※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいよう
子育て・グッズ

3歳息子の衝動性について相談。ルール守れず衝動的な行動。発達検査予定。同年齢の子の経験聞きたい。発達相談も考え中。

3歳息子の衝動性について
同じくらいのお子さんをお持ちの方、
ご意見聞かせてください!

3歳1ヶ月の息子です。
今は2歳児クラスです。

この前、保育園の先生との面談があり、
いろいろ出来ること、苦手なこと、
周りの子と比べて、なとなどの
お話をしてきました。

感性が豊かで、自分のしたいこと、
やりたくないこと、嫌なことを
しっかりと言葉にして
伝えることができる。
穏やかで、言葉も優しく、
年上のクラスの子にも
可愛がられる。

ただ、そろそろ簡単なルールが
なんとなく理解できてもいい年齢だけど、
(棚の上の物は危ないから触らない、
本棚の上には危ないから登らない、
今は食事の時間だからエプロンをつけて座る、など)
息子は
あれが欲しいと思ったら触ってしまう
廊下の本が見たいと思ったら、
鍵を開けて教室から出て行ってしまう、
上の階の教室が好きだから階段を
登っていってしまう
(追いかけられるのが好きなので、
ニヤニヤしながら、後ろを振り向きながら
登っていくらしいです)
などなど、
簡単なルールが守れず、
自分のやりたいことを我慢できず
衝動的に行動してしまう、
なので来年からは年少クラスで
担任が1人になるので
心配しています、
と言われました。

発達検査は12月に申込済みです。
保育園の様子も文書にしてくださると
言ってくださっています。

2歳児クラスの子ってそんなに
ルールを守れるようになるものですか?
たしかに発達がゆっくりな息子ですが、
まだまだ自分のやりたいことに
突っ走ってしまうものだと思っていました。

同じくらいの年齢のお子さんをお持ちの方、
いかがですか?
保育士さんもいらっしゃるなら
ご意見聞きたいです。

他にも息子の発達について
気になることはあるので、
発達相談で療育について相談しようとは
思っています。

コメント

ここママ

甥っ子は活発で6月に3歳になりましたがじっとできません。
ルールもちゃんと守れないタイプです。
昨日も一緒に遊びに行った先で、アスレチックの滑り台で皆がずらーと列で並んでいる中を隙間を潜って先頭まで行き滑っていました💦
姉も頑張っていますが、本当に自由人で大変そうです💦

息子と姪っ子はちゃんとできるタイプですが、どちらも性格の個性だと思います。
甥っ子は幼稚園のプレに通っていますが、特に発達障害等の話は出ておらず健診でも引っ掛かっていません。
義兄が活発で子供の頃は大変だったそうで、性格はパパ似と言っています。

息子の幼稚園でも先生の言う通りに動ける子、フラフラしちゃう子等、色んな子がいます。
うちは外で頑張って反動で家で暴れる方です😂
3歳1ヶ月ならできなくても全然問題ないと思いますよ!

• たいよう

たいよう

コメントありがとうございます!
    ウチは逆に、列や順番を抜かされても何も言わずに呆気に取られているタイプです😅子どもそれぞれですね!
    そして主人も息子とまったく同じタイプだったらしく、気持ちがよくわかると言っています。同じですね😊ウチは顔もパパとそっくりなので、遺伝が強いのかな?笑
    もう少し園の様子も含めて注意してみていこうと思います✨

• 11月14日
ミッフィー

娘も結構衝動的に動くタイプだと思ってます💦
保育園で何か困ったことがあるとかは聞かないのでどんな感じかはわかりませんが、目に入ったものは触る、行きたいと思ったらそこまで突っ走っていく、声かけてすぐ止まることも出来るけど、聞く耳持たず止まれないこともしばしば…
保育園の帰りは「先生にご挨拶して、帰り支度してある自分の荷物持って、歩いて靴箱まで行こうね」って何度も言ってるのに、私が来たことに気付いたら話す間もなく少し離れた廊下にある滑り台まで突っ走っていくことがたまに。
検診で引っかかったことはないです。
1歳児クラスの時は、すごく敏感でいろんなところをよく見ている、いろんなものに関心があるとはよく言われてました😥
それがプラスなことなのかマイナスなことなのか微妙なラインですけどね😅

• たいよう

たいよう

コメントありがとうございます!同じ月齢ですね🥰
    同じく、迎えに行くと、この教室から出れる!となって、ダーっと違う教室に走っていってしまいます😅
    ウチも検診でまだ引っかかったことはないのですが、私が心配して発達相談を申し込みました💦
    やっぱり2歳児クラスならまだ衝動性はこんなものでしょうか...それとも私が甘く考えすぎなのか😖
    周りをよく見ているのはきっとプラスだと思いますし、羨ましいです✨

• 11月14日
りんご

自閉症スペクトラムの娘がいますが、もともとそう言うのが苦手な娘でしたが3歳1ヶ月で年少でしたがある程度は守れていますよ。棚の上のものは触らないとか登らないとかは出来ています。
自由な園なのでクラス活動の時間外は室内にいた方が良い時間でも外にいでたりしますが(他にも数名出ている子が😅)鍵がかかっていると出ません。2歳児さんと思えばクラスに何人かいるちょっと手のかかる子で済むかもしれませんが年少に向けて少しでも改善したほうが良いかもしれません。娘に関しては診断が降りているので加配がついてくれていますが1人担任だと大変かもしれません。

• たいよう

たいよう

コメントありがとうございます!
    担任の先生からも、今は2人担任だから、クラスから抜け出しても追いかけてあげられるけど、来年からはそういうわけにもいかないので心配です、と言われています😖
    発達相談できちんと園での様子も伝えて相談しないといけないですね😖💦

• 11月14日