※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっコでくらしたい
子育て・グッズ

離乳食でしらすを食べると発疹が出るので、他のしらすを探すのが難しい。小児科で相談した方がいいでしょうか?

先週から離乳食でしらすを始めました。
でも食べ終わる前から口元とか首に発疹がでます。
エビカニが入ってる可能性あるみたいな感じのことが書いてある一般的なしらすなのですが
混ざってないしらすとか皆さんのところは置いてるお店ありますか?
買いに行った時全て表示を確認しましたがどのしらすにも書いてあったので
うちはもしかしたら他を探すのは難しいのでは・・・と感じています。

しらすに反応してるのかエビカニなのか分からないので
小児科で相談して進めた方がいいと思いますか?

コメント

えりぃ

小児科で相談された方がいいと思います。

• すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

ありがとうございます!
    電話してみました!

• 11月15日
はるちゃん

耳かきひと匙をもう一度食べさせて、発疹が出るか様子見しましょう。出るようであれば撮影して、小児科へ。出なくてもアレルギーの可能性は否定できないので小児科に相談しましょう。
シラスはよく見ると本当に小さなエビのような生物や、イカ、タコなどいます。

すみっコでくらしたい

小児科に聞くのが1番ですね!
    ありがとうございます

• 11月15日
ミルクティ👩‍🍼

栄養士の資格を持っている知り合いに、ほとんどのしらすにはエビやカニが混ざっていると思ったほうが良いと言われました🥺
たまに、混ざっていない事もあるそうですが…😭
しらすでアレルギー反応が出るのは低いと言われました💧
稀に、出る事もありますが…💦
エビがカニどちらか、もしくは、両方、アレルギー反応が出ている可能性が高いと思います😣
アレルギーは命に関わったりするので、受診して医師に相談したほうが良いと思います😰

すみっコでくらしたい

小児科連絡してみました!
    ありがとうございます

• 11月15日