※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せんせいママ
子育て・グッズ

寝返りせずにお座りできる子どもがいる場合、どうやってお座りできるのか知りたいです。

寝返りせずにお座りされたお子さん居られる方いますか?
そういう発達もあると聞いたのですが、その場合、寝返りせずにどうしたらお座りできるんですか?

コメント

みさ

うつ伏せからのお座り体制になるので寝返りせずには難しいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

寝返りは出来ないけどうつ伏せに寝かせてあげてたらお座り
出来るようになったとかですかね🤔

紺

娘がそんな感じでした😂
仰向けからの寝返り出来なくて、うつ伏せにしたり座らせたりしたら座れるようになってたので…
寝返りは歩けるようになるまでほとんどしてくれませんでした😅

• せんせいママ

せんせいママ

そうなのですね!うちの寝返りはしないんですが、座らせたら座れました!これはお座りした!とは言わないんですかね?

• 11月14日

退会ユーザー

横からすみません、、!
    検診でちょうどいわれたのでよかったら参考までに😌🙏🏻おすわりはうつ伏せから自分でおすわりの体勢になってはじめて完成!おすわりした!となるそうです!親がすわらせてすわれてもおすわり完成ではないみたいです🥺💦なのでもう少しかなあ!とおもいますよ〜!先生からはひとりすわりができないうちは腰に体幹が備わってないってことだからむりにすわらせたりは逆効果だからといわれました!腰がすわっておすわりできるようになるとうつ伏せからお尻をもちあげてすわるようになるので自発的にやってくれるようになるまで待つといいとおもいます🤍楽しみですね🤍👏🏻

• 11月15日
  • せんせいママ

せんせいママ

ご丁寧にありがとうございます!!
    寝返りがまだであれば無理におすわりさせないほうがいいですね!膝の上で座らせるくらいは大丈夫ですかね?そんな長い時間ではありません。

• 11月15日

退会ユーザー

少しなら大丈夫だとおもいます🙆🏻‍♀️ただやっぱり寝返りは発達目安にも入ってくるものなのでおすわりよりもまず寝返りができるようになるために、寝返りを促す遊びを取り入れたりしたほういいかなっておもいます💡

• 11月15日
  • せんせいママ

せんせいママ

それが毎日のようにやってますが、まだまだなんです😂
    ほんとに寝返りするのかめちゃ心配です😭

• 11月15日

上でコメントしてたものです😌🙏🏻
返信で続けると最初にコメントされた方にも通知がいってしまうので迷惑だとおもって新しくコメントしました!!!うつ伏せにしてあげると頭上げて遊んだりしませんか?🤔嫌がっちゃいますか?🤔体は重めだったりしますか?🤔

• せんせいママ

せんせいママ

うつ伏せにすると頭上げます!おもちゃもつかもうとします!ただ、短時間で泣いちゃうのでやめさせてます!
    5ヶ月で7300gくらいなので、ちょい重めだと思います!

• 11月16日

退会ユーザー

じゃあ嫌いなわけではなさそうですね☺️☺️おっきいですね〜👏🏻👏🏻もしかしたら頭重いとかで回れないのかもですね💦💦うつ伏せの時間を増やすとうつ伏せ好きになってくれて寝返りにやる気でるかもですね!

• 11月16日