※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
住まい

静岡県の沼津市で家を建てたいと思い、土地を探しています。おすすめの…

静岡県の沼津市で家を建てたいと思い、土地を探しています。

おすすめの学区などありますでしょうか??

私の実家は沼津五中校区なので、できれば同じ校区がいいなぁと思っていますが、土地代高そうですし、なかなか土地が無さそうで💦💦

ハウスメーカーさんや不動産屋さんも探してくれるそうなのですが、荒れてる小中学校の学区は避けれればなぁと思っています。

ご存知の方いましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します

コメント

そうくんママ

沼津市在住ではないですが、、
友人や職場の人から聞いて
今はどうかなー🤔ですが、、
金岡中は、数年前に刃物🔪系のトラブルあって上司が子供行かせるの不安だな、、と言っていて同僚は、お受験で市立に行かせてましたよー。
→同級生のお子さん。確か今高1かな🤔
あと、大岡は荒れてると聞きました。
大岡も人気あるなら、それなりに土地も高いですけどね。

沼津は、土地安いと海か山だから悩みどころですよね、、

治安をみるには、沼津に関わらず、、
周辺の土地金額や家賃をみると良いとはいいますよね。
高ければ、それなりの人たちが住むから、、とは聞きますよー。

もも🍎

沼津市在住です!
津波の心配があるので海の近くになればなるほどすごく安いです!

弟がこの前まで中学生でしたが正直どの中学でもあんまり良くなかったです。。
大岡、三中、四中は特に荒れているイメージを持っています。
三中、四中はなぜか因縁の中みたいで数年前にも校舎に落書きされるなど問題がおきていましたね。
でも私はそれはその時の学年がどういい人たちの集まりかによって全然違うと思っているので今は荒れているからとかあんまり関係ないかなと思っています。
近所に小学生の子がいるのですが空き家で住んではいませんが一応持ち主がいるみたいな家があるのですが勝手には土地に入り柿の木や木があるのですが取ったり枝をおったりしてる子達がいます。
いい気はしませんが気にしていたらどこにも住めないと思うので割り切っています。
もし子供たちが小中学校行く時に荒れそうな感じがあるなら隣の中学や受験させるとか考えているので住む場所は自分たちが生活する上で不便のない場所ならいいかなと思ってますよ!
あまり参考にならないかもですがコメント失礼しました。

ありちゃん

今ハウスメーカーと契約して打ち合わせ中です。
私は沼津じゃないので学区のことなどは詳しくないのですが…沼津は場所によって地盤改良にかなりお金がかかるところもあるようです。300万ほどかかるところもあるようで…

契約前に地盤調査ができるハウスメーカーがあれば頼んだ方がいいかと思います。
契約後に地盤改良費に思ったよりかかって他の設備を減額したりしなくなったりするので…見積もり作成した時に地盤改良費に予算取ってあるかよくチェックした方がいいかと思います!!