※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
ココロ・悩み

心療内科やメンタルクリニックに通院中の方が、先生にどこまで話すべきか迷っています。自分から話すことが苦手で、毎回質問に答えるだけで終わってしまうそうです。他の患者さんはどんなことを話しているのか気になるようです。診療室に入ってからの流れについても相談したいそうです。

心療内科、メンタルクリニック通われてる方!

どこまで先生に話してますか?
色々聞いてほしいし話したい気持ちもあるんですが、
元々私が人見知りなのもあり、自分から色々話すことができず、結局毎回聞かれたことだけ答えて、終わってしまいます。
診断書やくすりなど、必要なものは出してもらえてるのでいいのですが、
先生にはどこまで話すものなのかな?どこまで話していいのかな?他の患者さんはどんなこと話してるのかな?
と思ってしまいます。

こんにちはーと診療室に入ったあとの、流れを聞きたいです!😣
私の場合、こんにちはー、と入って、座り、先生からなにか聞かれるまでとりあえず座ってます😂自分から色々喋ったほうがいいのかな😫

コメント

私も元から人見知りというのもありますが、そもそも通うきっかけになった出来事が人に話すと泣いてダメになってしまうので何も話せてないです😅
結局毎回予約をとっている日にも嫌になって行かないことばかりで…しつこく連絡されてやっと行く気が起きても先生が話しかけてくるまで話せないですし、全部は話すのも辛いから、と話さないです💧

• あめ

あめ

そうなんですね💦お薬はもらってますか?

お薬貰いたいので行くんですが、なかなか話していいものか悩んでしまいますね💦
    あと先生が若いイケメンなので余計に緊張が。笑
    いつもどんなこと話されますか?

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

私も人見知りで心療内科に通っています。

私もはなさんと同じような流れです💦
最近は、眠れず薬が欲しかったですが、言えずでした。
姉も同じ心療内科に通っていますが、姉は私と真逆の性格なので何でも話していて、病気に関係ない世間話もしているようです!

心療内科に通い始め1年程ですが、なかなか心を開けずにいます(>_<)

• あめ

あめ

そうですよね😣😣
    関係ない世間話!ハードル高いですね、、

一年でもなかなか話せないですか、私も今半年くらいだけどダメです。笑
    いつも診察の時何分くらいですか?

私の場合は
    どうですか?と聞かれて、〇〇なかんじです。と答えて、少しやりとりして、終わってしまいます😂そんなもんなんですかね…

• 12月4日