※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の発語について相談です。言葉は少なく、頭文字だけ言う傾向があり、指示には従いますが、復唱は少ないです。

1歳7ヶ月の発語について。
ママ、パパ、パン、パ(アンパンマン、カレーパンマン、食パンマン)、バ(バナナ、ばあば)じー(じいじ)、茶、ねんね、目、手、毛、ぶーん!(飛行機)、ブー(車)、カーカー(カラス)、タッチ
くらいです。あとはワンワン、ニャーなどはこちらが言えば復唱する感じです。
これは少ないですよね?頭文字しか言わない傾向にもあります。
バナナって言って?と言っても、首を振ります。笑
指差し、こちらが言っていることはほぼ分かってて指示通ります。

コメント

🕊

うちの子はこれよりも言えなかったです😵
それで検診ひっかかりましたが半年後の再チェックの時にはたくさん話せるようになっていて問題なしでしたよ😊

ゴルゴンゾーラ

1歳7ヶ月の時、こんなにも言えない、むしろ発語ゼロだったので、それだけ喋れたらすごいと思います☺️
頭文字や語尾だけ言うのあるあるだとおもいます!
うちの息子、船のこと「ね」バナナのこと「ナナ」とか言います。
これからたくさんおしゃべりするようになりますよ✨
息子も2歳手前くらいから2語文出てきて、言える単語もめっちゃ増えました!

ままり

少ない印象はないです😊
それだけ意味の通じる言葉が出てて、
指示も理解しているなら問題ないと思いますよ❣️

お子さんが「ば❗️」と言ったら、「バナナだね〜❗️」と軽く伝えるだけでも、そのうち言えるようになると思うので、気にし過ぎないで大丈夫ですよ。
むしろそんな可愛い言葉は今しか聞けないので、たくさん堪能してください💕

ちゃあ

うちの子はそんなに言えません😂!