※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜間ミルクを飲まなくなり、体重増加が心配。授乳回数と量の変化が関係しているか不安。先輩方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます。

来週で4ヶ月の子がいます。完全ミルクです。機嫌は普通、首座り完了、寝返り片側だけできる。寝かすとすぐ寝返りします。

3ヶ月すぎてから、夜間、ミルクを飲まなくなりました。
これまで、140mlを6回で1日840ml。
今は140mlを5回で1日700ml。
うんちは1日おきに1回。おしっこは回数はわかりませんがよくでます。

先程、体重を測ったら、約1ヶ月前の3ヶ月に測った時と100gしか増えてませんでした。
やはり、夜間に起こして飲ませるべきでしょうか?
夜寝てくれる分、授乳回数と量が減りました。体重もそこが関係してるのかなと、、、
また、一度の授乳量を増やしても140ml以上飲みません。

かかりつけの小児科が休みで気が気じゃないので質問しました。
先輩方、アドバイスください。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです🥺

1回100〜150を6.7回で1日700〜850って感じです!
2〜4ヶ月にかけて体重が800gしか増えてませんでしたが、検診の時には、ちょっとでも増えてたら大丈夫よーって言われました☺️
機嫌良くて排泄もしっかりされてるなら様子見でいいと思います🥺!

はじめてのママリ🔰

1ヶ月で100gはさすがに増えてなさすぎると思うので私なら夜寝てても飲ませます。
一回量を飲めないなら、回数でカバーするしか無いかなと😭!