※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらさき
妊娠・出産

子宮頸管縫縮術について、入院日数や通院の必要性、注意事項について知りたいです。手術がほぼ確定しているため、事前に情報を教えていただきたいです。

子宮頸管縫縮術についていくつか知りたいことがあります。

・入院日数
・退院後、妊婦健診とは別に通院が必要なのかどうか
・その他注意することなどあれば知りたいです

子宮口縛る手術をすることは、ほぼ確定っぽいので
事前に自分自身気になったことを教えていただきたいです…。

コメント

でっで

手術の前日に入院して、翌日に手術。手術の次の日に退院しました!
私の場合は、1週間後に経過を見るために診察がありましたが、それ以降は普通の妊婦健診でした😃
手術をするからといって、特別注意したことはないです🤔
術前も術後も無理はしないってことくらいですかね🤔

• むらさき

むらさき

短期間の入院でよかったのですね!
    私は2週間ほど入院が必要と言われているのですが、
    急に2週間の入院となると難しいなあ…と思ってまして…。
    短期間の方もいらっしゃると、すこし希望がもてます。
    退院後も、特に他の妊婦さんと変わりなく健診で済んだのですね!
    ありがとうございます🌟

• 11月14日
  • でっで

でっで

2週間は長いですね💦💦
    すでに頚管が短いとかですかね?🤔
    私はまだ短くなる前に予防的な手術で、術後に問題なければ翌日に退院できると言われてました😃
    問題なくすむといいですね😊✨✨

• 11月14日
  • むらさき

むらさき

短いと言われています。
    上の子の時に切迫早産で入院したので
    今回そういった手術しといてもいいかもと言われてたんですが、
    もうすでに短くなってしまいました。
    それも関係しているんですね…😢
    上の子がまだ小さく、保育園も行ったことがないので
    いきなり預けることになるのが可愛そうで…。
    それに急すぎて保育園見つかるのかどうかも怪しいですし…。
    来週病院へ行って色々決まると思うので主治医に相談しようと思います。
    ありがとうございます♪

• 11月14日
  • でっで

でっで

すでに短いなら手術後の経過観察を慎重にしないといけないから2週間なんですかね?🤔💦
    私も上の子の時に切迫早産で入院していたので手術しました!
    保育園が見つかるかどうかですね💦💦
    実家や義実家は頼れそうにないんでしょうか😥💦
    いきなり保育園は不安かもしれませんが、保育士さんはプロですし安心して任せていいと思います🥺

脅すわけじゃないんですが、私は手術してても切迫早産になってしまって今回も入院したので、何かあった時に上の子どうするかは考えた方がいいかと思います😢💦

• 11月14日
  • むらさき

むらさき

なぜ2週間必要なのか詳しい事を聞けてないので、先生に聞いてみようと思います!

実家は離れているのと義実家は2人とも働かれてるので
    これも急にとなると難しいですね…。
    それに世話をしてもらったこともないので預けても上手くいくかどうか🌀
    ただ、両方ともいざとなれば手伝うからねと言ってもらってるので
    それだけでも心強いです…
    そして今後のもしもの時はお互いの両親には協力してもらえるよう、
    話をしておこうと思います😢

• 11月15日
ぽめぽめ

1人目でシロッカー手術しました!!!

入院は何日だったかな…入院したその日にすぐ手術され、2日ほどだったような気がします。

退院後の通院は妊婦健診と同じで、それだけのためには通わなかったです!!!
ただ、抜糸の時はその為に病院行きました。

注意する事といえば、やはり安静生活ですね。
子宮口縛っててもお腹は張りやすかったですし、絶対赤ちゃん降りてこない(破水しない)保証はないので、安静生活で乗り越えました💦

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

ちなみに子宮頚管縫縮術も抜糸もどちらも立派な手術扱いになるので、生命保険おりました!!!

• 11月14日
  • むらさき

むらさき

入院期間はさほど長くなかったのですね!
    プラスで通う必要が無いのはよかったです。

元々お腹が張りやすいので、そこは気をつけないとですね!
    ありがとうございます🌻

抜糸も保険適用されるのは知りませんでした。
    別々でお金が出るということでしょうか??

• 11月14日
  • ぽめぽめ

ぽめぽめ

お腹張りやすいかどうかってその人の体質だから辛いですよね💦
    私も張りやすい体質なので、今回はたまたまシロッカーせずいけましたがやはりちょくちょく張ってました~😭

上にまだ小さなお子さんいらっしゃるので安静も難しいかとは思いますが、どうか無理はなさらずそこそこで乗りきってください!!!😭

そうです♪
    別々で医師に診断書書いてもらえばそれぞれで保険金おります😁
    私はそれで保険金2回頂けてとても助かりました💦💦

• 11月14日
  • むらさき

むらさき

横になってるだけなのに、お腹張るときもありますもんね…
    やはり体質もあるのですね💦

保険金の件は知りませんでした!
    縛る手術の時だけだと思ってました!
    ありがとうございます♪
    確かに抜糸でもでてくれると助かります😢

• 11月15日
ちは

はじめまして。いま第二子30wで21w6dでマクドナルド法をうけました。

手術の1w前の妊婦検診で25mmといわれ、安静にして経過観察で1w後13mmでそのまま入院→その日に手術をしました。張り止めを点滴から服用に変えて少しずつ張り止めの量を減らしていき、そのまま2週間入院しました。
NSTをしても全く張っていませんでしたが、出産まで張り止めは飲み続けるそうです。

退院後は妊婦健診のたびに子宮頸管長を測り、糸がしっかりかかっているか内診とエコーをしています。

上の子は4月から幼稚園予定ですが、預けたこともないので、またコロナも気になって一時預かりなどは利用せず、遠方の実母や義母に泊まり込みで交代で来てもらって、夫にもテレワークをしてもらいなんとかなっています。

縛ったからといって、安静にしなければいけないそうで、美容院や長距離車に乗ることもせめて32w、欲を言えば34wまで控えてと言われてしまいました。。。

• むらさき

むらさき

2週間入院したのですね。
    私も今のところ2週間ほど入院が必要だと言われてるので、
    色々な理由があるのですね。

私もまだそこまで張りはなく、
    自覚ある張りは1日に数回なのですが
    すでに張り止めを処方されました…。
    これから張り止めはまだまだ飲まないといけない感じですね…。

内診が毎回あったんですね!
    確かに、言われてみればそこは、しっかり確認してもらわないといけないですよね🤔

お腹の赤ちゃんのためにも家族の協力は必須ですね…💦
    1人目の時もそうでしたが、キラキラしたマタニティライフはまた過ごせそうにないですね😢

• 11月15日
  • ちは

ちは

手術が刺激となって張りやすいみたいです!
    上の子も突然母親が居なくなり情緒不安定になって、夫と義母が相当大変だったので、再入院だけは避けたいのですが、糸が取れかかっていたりお腹が頻繁に張ったりすると再入院の可能性があるようです。。。
    ほんとそうですよね😭義母や実母がいると助かるけど気を遣いますし、3人での生活も満喫したかったですし、コロナの感染者もせっかく減ってきたのにー😢

• 11月15日
  • ちは

ちは

ちなみに、わたしは総合病院で手術を受けましたが、安静具合が分からず(3人だけでどうにか生活できないかなと)主治医に毎度聞いちゃうのですが、その先生の受け取り方がそれぞれ違い、毎日スーパーにも行っていい、家事してもいいと言われたり、このまま安静のまま〜と言われたり💦
    結局、お腹が大きくなると物理的にお腹が張りやすくなるから産後までいてもらうことになりました。。
    休日は旦那と息子が出掛けるのを家で見送っています😂

• 11月15日
  • むらさき

むらさき

手術が刺激になるんですね…
    張りが増えないことを祈ります😢
    再入院は本当に避けたいですね🌀
    自分自身も嫌ですけど、子供が心配ですし
    周りを巻き込むのが何とも…。

私は最初から総合病院に通院してますが、主治医が決まってて同じ先生なので、
    そこは一貫して同じ意見を聞けそうです!

できれば一緒にお出かけしたいですよね😭

• 11月16日