※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義妹が子育てで母に頼りすぎており、母が疲れている。弟も手伝っているが、支援サービスをもっと利用してほしい。遠方に住んでおり、弟にもうまく動いてもらえず困っている。

私はどう動くべきでしょうか。

実弟のお嫁さん(義妹)が子育てを(私の実)母に頼りまくりで、母が病んできました。(子守から送り迎え等)しかし断ると孫が可哀想と、できる限り引き受けています。

弟も早く帰るようにし、休日もなるべく子どもをみたり家のことをやってるみたいです。
それでも弟の責任もあるので、もっと手伝ってあげてなどは伝えています。

ファミサポや一時保育もある地域ですが、使い勝手が悪い?らしく?、たまーにしか頼みません。

私としては母が心配ですし、もう少し子育て支援サービスを使ってほしいのですが。母ももう無理と伝えつつ、だらだら手伝うので、いつか限界が来たら本当に大変なことになりそうです。

私は遠方に住んでいるため、なかなかこまめに様子をみてあげれません。
弟に伝えてもうまく動かず困っています。

コメント

deleted user

お母さんが自分で体調が悪いとでも言ってハッキリ断るしかないと思います🥲限界が来る前に😭

deleted user

私も同じ状況の時期がありました。
“実母がきちんと断る”しかなかったです。

孫が可哀想というのはどういう内容なのか分かりませんが、過保護に考え過ぎな部分はないでしょうか。

最終的に、体を壊せばさらに孫や私に迷惑がかかると思わないのかと強めに言って考えてもらいました。
それでも手伝いを続けるなら、私に愚痴を言わないという約束をしています。

Anp

弟嫁の実家は遠いんですか?
そっちに弟から相談させたりしてはどうでしょう
お母さんがはっきり断らないことをいいことに甘えちゃってるのかな、と思いますし🤔

deleted user

義妹の実家は遠方なのでしょうか😳?
状況にもよりますが、義実家をそこまで頼れるの凄いなと思ってしまいます😂
孫が可哀想な気持ちも分かりますが、今後はまだまだ長いので今のうちに限度を決めておかないと余計しんどいのでは?と思います😭