※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2020年1月生まれの子どもがプレ幼稚園に入るのは遅いでしょうか。要相談。

プレ幼稚園について

2020年1月生まれの子がいます。
夫が子どもを保育園に入れたい、と言い出し、
私なりに色々調べてみたのですが…

プレ幼稚園というのがあるところがいいのでは?という話になりまして、身近にママ友など相談できる人もおらず…イマイチよくわかりません😓

園にもよるとは思うのですが、2020年1月生まれの子が今からプレ幼稚園に入ろうとするのはもう遅いのでしょうか…?

コメント

下の子2020年2月生まれです🙆‍♀️

まだ間に合うんじゃないですかね?空きがあれば!
地域によってプレの申し込み時期とか説明会とかも違うでしょうし!
上の子は違う幼稚園のプレでしたが説明会2月の申し込みは3月でした。

昨日下の子がプレ幼稚園の説明会とプレ申し込みでしたよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    間に合うところがあるか聞いてみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月14日
Anp

人気園は多分締め切られてると思います🤔
園によっては年明けから募集、とかあったりしますしとりあえず気になる園があるなら聞いてみたらいいと思いますよ🙆‍♀️
でも旦那さんは保育園希望なのに幼稚園でも大丈夫ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一番良さそうだと思ったところが人気そうなので、厳しいかもですね…
    一時保育でもいいかなあと言っており、3歳からは幼稚園に通うので、続けていけるところがあるといいなあと行った感じです😌

• 11月14日
tom

園の募集時期によると思います🤔
早い園だと10〜11月に見学や申し込み受付してもう終了していたりしますし、遅い園だと年明けとかなので💦
入れたい園があるのならその園に直接問い合わせした方が確実です💡
でもプレ幼稚園は年少からの入園必須なところが多く、入園しないと確定した時点で退会をお願いされるので、保育園に年少さんの歳から行くのであればプレは入れないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね〜…
    幼稚園に入れたいのでできればそのまま入れるところがあればいいなあ〜と思っております!問い合わせてみようと思います☺️

• 11月14日
はじめてのママリ

保育園希望なのに、
幼稚園のプレでいいんですか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は保育園希望だったようですが、話し合って色々な方法を考えてる感じです😌

• 11月14日
さぁちゃん

保育園に入れたい
とおっしゃってるということは、ママリさんは仕事をするってことですか?

プレは地域によります。
うちが通わせてるところは6月からスタートで、4月頃から募集があります。
4年保育をしてる幼稚園なので(年少の一つ下のクラスから)1歳8ヶ月にならないと参加はできません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事はすでにしております!
    プレ自体をやっているところは近くにあるのですが、やはり場所によりますよね。問い合わせてみます。

• 11月14日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

そうなんですね(^^)

うちは月1回自由参加で無料でした!

• 11月15日
ぽん

プレもいろいろありますよ。

うちの近くは、お金のかかる週1、数時間程度のプレや、自由参加で無料の週1、1時間程度のプレがほとんどです。

お住まいの近くの幼稚園がどのようなプレを行っていて、募集がいつまでなのか調べた方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね〜
    最初は週一で短時間などでもいいかなあと思っております。
    気になるところに問い合わせてみます!

• 11月14日
mayu

上の子が同じ学年です😊
ちょうど今日希望する幼稚園のプレの説明会の予約がありました✨もうひとつの園は11月後半予約みたいです❗️うちの地域は11月にプレ説明会の予約、12月説明会なので、まだ間に合うかもしれません!近くの幼稚園のHP覗いてみてください✨