※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
子育て・グッズ

産後から夫と別居し、子供は父親を知らず育っている女性が、離婚後の父親との関わり方に悩んでいます。父親との交流を持たせるべきか、どう説明すべきか悩んでおり、意見を求めています。

皆さんにご相談です。アドバイスください。
夫とは産後から色々あり、別居していました。
子供は3歳ですが、その間、会っておらず、このような理由から父親を知らぬまま育ちました。
最近、離婚が成立し、今後の父親との向き合い方について悩んでます。

わたしは両親と息子と暮らしてます

離婚理由が色々複雑で、お互い嫌いになって別れたわけではないのもあり、今も頻繁に連絡はとっております。
関係は悪くないので、今後、子供との面会をどうすべきか相談しています。

面識がないので、そのままでも良いのかもしれないと思った時期もありましたが、保育園で周りのパパを見ながら、自分にはパパがいないことをわかっているようで、口にはしませんが、周りの子に、○○ちゃんはパパいるの?とよく聞いてる姿を見るのです…
みんなが運動会でパパママー!と叫んでいた時、自分だけ叫べなくて悲しい顔をしていたのも忘れられず。
わたしから父親について話したことはまだ一度もありません。

元夫は、わたしに判断を委ねてくれてますが、このまま父親が誰なのか分からず育つのもいずれ気になってしまうだろうし、会って遊んであげたりしたいと言う気持ちはあるようです

面識ない親子間の面会についてはあまり見かけないので、参考になるお話が聞けず。
皆さんに聞いてみました。

この場合、父親との交流を持たせてあげた方が良いのか、それとも面識ないなら、交流不要なのか。

もし交流を持たせるとするなら、息子にはどう父親について説明すべきか

どんなことでも良いのでご意見ください

コメント

えるさちゃん🍊

自分自身が母子家庭で育ちました。
うちも物心ついた頃には離婚していたので、何故パパがいないんだろうとよく思ってました。
実際に小学生?くらいのときに母親になんでいないの?と聞いたことがあります。

うちは結構頻繁に会っていた方ですが、それでも仲良くしてましたよ!
大きくなるに連れて色々問題があって連絡取らなくなって最近は全然会っていませんが。

関係が良好なら会わせてあげていいと思いますよ!
この人がパパだったんだって分かるし、大きくなってから理由とか話せばいいかなと思います。

• めろん

めろん

ありがとうございます。
    会わないより、会ってよかったですか?
    色々な問題とは親子感ですか?夫婦間ですか?

• 11月15日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

うちは会って良かったです!
    これがパパってわかったし、お出かけとかもよくしてました。
    夫婦間ですね!

• 11月15日
  • めろん

めろん

お出かけもされていたのですね!
    会ってよかったと言うご意見心強いです。
    どんなふうに切り出すかまだ小さいので悩んでますが、あわせてあげようと思います

• 11月15日