※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
家族・旦那

親が病気で子供が生活費を稼ぐってどう思いますか?同居についてどう思い…

親が病気で子供が生活費を稼ぐってどう思いますか?
同居についてどう思いますか?

義家族のことなんですが、義母は離婚していて、持病もあり働けません。
何かの手当?と、大学生の義弟のバイト代で生活しているようです。
旦那が結婚する前は旦那も給料を全額渡していました。

今、色々あり、我が家もお金に困っていて、義家族も困っています。
そこでなぜか同居の話が出たのですが、少し話を聞くと義母と義弟が住んでいる家の家賃が6万(家広い)で、そっちに住んで3万ずつ出すというのはどうかと考えているようです。
我が家の今の家賃は4万(家狭いので)なので1万減りますが、どう考えてもこちらの人数が多いので、義弟がその分少し負担するってことになりますよね。

食費も水道も圧倒的に我が家の方が多く使います。
どれも半分となると義弟の負担が大きすぎるし、半分じゃなくそれぞれの分を出すなら、同居するメリットがあまりないと思うのですが、どう思いますか...?

そもそもこの義弟の負担が増えることについて義母は何も思わない(?)、旦那も何も思わないことが不思議なのですが、よくあることなのでしょうか?

コメント

家賃は3万に減り、ガス水道は使いまわせる部分(料理、湯船のお湯、洗濯)もあるし、食費は大袋で安く買ったりまとめて買うこともできるし、多少出費が増えてもそこまで気にならないと思います🤔買い出しや家事など楽になる部分もあるわけですしね。
メリットがあるから同居するわけなんで、完全に全部半々じゃなくて食費は全部るさん負担(買い出し含め)っていう分け方を考えられてたり、家の家事をやってもらおうと思ってたり何かしら向こうの負担減、るさんの負担増になるようなことは起きるでしょう。

ママリ

メリットは0でしょう
生活保護受けたらどうですか?
賃貸みたいだし。
生活保護の申請の際に身内全員に助けれないか連絡くるらしいですが、生活が苦しいので皆無理と伝えればいいと思います。
義弟は学生なのに可哀想だし、主様は絶対ストレスになるだろうし子供へのお金も減るので損しかないです

さかなすき

旦那さんたち、今までのわたしと同じです!!!!

絶対もめますよ!!!
うちもわたしの母が病気で(精神的な)ずっと共依存関係にあって、去年半年ほど同居しましたが、まあ苦しい苦しい!!!
生活の質、金銭面、全部もめました!!!!!
一度離れて、もう一度いっしょに暮らしたら、母のことがほんとに嫌になりました。
自分の親でも、ほんとに殺したくなるほど苦しかったです。(言葉悪くてすみません)
今までずっと共依存で生きてきて、間違っていたということに気づいて、目が覚めました。

お母さん、経済面はひとりでも絶対に生きていけますよ。
いくらでも方法はあります。
旦那さん、弟さんが、お母さんを養う必要はありません。
旦那さんにも養わないといけないご家庭がある、弟さんにも未来がある(このことでまだ若い弟さんに、母がいるから俺は結婚できないって絶対に思ってほしくないです)。

目を覚ましてと伝えてください。
つらかったので、よくわかります。
でも負けないで。応援しています。