※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

朝早く起きない8ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。寝る前のミルク量が減り、早く起きるように。生活リズムが崩れて困っています。同じ経験の方いますか?

生後8ヶ月、体重8.7kgの女の子ママです。
子どもが朝早く起きないようにする為にはどうしたら良いか悩んでいます。アドバイスいただけたら嬉しいです(>_<)

今まで寝る前にミルク200mlを飲むと朝6時までぐっすり寝てくれていました。しかし最近は寝る前に飲むミルクの量が200ml→50mlへ減り、今までの起床時間6時頃までもたず朝4時頃早くにお腹が空いたと泣いて起きるようになってしまいました。

今までの1日のスケジュール
06時00分 起床+ミルク200ml
10時00分 離乳食100g+ミルク140ml
14時00分 ミルク200ml
18時00分 離乳食100g+ミルク140ml
19時00分 お風呂
20時00分 ミルク200ml
20時30分 就寝

生活リズムが崩れてしまうので困っておりまして
同じ経験された方いらっしゃいますか?( ;∀;)

コメント

ぷちぷち

夜の離乳食後のミルクは飲まないと足りなくて泣いたりしますか??

私だったらまずそこのミルクを抜かしてみます!!

  • みみ

    みみ

    お返事遅くなりすみません💦
    試しにミルクの飲むタイミングを変更して、夜の離乳食後のミルクを無しにしたら寝る前にきちんと飲んでくれましたー!ありがとうございます😭✨

    • 11月20日
  • ぷちぷち

    ぷちぷち

    よかったです💗
    そのまま行けるといいですね🥰

    • 11月20日
ゆな

もうじき3回食だと思うので、4時ごろにミルクをあげて、1回目の離乳食を8時頃に切り替えてはどうですか?
うちは朝まで寝てくれたことがないので羨ましいです😂
夜中の授乳が1回になって睡眠時間がとれるようになったなぁと思っていたら数ヶ月前からまた2〜3回起きるようになってしまったので、毎日寝不足です😭

  • みみ

    みみ

    お返事遅くなりすみません💦
    アドバイス参考に気持ち早めに3回食に切り替えてみました!まだ始めて数日ですが良い感じのリズムになりました🥺切り替えるタイミングに背中を押していただき感謝です✨

    そして毎日お疲れ様です😭
    睡眠退行というものなんですかね?きっと脳が成長している証拠なのかもしれませんが寝不足は本当にしんどいですよね😭体調を崩されないようにどうかお気をつけて😭♡

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

18時に離乳食とミルクのんで、2時間後だとあまりお腹すいてないから50になったんじゃないかなと思います!

3回食になるまでは21時ごろに最後のミルクをあげたらどうでしょうか?

うちは3回食ですが、
8時離乳食+ミルク
12時離乳食+ミルク
16時 ミルク
19時 離乳食
21時 ミルク
21時半〜22時 就寝

です。参考にしていただけたらと思います😊

  • みみ

    みみ

    お返事遅くなりすみません💦
    おっしゃっていただいた通りお腹が空いていないようでした!そのためアドバイスを参考にミルクの量を見直しつつ、気持ち早めに3回食に切り替えてみました😊

    今のところ20時30分就寝を目標に
    4時ミルク200ml
    8時離乳食+ミルク
    12時離乳食+ミルク
    15時ミルク
    17時離乳食
    19時お風呂
    20時ミルク200ml
    20時30分就寝

    切り替えてまだ数日ですが良さそうなリズムになりました!ご丁寧にありがとうございました😭✨

    • 11月20日