※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳7か月の男の子がトイレ以外でおしっこをするようになり、最近増えて困っています。知能が遅れている息子に関係があるか心配です。

3歳7か月の男の子がいます。

わざとそこらへんでおしっこします。
3歳過ぎあたりでパンツになりました。
うんちもおしっこもトイレ、保育園ではちゃんとトイレでしてます。

2、3ヶ月前からトイレ以外でおしっこするようになりました。
最初はおもちゃ部屋の小さいお家の中で。
いつしたか分からず気づいた時に ここはする場所じゃないでしょ〜 くらいで注意してました。
そこから廊下やわざと便器外しておしっこやおもちゃの家の中や階段、今は布団の上にしゃがんでおしっこしてました。

今までちゃんと出来てて漏れそうな時もある程度は我慢もできます。わざとにしか感じません。

なんでわざとトイレ以外の場所でするのか不思議でたまりません。最近こんなことが多いのでその都度怒ってばっかりで対応がわかりません。

息子は診断はされてませんが知能が1年ほど遅れているようで現在通院しています、関係あるのでしょうか?
今までできていたのになんで急にこんなことするようになったのでしょうか

コメント

ママリ🔰

大変ですね😭💦私もそれされたら絶対に怒っちゃいます😭なので理想論でしかないのですが……おそらく,トイレ以外でおしっこしたらママが怒る=かまってくれる,からやるのかなぁと思いました💦小さい子どもって,怒られることすらご褒美(注目してもらえて嬉しいこと)になるそうで……。うちも幼稚園の先生から指摘されたのですが,下の子が動くようになる1歳ちょっと前くらいになると,赤ちゃん返りしたり問題行動みたいのしたりする子って本当に多いそうです。ママに自分を見てほしくて,困った行動をするのだとか……
なので,良い行動をしてるときに沢山反応してあげて,してほしくない行動のときは反応しないことが1番いいみたいです。(難しいですよね😭😭)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なのかなぁ😭
    でも怒ると泣くんですよね😭

こっちからしたら怒られて泣いてなんでそれをまた繰り返すの!?って感じで😭

• 11月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

子どもってほんと毎日毎日怒っても同じこと毎日毎日やりますよね😇😇うちの子もそうです……なんなんでしょうね…忘れちゃうんですかね😱それか,怒られると分かってても気を引きたいという気持ちがあって無意識にやるんですかね💦
    それか……実験脳なのかもしれませんね🤔ここでおしっこしたらどうなるかな?って試してみたくなって,やらずにはいられない…みたいな!女の子は怒られるからやらないどこ〜みたいに思うけど,男の子は怒られる嫌さよりもやりたいという欲求に従う生き物だって何かの本で読んだことあってちょっと納得したことあります😂
    なんにせよ,親としたらたまったもんじゃないですよね😓
    まだどうしてここでしたの?とかには上手に答えられないですもんね…💦

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

初めまして。

うちが今まさにそうです!中度知的障害の自閉症5歳の男の子です。

トイレは1年前からできるようになり、夜中も漏らした事がないのに、昨日パパに怒られて、和室に行って見てーと。

今日も私が忙しく無視したら、和室でズボン脱いでおしっこしてました😱😱ママ見てーと笑ってた😱

お子様は今はどうですか?