※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ️
お金・保険

大家さんからの要求に困っています。支払いに困難がある場合、どう対応すべきか相談したいです。

初めての投稿です。
今年の年末引っ越しする予定で今の大家さんに引っ越しを考えていると伝えました。

そしたら大家さんから退去の際年末なので立ち合いの日にちを27日以降にしてしまうと、
来月(1月分)の家賃も支払わないといけない

後退去立ち会い当日に、リフォーム業者、大家さんと私の3人で立ち会いをし、原状回復費用を見積もりその場で現金でお支払いしてくださいとのことでした。もちあわせがない場合ATMでおろしてくれとのことです。

12月末には必ず退去する予定ですし年末とはいえ、その月の翌月分の支払いまでさせられるとはいかがなものかと思っています、
普通、見積もり頂いてから1ヶ月後くらいに支払うものと思っていたのでその場で支払うと聞いてびっくりしています。

新しい入居先の初期費用等もかさむので
その場での支払いに応じれないかもしれません。

この場合、どういった対応をとるべきでしょうか?

コメント

兄妹ママ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

27日までに立ち会いを応じるので、見積もりなどしてもらったら支払い期日までは少し日にちを欲しいと交渉してみるとかですかねぇ?😭

• Ⓜ️

Ⓜ️

回答ありがとうございます。やはり交渉してみるしかないですよね💦

• 11月14日

年末年始とはいえ少し大家さんの身勝手さがでてますね…
年末年始だから27日まで出なければいけないという法律は存在しませんよ?と言うべきかと…😅そんな規約どこに書いてるんですか…って感じですね。
そんな大家さんだと原状回復費を多く見積もられそうで怖いです…原状回復費はどのような場合に払わないといけないのかと念入りに調べていた方がいいかもしれません…そしてその場で払わないといけないという法律もありませんので😅見積もりをもらって確認して正しければ後日払いますとお伝えしたほうがいいかもしれません。
払ったあとに余計に払ってしまっただと面倒なことになりますし…
ちょっと危ない大家さんかもしれないので気をつけてくださいね☹️!

• Ⓜ️

Ⓜ️

そうですよね💦
    原状回復費用も当日支払いなど聞いたことがなかったので怖いです🥲
    納得いかなければその日に支払わない方向で交渉したいと思います。回答ありがとうございます😭

• 11月14日

退会ユーザー

あとあちらは2人でこっちは1人だと思うので…できることであれば家族、親戚、友人にも立ち会ってもらうほうがいいと思います。密室になっちゃうんで💦 

• 11月14日

退去の立ち会いを27日より前にできるよう引っ越すことは難しいんですか?
その感じだと退去の立ち会いをもって(部屋が空っぽになってて鍵を回収して)退去したとするところかと思うので、
家賃が月割なら立ち会いができる日にちの月までって事を言いたいんだと思います💦
だからといって年末会社お休みなのに特別に立ち会いして都お願いするのはなかなか難しいと思うので、鍵をレターパックとか宅急便とか足がつくもので指定の場所に12月31日までに届くよう送って立ち会いだけ後日行くとか、せめて日割計算にしてもらえないかとかですかね💦

原状回復費も後日振り込みとかだと回収が難しくなる(ばっくれられる)とかで当日直収のとこもあります
敷金とか加入金がなければ高額かもなので後日振り込み対応でお願いできないかとか聞いてみてもいいかなと思います!

• Ⓜ️

Ⓜ️

家賃は月割にはなりません💦必ず1ヶ月分は払わないといけないみたいです😭
    鍵を送るのでという方法で交渉してみたいと思います!ありがとうございます😊

• 11月14日

退会ユーザー

あとママリより、不動産適正取引推進機構とか日本賃貸住宅管理協会とか国民生活センターとか消費者センターとかに相談してみた方が詳しい人に話聞けると思います💦
    SNSで相談するより大家さんとかに対しても説得力増すので!

• 11月14日
  • Ⓜ️

Ⓜ️

わかりました!消費者センターに相談してみます!ありがとうございます😭

• 11月14日
Anp

その来月支払いっておかしいと思いますよ🤔
現状回復費用をその場で、ってのもなかなかおかしい話だと思います🙄
27日までに退去する予定なら来月支払い云々は関係ないと思いますがもしそれ以降に退去予定なら契約書を確認してその旨記載ないなら支払い拒否していいです。
現状回復費用をその場支払いについても従う必要はないですね、とりあえず見積もりだけ貰って後日支払いますでいいですよ。
雰囲気的にふっかけて来そうな気がするのでもしサイン等求められたら一旦保留がいいですね🤔
もちろん納得できる内容、金額ならその場支払いに応じても問題はないかと思いますよ

• Ⓜ️

Ⓜ️

そうですよね🥲その日に支払いは納得ができなければ、後日支払いを考えたいと思います。
    サイン等も拒否するようにします。回答ありがとうございます😭

• 11月14日
  • Anp

Anp

もし敷金入れているなら経年劣化や通常損耗だけならむしろ返ってくるので内訳とかよく見た方がいいですよ🙆‍♀️

• 11月14日
  • Ⓜ️

Ⓜ️

敷金0の物件なので、高額になる気がします😭💦

• 11月14日
  • Anp

Anp

居住年数にもよりますが通常の生活しているならそこまで高額になりませんよ🙆‍♀️
    壁に穴があいてるとかは別ですが現状回復=借りる前の状態じゃないですからね🙂
    国道交通省がガイドライン出してたり、ネットで広さによってのクリーニング費用や修繕費の目安があるので事前に調べておくことをおすすめします😊

• 11月14日