※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳半の子供が食事で問題を抱えています。食べ方が雑で、ご飯をこぼしてしまい、ストレスを感じています。偏食もあり、どうすれば良いか悩んでいます。

3歳半で一度も茶碗一杯分すら自分で食べきったことがありません。
毎回7割ぼろぼろこぼして、残りは食べさせてーです

お顔前にして食べて(よりかかるから隙間から溢れる)
手を使わないで食べて(毎回ご飯も箸やスプーンの反対の手を使って食べるのでぐちゃぐちゃ)

毎回ご飯を6割近く落としたのを拾うのがストレスです。
何度も怒鳴ってしまいました

3歳半
ずっと毎日3食(.幼稚園は来年から)こんな感じでストレスです。
もう辛いです
ご飯の時間が嫌でたまりません
何回も、奥歯を噛みしめて頭が痛くなります
どんなに練習させても一向にうまくなりません
どうしたらいいのでしょうか

ちなみに偏食もありカレーやハンバーグなど子供が好きそうなものも食べない、野菜はもちろん食べない
毎回ふりかけご飯、ポテト、ウインナー
この辺しか食べません

コメント

はじめてのママリ🔰

食べてる物が似てます。
うちはなんとか自分でも食べるようになりましたがたいして量食べないのに1時間以上ご飯に時間かかります。

• ママリ

ママリ

うちも前に自分でやらせたら一時間以上かかりめちゃくちゃイライラしてしまいました🙄💦
    偏食すぎて毎回同じメニューのお昼ご飯です・・

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日ほぼ同じなので出しがいがないですよね。
    幼稚園行ったら少しだけ食べる量と食べる種類増えたので幼稚園いれて良かったなって実感してます。
    幼稚園行ったら嫌でも自分で食べないとですからね😊
    半年位あるので大変だけど何とかやり過ごしながら頑張りましょうね。
    少しでも何か口にしてたらokですよ。

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

幼稚園行くようになると寂しいだろうなぁ・・
    なんて思いますが、食事中だけは本当に早く行ってくれと思ってしまいます😭
    週に2回は給食もあるので、なんとか食べて来て欲しいです😅

ありがとうございます😭❤️
    何か食べていたらok
    そう言ってくださって救われます😭💕

• 11月14日
キーマンマン

おにぎりとかはダメですか❓

食べたいものを食べさせてママが、ストレスない方が良いと思います😊

ジュースが飲めるならりんごと野菜とか‼️
野菜ふりかけはお野菜です!

• ママリ

ママリ

おにぎりでさえボロボロこぼします😖💦
    ありがとうございます😭

アンパンマンポテトが大好物なんですが、野菜入りだからもうこれでいいですかね!?笑
    どんなに工夫しても三年半拒否され続けてしんどすぎます😵‍💫

• 11月14日
  • キーマンマン

キーマンマン

アンパンマンポテト最高じゃないですかー!

まこピさんがどちらを優先したいかによると思うのですがしっかり食べるかこぼさず食べるのどちらかに重点を置いて察した方が辛くないかな…と💦
    下のお子さんの離乳食もあって大変でしょうし…
    3歳半でこれから幼稚園なら周りのお友達からの指摘でこぼすのが恥ずかしいと学ぶかもですー😊

ちなみにこぼす対策で業スーの安いラップを床に敷いて食べさせてた時期あります!
    もったいないけど集めて捨てるだけなのでストレスかなり減りましたー!

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😵‍💫
    本音を言えばもう3歳半なので、ある程度はこぼさずちゃんと食べて欲しいですが💦
    でも今はとにかく量を食べて欲しいので、なるべく量を食べることを重点的に頑張っていこうと思います❤️

わぁ!!業務スーパーなんてしょっちゅう行きます😍
    安いラップうちも買います!!!
    勿体無いですが、このイライラが解放されるなら嬉しすぎます😭💗
    ステキな情報を教えてくださってありがとうございます🥰

• 11月14日
  • キーマンマン

キーマンマン

うちの娘も食べるのが下手な時期に横から私があれこれ言うと食べる事より注意される事に意識が向いてしまってこぼしたり残したりが多かったです💦💦💦

なのでグッと堪えて自分で一口でも食べたらめっちゃ褒める❗️とか決めて乗り越えてました😅

業スーのラップを敷き詰めてました🤣
    月に3本とか…💦
    旦那さんには怒られたけどストレスはかなり減ったのでいつの間にか娘も上手に食べられる様になってこぼす事も無くなりましたー✨

色々としんどい事多いですけど手間抜き出来るところは抜いていきましょー👍

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

うちは白ご飯と卵焼きしか食べません‪‪💦‬
私が食べさせてます🤭
好きなことは割と器用に出来る子なので出来ないんじゃなくて甘えてるだけだと信じてます😂

• ママリ

ママリ

偏食同じですね😭❤️
    そして食べさせるのも同じです!!
    毎回3食食べさせて、その間手遊びしたりするのでついイライラしてしまいます😱

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事の時間ほんとストレスですよね🥲
    胃痛と頭痛がやばいです笑

ちゃんと座らせてってやってるとイライラし過ぎて怒鳴って机叩いたりしちゃったこともあったので、今は諦めてソファでだべってるときやおままごとに夢中になってるときに家事しながらちょいちょい口に入れに行ってます🤭

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲み込むのがおっそいので私が食べさせても白ご飯半分と卵焼き食べるだけで2時間近くかかるので付き合ってられなくなりました😭

• 11月14日