※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦋
家族・旦那

離婚したいのですがどうしたらいいでしょうか?😔どうしたらいいて変な質…

離婚したいのですがどうしたらいいでしょうか?😔
どうしたらいいて変な質問なんですけど。。

貯金0、頼るところなし、仕事は今パートで9万~10万
来月からフルで働きます!
そしたら13万~16万ぐらいの給料だと思います。

それだと生活は難しいですよね?😔

旦那は離婚は絶対しないと言っています。
離婚したとしても養育費は払わない。

なので離婚するのに時間がかかるとしても別居は今すぐにでもしたいです。
その場合、婚姻費?を請求できると聞いたのですが本当ですか??
私の口から請求しても絶対に払わないと思います。

あとフルで働くてなったら、また保育園に就労証明書など提出しなきゃいけないですよね?💦

コメント

りえ

とりあえず、行政に頼ることにしてはどうでしょうか?
母子生活支援施設という所が都道府県には必ず設置されています。
お母さんとお子さんで過ごせる個室です。
事情があればご主人にばれることもありません。
母子支援員が常駐していますので、弁護士さんに相談が出来たり、就労支援も受けられます。
今後の生活について受けられる支援の内容ですとか、いろいろ行政や関係機関に相談することができます。

• 🦋

🦋

一度、母子支援施設や市役所に電話したりした時に、離婚してからじゃ無いと無理だと言われました。。

• 11月14日
  • りえ

りえ

地域によって違うのでしょうか?
    どことは言えないですが、私の住む所では離婚前でも、離婚したい気持ちが固まっていれば利用できます。
    お役に立てなくてごめんなさい。

• 11月14日
  • りえ

りえ

追記です。
    モラハラがあれば利用できるはずです。
    婦人相談所にお電話してみては?

• 11月14日
  • 🦋

🦋

電話してみます!
    ありがとうございます😭

• 11月14日

離婚原因にもよりますけど性格の不一致ですか?
一応離婚した場合養育費は義務なので子供を引き取った場合貰う権利はあります。
別居の場合は婚姻費用分担請求できますよ。
申し立てた月から支払い請求できます。
ですが話がつかないとその間は貰えないと思います。
ご主人が全てにおいて拒否してるのでしたら婚姻費用にしても離婚にしても養育費にしてもかなりの時間かかりますしその間貰えないかなとは思います。確か🤔
その場合はご自身のお給料のみの生活です。扶養手当も貰えないので。。
因みに婚姻費用貰えるとして、16万も手取りで頂ければ子供一人の場合それなりに余裕はあるかなとは思います。
別居の場合は扶養手当は貰えないのでご自身の収入+婚姻費用です。
養育費より婚姻費用のが高いので仮に5万頂ければ20万オーバーなので生活は全然できますね🤔
保育園預ける場合は役所で必要書類もらい職場に書いてもらい提出です!
一番心配なのは貯金ゼロ、頼るとこなしですね💦
お家借りられますか?
何かあったときに使えるお金はありますか?
最初の頃は慣れない園生活で子供が体調不良多めでパートの場合休むしかないです。
友達は辞めたりもしてます。
その場合月収が数万になる可能性もあります。
離婚理由がモラハラdvなら考えますが他の理由ならこっそり貯金を最低でも100くらいにはして家でたほうが現実的かなと思います💦

• 🦋

🦋

離婚したい理由は、性格の不一致、モラハラ、音信不通になることが1年に1.2回あることです。

私自身、一人暮らしもした事ないのに子供を養っていけるか不安すぎて頭がおかしくなりそうです。。
    でもそんなこと言ってられないですよね!

• 11月14日
ねこ

貯金0ではなかったですが引っ越し代で底をつきかけました😅
頼るとこなし、養育費なし、給料も14万程しかもらえません。
が、扶養手当のおかげでなんとか生活できてます!
贅沢は出来ないので節約しないといけませんが💦
子供たちが小学生にあがったらかけもちしようと思ってますが今はまだこのままの状態ですね。
貯金は微々たるほどしかできません 笑
けど旦那がいないことで精神的にもすごく楽になり毎日子供たちと楽しく過ごしてます!笑

• 🦋

🦋

そうなんですね😳
    節約すればなんとかやっていけますかね??😢

シングルのほーが精神的に楽てみなさん言いますよね!😳
    それは私も思います!笑
    だって自分が病んでたらなにもやる気起きないですもん🥲

• 11月14日