※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなぽん
子育て・グッズ

栄養士の指導で首すわり前から離乳食を始めたが、むせたり肺炎になることが多く心配。無理があったのか成長に適しているのか不安。

首すわりしていない時期から離乳食をあげた方いますか?
うちの子は、まだ首すわりしていない時から病院の栄養士さんの指導で離乳食を開始するように言われやはりむせたりすることが多く肺炎おこしかけました。無理があったのか、それでも成長のために妥当なのかわからないです。

コメント

レララ

お子さんは1歳なのですか?(^^)
一般的には、首がすわってて
なおかつ、手で支えると座れる時期と言われますよね(^^)

たーくんママ

うちは3ヶ月で歯が出始めたので4ヶ月には離乳食初めてました(*^^*)
多分、とろみが足りなかったり飲み込みづらかっただけだと思いますよ(汗)

かん☆つぐママ

食べ物の形態や、姿勢も関係してると思いますよ✋発達がゆっくりな子や、産まれたときから障害があって発達がすごくゆっくりだったり、力が全身に入りすぎてしまう子も、体や口の機能の発達の段階に合わせて離乳食を進めてるので。