスに、まだそのくらいの発音の子、いますよ😊 話せてるなら、心配ないと思います🙋🏻‍♀️

ままり

まだまだ発音が上手くできなくて
問題ないと思いますよ☺️
当時は全然気にしてませんでした
が、昔の動画を見返すと
娘もまだまだそんな感じでした💡

まだ2歳なので、聞こえたままに
発音してることもあると思うので
正しい言葉を覚えれば発音も自然
と正しくなってくるかと👌🏻˚✧₊⁎
小さいうちは発音が苦手な行とか
そういうのもありますよね😂💦
大きくなるにつれて直ってくると
思うので、心配ないと思います♡