※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamisoha
産婦人科・小児科

予防接種を同時に受けることに不安があります。副反応や経験を知りたいです。同時接種の経験がある方、ご意見をお聞かせください。

予防接種の同時接種について

今まで通っていた病院の方針もあり、予防接種は1本ずつ打ってきたのですが、やはりだんだんとスケジュールが遅れてきて、このままいくと打てる日を過ぎてしまってからでは遅いと思い、医師に相談した上で同時接種をしてくれる小児科に変えて、明日①ヒブ②肺球③四種④B肝⑤ロタを同時に接種する予定になっています。

今まで1本ずつの時は肺球の1回目だけ高熱が出ただけで、その他は腕の腫れくらいで特に目立つ副反応はありませんでした。

今になってこんな一気に同時接種するのが可哀想になってきてしまって、減らそうかとも考えています。同じように5本も1日に接種したお子さまはいますか?

副反応などはどうでしたか?

コメント

あゆママ☆

生後3ヶ月の時と1才の時5つ同時接種しました。
うちの子は副反応なにもなく機嫌も普段とかわりなくって感じでした。
今までに副反応でているなら私なら同時接種少し心配になります。

• mamisoha

mamisoha

ありがとうございます。
    やはり副反応が一度あったので、少し心配がありますが、今日の接種の前に医師とも相談してみようと思います。ありがとうございました★

• 10月14日
yu-s

最初から複数やってました‼

服反応はありませんでした。
でも子供が注射って大人もですが
ストレスはかかるので、
寝なかったり、具ずったりはしてたかな?

でも毎回うたれるよりは
全然ストレスはないですよね😅

• mamisoha

mamisoha

ありがとうございます★
    上の子もいるので、何回も小児科に行くのも大変ですし、今回はとりあえず医師とも相談してみて、可能そうなら同時でやってみようかと思います。

• 10月14日
  • yu-s

yu-s

成長すると嫌がる子供もいますし、
    早めにやりたいですよね😅

• 10月14日
  • mamisoha

mamisoha

そうですね(>_<)今のところまだあまり嫌がってませんが、だんだんと知識もついてきたらいやがるだろうし、本人のためだとおもって早めに終わるように予定を組んでいこうと思います。

ありがとうございました★

• 10月14日
  • yu-s

yu-s

私は小児科に助手でいましたが、

大きくなれば嫌がるし、
    押さえるチカラもこっちも強くなってしまいますし😅

赤ちゃんときが一番です😅

• 10月14日