※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

幼稚園のクラスは20名で、1学年2クラス。先生は1人。ひらがなや習字、体操、鍵盤ハーモニカを学ぶ。遊戯会や運動会はホールや体育館で行う。他の幼稚園と比べて普通か知りたい。

幼稚園(こども園)で1クラス20名は多い方ですか?少ない方ですか?

1クラス20名で、1学年2クラスあり、各クラス先生は基本1人みたいです。これって普通ですか?他に見学等も行ったことがないので大体どんな感じなのかよくわからなくて😅

それとお勉強の面では
ひらがなや習字をやったり体操や鍵盤ハーモニカをやるみたいです。

お遊戯会や運動会はホールや体育館を借りて行うらしいのですがほかの幼稚園もそんな感じなんでしょうか?

他を知らないので比べようがなくて…
皆さんから見て普通なのかどう思うか教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ままり

息子が通う幼稚園(私立)は
1学年5クラスの、1クラス25名で
先生は2人です。

勉強面では
英語や剣道などがあります。

運動会は、小学校を借りてやりました✋

• mam

mam

お返事ありがとうございます!

5クラスもあるんですね!多いですね!
    先生2人いるとより安心できそうです🥺

英語はやるみたいです!
    剣道もあるんですね!😲

私が行ってた幼稚園は園庭で運動会してたので、借りるのにびっくりだったんですけど借りる園も多いんですかね☺️

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

うちは幼稚園ですが、年長年中は2クラスで1クラスあたり20名で担任1人。

年少も人数同じですが、副担が付くので先生は1クラスあたり2名体制です😊

私は、多すぎず少なすぎず、先生の目が届くちょうどいい人数かなって思ってます😂✨

私自身が、1学年4クラスの園卒でしたが、今子ども達が通ってる幼稚園の方が全然いいです🤣✨

• mam

mam

20人で2クラスなの同じですね!
    年少は同じく先生2人と言っていました☺️

私も自分がたしか4クラスの幼稚園でした!

多すぎず少なすぎずで丁度いい感じですかね!☺️

• 11月15日
hana

1クラス30人で、2クラスあります。
担任は1人ですが補助の先生が沢山いてサポートにはいるらしいです🙋‍♀️

駅近くの園なので
運動会は大きな公園
発表会は小学校の体育館です!

お寺の子ども園なので
仏教のお勉強もしています!

• mam

mam

1クラス30人なんですね!

私自身がお遊戯会も運動会も園内でしてたので
    借りてするのには驚いたのですが、多いんですかね!☺️

仏教のお勉強もあるんですね!😲
    お寺のこども園、なんだか良さそうですね✨

• 11月15日
みい

うちの子の幼稚園は、年少〜年長は25〜30名の3クラスで担任副担任の2名体制です🙂
また、1歳児クラスは10名までの1クラスで先生が2名、2歳児(年々少)クラスは10〜15名の2クラスで先生は2〜4名で、フリーの先生も数名いらっしゃいます😊

お勉強は
毎日ひらがなやカタカナ、簡単な漢字、色んな言葉のフラッシュカード、跳び箱、鉄棒があり、外部講師の英語、音楽、体操があります🌸
うちも鍵盤ハーモニカもあります😊

発表会は地域のホール、運動会は隣の小学校のグラウンドであります🍀

近隣の幼稚園はホールや園庭が広い所でと園内で発表会などをする所もありますし、園外を借りてする所もあったりと園によってでした😃