※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
子育て・グッズ

寝かしつけ時に子供が私の耳を触り続けて不快。子供は安心するために触っているが、我慢できず困っています。同様の経験がある方、やめさせる方法を教えてください。

現在寝かしつけを添い寝でしてるのですが、必ず私に抱きつきながら私の耳をずっと触ってます。
元々耳や顔を触られるのが苦手なのに、更に耳の穴に指を入れたり思いっきり爪立ててギュッてして痛かったりととにかく不快で…
とにかく我慢してますが、長いと1時間くらいやってて、早朝になってくると何度か起きるのですが、その時は2時間以上触ってることもあります。
そんななので私も寝れないし、何より気持ち悪くて仕方なくて…
子供が安心するためにしてる事に不快感を持ってる事にもショックですし、あまりに我慢できなくて手を退けたり隠したりするとギャン泣きしてしまうのでまた仕方なく我慢して触らせるの繰り返しです…

元々寝るのがとにかく下手で、1歳1ヶ月で卒乳するまでは抱っこしたままか添い乳でないと起きてしまって寝れない子でした。
卒乳後1ヶ月してからようやく抱っこ以外で寝れるようになった感じです…
多分おっぱいの代わりに私を触る事で安心して眠れるのだと思いますが、もう我慢してあげられそうにないです😢

同じような癖をもつお子さんがいる方いらっしゃいますか?
やめさせる方法とかあったら教えていただけると助かります💦

コメント

ゆうなママ

3歳の息子は私の脇を触りながらじゃないと寝れないようで、私も不快に思ったし、外でも眠たくなるも脇を触ろうと首元から手を入れてくるのが凄く嫌で何度も手を退けたりしましたが、ダメでした💦
出産して少し離れた間に辞めるかと期待しましたがそれもダメで、もう諦めました😭

• ゆうなママ

ゆうなママ

なんの解決にもなってないのですが、私も不快に思う事があるというのを伝えたくコメントさせて頂きました😓

• 11月14日
  • はじめてママ

はじめてママ

ありがとうございます😭✨
    不快に思う事自体を母親失格なのではと悩んでいたのも大きかったので、そう言ってくださるととても励まされます😢
    脇もきっと不快ですよね…
    くすぐったいし、外でまでやられると困るし…
    3歳でもこの癖は続いてしまうものなんですね😭
    どこかで1歳までに終わってくれたら…と期待もありましたが、一度これに安心して寝る癖がついてしまったら中々難しいのかもしれませんね…
    もしかしたらさん

• 11月14日
  • はじめてママ

はじめてママ

すみません途中で送ってしまいました💦
    もしかしたら産後地味に1番辛いかもしれないです…
    抱っこし続けないと寝てくれないとか、ずっと抱っこしてなきゃ泣く、意味もなく泣く、今もイヤイヤ期に入り始めてるのかすぐ機嫌悪くなって倒れ込んでギャン泣きなど悩みは尽きませんが、疲れを感じても不快になった事はなかったので😭
    困ったものです…

• 11月14日

同じ感じです!
卒乳するまでは、寝乳か抱っこでしか寝ませんでした!
卒乳してからもだいぶ苦労して、、、
足で私のお腹のあたりを永遠に撫でてきたり、耳たぶコリコリされたり、、、かなり不快ですよね😭
はじめは可愛いなぁと思えても毎晩、何時間もでは苦痛になって仕方ないと思います。ショックを受けることないですよー。同じように苦戦してる方も多そう。

我が家の場合ですが、逆に私が娘のほっぺたに手を置くようにしたら、それが気持ちよかったみたいで、自分で私の指を持ってほっぺたに誘導、そのまま指を握って眠るようになりました。
あとは、抱っこしよか?っていって添い乳する時のように、脇の下に娘の頭を置いて、そのまま手を伸ばして背中あたりに置いたりすると、安心するようでした。普通に考えて抱っこではないですが、娘的にはこれが小さなだっこ、大きなだっこはコアラ抱っこで私の上で寝ることみたいです😰)
最近は、自分が腕枕してあげると言って私の首の下にうでをまわして、もう片方の腕で私のことをハグして寝るのがお気に入りみたいです。とにかくくっついて寝るのが安心するみたいです。試してみてください😄

• はじめてママ

はじめてママ

同じような方がいてすごく励まされます😭✨
    不快に思う事になによりも親としての罪悪感を感じてたので…
    たまに「もうやめて!」と叫びたくなりますが、それをとにかく毎日ぐっと我慢してます😢

実はもう既にくっついて寝てるんです😭
    最初は私の腕枕からはじまり、それだと物足りなかったみたいで抱きついてきたので私もぎゅってしながら寝てます🥺
    お腹に少し腕の重みがあるのも落ち着くみたいです🤔
    でもその時に耳を見つけてしまったみたいで、腕枕&抱きつきながら耳を触り続けるじゃないと寝てくれなくなりました💦
    おそらくずっと抱っこか添い乳でしか寝られなかったから、くっついて寝ないとまだまだ不安みたいです💦
    でもほっぺに手を置いてあげるは試した事なかったです😳
    さっそく明日やってみます☺️!
    また腕枕で寝かせてたので、抱っこするように脇の下に腕を通すもやってみます✨
    抱っこ好きマンなのでもしかしたらヒットするかもです🥰
    少し前まではうちの子も私の上で寝るの好きでした😂
    でも最近すごい寝相悪すぎるせいか動けなくて寝付けないみたいでなくなりました😅

• 11月14日

退会ユーザー

もうやめて!私言ってしまったことがあります😭本当にほんとに後悔しましたが、コリコリされ続けると気が狂いそうになるんですよね🥲寝かしつけもママじゃないと嫌だと言うしで、何度も旦那に八つ当たりもしてます🤣
    我慢してる質問者さんは凄すぎます💡😭😭😭🙇‍♀️

もう、くっついて寝てるんですね!ごめんなさい🥲ほっぺたヒットすることを願います!
    脇の下に手を通すのも良いけど、娘はそれだと気になって寝付きにくいみたいです!
    私の脇の下に、娘の頭をフィットさせてるのですが、、、わかりにくいですよね🤣ネットで検索したらちょうど良い画像がなくて、猫ちゃんですが送ります😣

• 11月14日

退会ユーザー

• 11月14日
  • はじめてママ

はじめてママ

私はまだ日が浅いだけで、既に喉まで出かかってるので時間の問題だと思います😭
    我慢ももう限界にきてますし…
    親だって人間だからいくら愛しい我が子でもやられたら嫌なことくらいありますよね😢
    うちも旦那が連れて行こうとする時は私にしがみついてギャン泣きしてます😭
    そして結局私がする事に…
    なので私も旦那には八つ当たりすごいしちゃってます😂

いえいえ謝らないでください💦
    アドバイスあったおかげでやり方次第で解決方法の一つになると知れたので☺️
    なるほど子の脇の下ではなく親の方ですね✨
    うち猫飼っててよくこうやって寝てたので画像すごくわかりやすいです😂
    腕枕は全然耐えられるけどできればやらないでいたくて…
    これしちゃうとお昼寝も全く離れられなくて(腕を抜こうとすると起きちゃう)、お手洗いに行きたくてもいけなかったりと地味に困ってて😅
    これだったら私にぴったりくっつける上に包まれてる安心感も与えられそうなので試しにやってみます🥰
    画像まで探してくださってありがとうございます🙇‍♀️✨

• 11月15日
サジ

ほとんど一緒です!
同じような方がいるんだとびっくりしました。
私も1歳1か月で断乳してから最近までずっとそんな感じでした。
完全に寝るまで1時間くらいずっと顔を触られて、痛いし動けなくて体がむずむずするしで辛かったです。
2歳を過ぎてこのままじゃきついと思い、こちらで相談して、ぬいぐるみを与えてそれを触らせたら上手くいきました。
何度か触ってはきますがその度にぬいぐるみに誘導してます。
ただ1歳台だとこの方法は難しいかもしれないですよね💦

• はじめてママ

はじめてママ

同じ方いて嬉しいです😭✨
    私も1歳1ヶ月で断乳しました!
    そこから1ヶ月くらいかかって添い寝で寝てくれるようになったんですが、そこあたりから耳触るのが出てきた感じです💦
    すごくわかります😢
    うちも1時間とか下手したらそれ以上ずっと触ってるから本当に辛いですよね…
    耳の穴の中に指が入った瞬間とかぞわーってして不快感で…
    でも1年も我慢されてすごいです!
    私はもう心折れそうです…
    結局それやらないと寝られなくてギャン泣きだから仕方なくしてる感じです😢
    ぬいぐるみやってみます😳✨
    最近ぬいぐるみブームが少し来てるので、もしかしたら成功するかもです✨

• 11月21日