※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お金・保険

車の買い替え頻度について相談です。新車5年で3万キロの車を点検したら買い替え提案がありました。10年乗る予定で整備もしていますが、我が家のような場合も車検や整備が高いでしょうか?今の車に不満はないが、迷っています。

車はどのくらいの頻度で買い替えますか?
もうすぐ新車購入5年で3万キロ行かない車をディーラー点検に出したら買い替えを提案されました。
新車購入時の半額ほどの下取り価格が出ており、当初予定した10年乗り潰すのと変わりませんよとの提案でした。
まだあと5年乗るつもりで、タイヤ交換やバッテリー交換もしたし、エアコンフィルターやワイパーブレードなども2年に一回は交換しています。
10年乗ると車検も高い、整備もあちこちと言いますが、走行距離が少ない我が家のような場合もそうでしょうか?
今の車になんの不満もないし、全然考えてなかったので、迷ってます。

コメント

車のローンは、なかったりするんですか?

• ひまわり

ひまわり

車のローンはありません!

• 11月14日

退会ユーザー

そうなんですね!
    そんな事言われると一瞬迷っちゃいますよね~

私ならメリットないなら、今のままで様子見る感じですね😁

• 11月14日
  • ひまわり

ひまわり

ですよね✨
    確かに、今を逃すと下取り価格はがくんと下がるみたいなので、下取に出すか、乗り潰すかの分岐点ではあるんでしょうが、やっぱり乗り潰します!

• 11月14日
🫠‪‪

まだ全然乗れる気がします😳

• ひまわり

ひまわり

ですよね! 
    私もそう思います。
    あえて新車にするメリットも、感じないんですが…

• 11月14日
  • 🫠‪‪

🫠‪‪

私も新車で6年乗ってて5万キロですがまだ乗れるので乗り潰してから変えようと思ってます👍😂

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

そう言われると乗り換えたいと思っちゃいます😂
うちも10年のるつもりだけど、半額で買ってくれるなら5年と同じですもんね🎶
交換する前に言って欲しかったですね…🤔💭

• ひまわり

ひまわり

それです!
    乗り換えなら何もメンテナンスしなかったのに😂
    でも、次はもうワンサイズ大きいワンボックスカー進められてて、それ買ったらどちみち半額以上のプラスでるし、やっぱ買い替えはなしかなと思います

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね!
    乗りつぶしましょう😊👌🏻

• 11月14日
べごさん@年度末進行中

私自身、車は新車で購入して乗り潰す派です。
今の車も、10年乗っていますし、前の車は13年乗りました。
10年目の今の車の走行距離は13万キロになりますが、定期点検とエンジンオイルやエレメント、色々諸々メンテナンスは行っているため、故障もなく車検も10万円以内におさまっています。
車がないと生活に支障がある地域でもあるため、大切に長く乗る人が多い地域でもあるように思います。
今のお車にご不満がないのであれば、予定通り10年乗られても良いと思います。

• ひまわり

ひまわり

ですよね。
    乗り方次第だけど、毎回ディーラー車検でなければ、車検も10万で収まりますよね! やっぱり大切に10年乗ります!

• 11月14日
マヤ

年間25,000キロ走ってますがいつも10年以上乗ってますよ😊

それでも多少の下取りはあるし、乗り潰しで良いと思います😊

• ひまわり

ひまわり

具体的な数字ありがとうございます!
    車になんの欲もないし、なんか新車で買ったのに勿体ないな〜と思ったのでやっぱり乗りつぶします!🥰

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

まだ全然乗れますし、私なら乗り潰します☺️
ディーラーは新車買ってもらって売上あげたいからそういうこと言うんだと思いますよ(^-^)

はじめてのママリ🔰

今時流行りの早期乗り換えの話術ですね😅
最近の車はそんな簡単には壊れません😅💦
10年経った時の車検はそこそこかかるのでそこで初めて考えたら良いと思います😅
整備もあちこちって、そんな車逆に買わせるの?って話になります笑