※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mihoyo
妊娠・出産

今17w4dです。周りの人からかなりお腹が大きいと言われるんですが、皆さんのお腹と比べてどうですか?

今17w4dです。
周りの人からかなりお腹が大きいと言われるんですが、皆さんのお腹と比べてどうですか?

コメント

みは

私も自分で大きい方かなって思ってたけど、今の私より大きいですね。

でもお腹が大きいかどうかって、子宮や赤ちゃんの大きさだけでなく、骨盤の作りとか色んなことに左右されるんです。
私も目立ちたくないからもっと小さい方がいいなとか、全然出てないって話聞いて羨ましいなって思ってたけど仕方ないですよね。
悪気はないんでしょうけど、お腹の大きさどうの言うのって、「あなた顔でかいよねー」とか言うのと同じくらいデリカシーないと思います。
身体的特徴なんですから。
だから病院で指摘受けない限り、あんまり大きいとか小さいとか気にしなくていいんですよ。
半分自分に言い聞かせてますが笑

• mihoyo

mihoyo

やっぱり大きいんですね(^^;

体重は急増してないんですけど、ここ最近急激にお腹が大きくなってきたような気がするんですよね。。

初産はお腹出にくいって聞いたことがあるのに、今からこんなんで、残り大丈夫か心配です笑

お腹の大きさは骨盤とかによっても変わってくるんですね!
    来週末検診なので、看護師さんにでも伺ってみます♪

ありがとうございました!

• 10月13日
  • みは

みは

骨盤が広くてスペースがある人はそこにおさまるらしいです。
    細いけど目立たないと言う人はそう言う作りなんだと思います。
    私やmihoyoさんはスペースがないんだと思います💦
    あと、妊娠後お腹回りに肉がつきやすくなるひとと、妊娠しても変わらない人もいます。
    私は今まで筋肉質だったのにすっかり脂肪がつきました😂
    1番はやっぱり人と比べないことです。
    他の人の写真を見たくなる気持ちもわかりますが、そこは我慢して自分と子供だけを見つめましょう🙆私も😂

• 10月13日
  • mihoyo

mihoyo

骨盤の広さなんですね❗
    元々の大きさは分かりませんが、骨盤が開いちゃうのがイヤで、早い段階から骨盤矯正ベルトをしてたんですが、それも関係あるんですかねぇ。。

なんだか説得力ありますね!笑
    そうですね、人と比べず、赤ちゃんが健康だったら良しとします😉
    ありがとうございました⤴

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

17w0d、寝起き空腹時(排便済(笑))でこの大きさです(*´﹀`*)

• mihoyo

mihoyo

私の写真は夕食後で、排便未済です笑

そうすると、同じぐらいですかねぇ。。←こじつけすぎですか?笑

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、こじつけすぎじゃないと思います😆💕(笑)

私も今朝食後、未排便で撮ってみたんですけど、結構大きさ似てますよね(๑꒪ㅁ꒪๑)"笑

• 10月14日
  • mihoyo

mihoyo

ホントだぁ!!!
    ちょっと安心しました笑
    やっぱり赤ちゃん+食事+排便でこうなるのかもしれないですね笑

周りの方から大きいって言われますか?

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心してもらえて良かったです(*´ω`*)ゞ✨笑
    ですね(笑)お腹の中に色々入ってる時と赤ちゃんだけの時だとそりゃ違いますよね😆
    ちなみにあたしも寝起きの空腹時以外は日中寝るまでずーっとさっき送った写メの感じですよ♪

17週にしては大きいとかは言われないですけど、なんか急に大きくなったねー!!😳とは言われます😁
    安定期に入った頃くらいから急に妊婦って分かるくらい大きくなったんですよー!😮💦
    でも検診ではあかちゃんの大きさも羊水の量も至って普通みたいなので、特に心配もしてません(*´﹀`*)笑

話変わりますが、写メ見比べて思ったんですけど、mihoyoさんのお腹は全体的に丸いですね(*^^*)女の子なのかなぁ~♡♪
    私は尖ってる?前に出てるから男の子なのかな~なんて思いました😁

• 10月14日
  • mihoyo

mihoyo

私も最近急激に大きくなって、皆から大きい大きいって言われるようになりました❗
    その反動でなのか、お腹以外のところは痩せた?とまで言われています笑
    そんなに体重は変わってないんですけどね。。自分の体格の変化になかなかついていけてません😅

お腹の丸さまでは気にしてなかったです❗
    まだ性別教えてもらえてないんですよね。。先生には22週まではちゃんと分からないよーと言われていて、最近中絶できない週だと初めて知りました笑

確かに言われてみればtomoko⸜( ¨̮ )⸝✩*॰さんのお腹は尖ってるかとしれないですね!
    もう性別は教えてもらってるんですか?

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃぁ一緒ですね(*^^*)
    私もです(笑)
    体重の変化はほぼないのに、なんか腕とか痩せた?って言われました(笑)
    初めてのことだからついていけないですよね😅でも念願の妊娠だし、微妙な大きさだとただのお腹出てるデブって思われてそうだったので、お腹が大きくなるのが嬉しいです(๑˃̵ᴗ˂̵) 笑

まだぜーんぜん教えてもらえないですよー(´A`。)
    うちの病院なんて、28週にならないと教えてくれないです…😱
    別にちゃんとじゃなくてもいいから、早く知りたいですよね!💧

• 10月14日
  • mihoyo

mihoyo

確かに私も待ちに待った赤ちゃんなので、仮に普通より大きくても、赤ちゃんさえ健康であれば、お腹大きくなるのはすごくうれしいです🎵

ただ、気になるのは妊娠線です。。
    寒くなって乾燥が気になると、これまでのクリームだけでは不十分なんじゃないかと思っちゃいます。。
    なにかプラスαで対策されてますか?

28週ですか?まだだいぶ先ですね。。
    次の検診が19週なので、懲りずにまた聞いてみようかなと思ってます😜
    ちゃんとじゃなくてもいいから、教えてほしいですよねー

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長してるんだなーって嬉しくなりますよね(*´﹀`*)💕

私はお腹と胸と腰、太もも、お尻にベビーオイルを塗ってからニベアの青缶塗ってます*ˊᵕˋ)੭
    今までも体とか顔に塗ってたんで成分が合わないとかはないはずなんですけど、
    でもなんか最近妊娠線が出来ると言われてる至るところがすごく痒くて痒くて😱⤵️
    だいぶ早めからこんなにいっぱい塗って対策してるのにもしかして妊娠線の出来る前兆?!😭と思って焦ってます(><)
    mihoyoさんはどんな対策してますか?😖

28週です!だいぶ先ですよねー💧
    私のところは渡された紙に、28週までは聞かれても答えませんみたいなこと書かれていて聞きたいのに聞けないですー( ´^`;)💦

• 10月14日
  • mihoyo

mihoyo

新しいところにコメント書いちゃいました💦
    すみません😣

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

mihoyoさん

グッドアンサーありがとうございます*ˊᵕˋ)✨

あたしは元から体型良くないからむしろ妊娠してごまかせてます😝笑
    ほんと、大きいお腹さえも愛おしいです♡
    食べたものと便かも説は否めないですね(笑)

それ、よく雑誌とかに載ってるやつですよね?!(*´﹀`*)
    うちは高くて手が出せず…(笑)
    羨ましいです( ̄^ ̄°)✨
    そうですそうです!ジョンソンベビーオイルです😊

痒いですよね?!😭
    私はお腹、腰回り、胸、塗ってるところ全部痒いです💧
    やっぱり肌が敏感になってるんですねー。。
    私も妊娠線ほんと怖いです😱⤵️

徹底してますよね~💧
    厳しいんです(´A`。)
    なんで28週なのかは謎ですけど、、もし間違ってても責任取れないからギリギリまで言わないとかなんですかねー😅?

えぇ~1回でもそういう感覚味わえて羨ましい限りです!✨✨
    私まだ1回も胎動感じたことないんです🙄
    やっぱりお腹のお肉が厚いのかな(笑)
    それどころかエコーの時もいっつも寝てて、1回も動いてるところを見たこともありません!(笑)

• 10月14日
  • mihoyo

mihoyo

なぜかまた新しいコメントになってしましいました💦
    すみません😣

あと、今朝のお腹の写真も載せ忘れました😜

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません💦
    そして私もなぜか下の方に返信しようとすると質問者さんが回答を締め切りましたって出て返信出来ないのでこっちに書きます😅💦

やっぱり食べる前だと大きさ違いますね(*^^*)わたしと同じくらいっぽいですね🎵

ワセリンは伸び悪いしかなりベタベタして洗ってもなかなか落ちないですもんねー😅
    ベビーオイルヒリヒリしないですよ(*´﹀`*)赤ちゃんに使うものですし、成分は優しいハズです♡

ほんと乾燥する時期にどんどんお腹も大きくなってくるし、お互い乾燥と妊娠線気を付けましょうね😭

あ~だから28週なのかぁ~!!😳💡💡
    なるほどそういうことなんですねー‼️
    早く知りたいですね♡

笑っちゃうほど動き回ってる姿見せてくれるなんて羨ましいです~(*´ω`*)ゞ
    胎動ハッキリと早く感じたいですよね😁
    手足うにゅ~ってゆうの見てみたいです💕

• 10月16日
  • mihoyo

mihoyo

お忙しい中、またご返信いただいてありがとうございます🎵

胃が子宮に押されて、妊娠する前よりも食前・食後のお腹の出方が激しい気がします😅

教えていただいてから、ベビーオイル即買いしました✨
    微香のを買いましたが、伸びも良くて、すごくいい感じです😆
    教えていただき、ありがとうございます⤴

私も手足がニューって出てるの見たいです❗
    前に海外の画像で、足の裏がお腹の表面から見えるのがあって、すごいなぁって思いました✨
    多分皮膚が引っ張られて相当いたいと思いますが、感動はするでしょうね😆

私は今日で18週になりました❗予定日は3月19日なんですが、tomoko⸜( ¨̮ )⸝✩*॰さんは予定日はいつなんですか?

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ暇人です⸜( ¨̮ )⸝笑

早速買われたんですね😊🎵
    お肌にあったみたいで安心しました♡
    良かったです(*^^*)✨

私も見ましたー!
    ですよね😁💦痛いでしょうけど、
    あそこまでハッキリ見えたらすごいですよね~(*´ω`*)ゞ

私は明日で18週になります‼️
    なので予定日は3/20です😍
    1日違いすごいですー\( *ˊᗜˋ* )/″♡♡

• 10月16日
  • mihoyo

mihoyo

以前、ベビーオイル塗ってからクリーム塗ってるとおっしゃってましたが、なんでその順番にしてるんですか?
    なんだかイメージ的にクリーム→オイルかな?って思ってたんですが😜

あれ、すごいですよね😆何ヵ月ぐらいになるとあんなに見えてくるんですかね?

20日なんですね✨✨1日違いなんてすごーい💕親近感湧きます🎵

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あの順番てゆうか、ニベアってクリームが固いから伸びが悪くて、ベビーオイルでクリームを馴染ませてるって感じです😁💦
    私、ベビーオイルで化粧も落としてるので、お風呂場にベビーオイルがあるから出る時ついでに付けちゃってその後脱衣所でニベア塗ってるからああいう風に書いちゃったんですけど、普通はクリーム→オイルですよね😊🎵

何ヶ月くらいなんですかねー⸜( ¨̮ )⸝
    やっぱり後期に入ってからなんですかね☺️

近い人は何人かいましたけど、1日違いはすごいですよね(*^^*)
    同じく親近感湧きます❤

• 10月16日
  • mihoyo

mihoyo

あぁ❗そういうことですね😉
    私もまだワセリンが残ってるので、ナチュラルマーククリーム無くなったら、その方法でやってみようかな😅

きっと後期ですよね💡ただ、1日中お腹だして観察してるわけにもいかないし、あんな風になってても気付かないこともあるかもしれないですよね笑

3月の出産て、どう思いますか?
    私の母が早生まれで、小さい頃に同級生はできることが自分はできなかったりして、悔しかった気持ちがあるみたいで、母からなんとか頑張って、4月生まれにならないかしら?って言われました笑

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもワセリンとオイル混ぜたらとんでもなくベタベタ?ネチャネチャ?しそうですよね😱💦(笑)

一般的に3月生まれは車の免許もギリギリにならないと取れないし、mihoyoさんのお母さんのおっしゃるように損なことは多いかもしれないですよねぇ😅
    でも私はむしろ3月生まれがいいです(笑)
    あくまで自分だったらなんですけど、
    ギリギリまで若くいたいし、4月生まれだったらクラス変わってすぐに誕生日来たら友達にお祝いしてもらえないしで、早生まれの子見ていいなぁ~って思ってました😁🎵
    それに成長のスピードが違うのはあくまで小さいうちだけだと思うので、あまり気にしてません(笑)
    でもまぁ、健康で生まれてくれれば何月生まれでもいいですけどね😆👍

• 10月16日
  • mihoyo

mihoyo

確かにワセリンとオイル混ぜたら、かなりベタベタですね😅ワセリンどうにかしないとな。。

そうですよね😉私は仕事をしてるんですけど、最初は3月は決算月で忙しいし、昇格も先伸ばしになるしとか、色々思ってたんですけど、ようやく赤ちゃんが来てくれたのに、性別とか生まれ月とか、こっちの都合を言ってることが既に贅沢なことだと最近は思うようになりました😜
    健康で生まれてきてくれさえすれば、それだけでいいですよね😌

そういえば、先週ほど強くはないですが、今日も胎動もどきみたいなものを何回か感じました😆
    まだ確信は持てませんけどね笑

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだお仕事されてるんですね(*^^*)!
    すごいです✨無理のない程度に頑張ってください😊💕
    そうなんですよね♪授かれただけで本当に嬉しいしありがたいことだから、欲出しちゃダメですよね☺️

えーいいなぁ♡(๑˃̵ᴗ˂̵)
    あ、でも今日検診だったんですけど、エコーで指しゃぶりとあんよバタバタしてるの見れてすっごく嬉しかったです😍💓💓
    うねうねいっぱい動いてました😁

• 10月17日
  • mihoyo

mihoyo

なかなか体調悪くても休んだりできないので、結構辛いこともあります😣
    マタハラ紛いなこともありますしね。。

えー指しゃぶりやあんよバタバタ可愛いですね💕
    ちゃんと起きて、ママに元気な姿を見せてくれたんですね😆うらやましいです✨
    私は今週末検診なので、元気な姿が楽しみです🎵

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはお辛いですね😰
    人手が足りないんですかね…😭
    マタハラ紛いって!(><)💦💦
    お仕事辞めることは出来ないんですか?

もう可愛くてキュンキュンしっぱなしでした♡(笑)
    mihoyoさんの赤ちゃんもきっと元気に動いてるところ見せてくれますよ😊💓
    楽しみですね(*^^*)

• 10月18日
  • mihoyo

mihoyo

こういう嫌なことがあったときは、もう仕事なんか辞めてやる❗って思うんですけど、一方で続けたい気持ちもあるんですよね。。
    色んな葛藤が心の中で渦巻いてます😅

そんな姿見せられたら、キュンキュンしますよね😆💕
    指しゃぶりしてたとかへその緒を触ってたとかよく聞きますけど、エコーでそんなにハッキリ分かるものなんですか?

前回の検診から4週間も空くと、かなり成長してて、うれしくなりますよね🎵
    その後数日間はエコー写真見ながらニヤニヤしちゃってます😜

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレスは良くないですもんね。。💧
    でもお仕事続けたいだなんて偉いですね(*^^*)

正直エコー写真は何がなんだかって感じなんですけど(笑)、生でエコー見てる時はハッキリ分かりましたよ😊💕

いつも検診まで待ちきれないですけど、
    成長してるとやっぱり嬉しいですよね♡
    でもうちの病院は3週間おきなんですよ~!
    今回なんて都合で2週間後に検診だったんで大きさはあんまり成長してませんでした(笑)
    エコー写真見ながらニヤニヤしますよね😜
    携帯に写メしていつでも見れるようにしてます😁

• 10月18日
  • mihoyo

mihoyo

イライラしたときはなるべく赤ちゃんによくない❗って自分に言い聞かせて、気持ちを落ち着けるようにしてますが、ただでさえホルモンのせいで情緒不安定なので、余計にイライラしちゃうんですよね😅

確かに生エコーは結構よく分かりますよね🎵
    私もエコー写真もらうときに、もっといいショットあったじゃん❗って思うことしょっちゅうあります笑

3週間おきの検診なんですね💡いいですね😆
    最初は4週間が長すぎていてもたってもいられませんでしたが、エンジェルサウンドっていう心音が聞けるのを買って、不安なときはそれで赤ちゃんと交信してます😜笑

私もエコー写真を携帯で撮って、数日間はそれを見ながらニヤニヤしてます笑
    マスクしてるからニヤニヤしててもバレないし、いいですよね🎵笑

• 10月18日
ゆー

細いから大きめに見えるんですかね(^○^)
私はこんな感じでした❗

• mihoyo

mihoyo

普通よりは細身ですが、そんなに言うほど細くはないんです。

18w1dでこの大きさですか?
    そっかぁ。。昨日も双子じゃないんだよね?って聞かれましたよ笑

• 10月13日
  • ゆー

ゆー

私は太ってたんで早くお腹出てほしかったです😂ただのデブじゃないんだぞ!って感じでした(笑)
    でも途中からパンパンになって、そんなに出てるのにまだ産まれないの?!って言われてました( ̄ー ̄)

• 10月13日
  • mihoyo

mihoyo

載せていただいてる写真ではそんなに太ってるようには見えないですけどね😜
    ただのデブじゃないんだぞって笑っちゃいました❗笑

18w1dで今の私より小さいのに、37w6dはこんなに出てたんですか?
    あぁ。。自分の行く末が心配です😅

• 10月13日
  • ゆー

ゆー

16キロも太ったので身体が重かったです…😂
    mihoyoさんは最初にどーんと大きくなって、あとはなだらかり大きくなっちゃうんだろうななるタイプかもしれないですね(^○^)
    はち切れそう!だけどはちきれないから大丈夫ですよ♥お腹の大きいの懐かしいです☺いっぱい写真とって楽しんでくださいね😍

• 10月13日
  • mihoyo

mihoyo

16キロですか。。こんなに短期間にこれだけ太ることって人生の中でそうないことですもんね😅

最初に大きくなって、あとはなだらかにっていうタイプもいるんですね❗
    それであることを願います😜

今回自分のお腹の写真を初めて撮ったんですが、これも記念だし、写真たくさん撮っておきます😉

色々教えていただき、ありがとうございました✨

• 10月13日
  • ゆー

ゆー

ほんと後悔してます…😂
    まぁもう仕方ないんですけどね( ;∀;)

そうですね(^○^)あとから見返すとおもしろいですよ♥

いえいえ✨元気な赤ちゃんが産まれますように…☺

• 10月13日
ま

けっこう出てると思います!
2人目なんですがまだ目立たないです!
私、胃が出てるような気します😂

• mihoyo

mihoyo

経産婦のほうがお腹でやすいって言いますけど、小さいですね!
    私、なんでこんなにお腹出てるんでしょう。。

まなかさんは今通常時の体重から何キロ増ですか?
    私は大体2~3キロぐらいです。

• 10月13日
  • ま

私も2、3キロ増えたくらいですよ!
    1人目の時の方がお腹の出も体重の増え具合も早かった気がします!!
    ちなみに1人目、トータル20キロ増えました。18週のらころは多分5キロは普通に増えてたはずです。その経験を生かしあまり太らないように動いたり暴食はやめてます😂

• 10月13日
  • ま

でも先生に何も言われないなら
    気にすることはないと思いますよ〜(^^)
    お腹の赤ちゃんも大きめですか??

• 10月13日
  • mihoyo

mihoyo

前回の検診では何も言われてないです。

ただ、ここ最近で急激に大きくなったので、来週末の検診で聞いてみようと思います💡

赤ちゃんは至って標準です❗だから、私の脂肪なの?誰か違うって言ってーという気分です笑

• 10月13日
mihoyo

体型が崩れることが嫌だって嘆いてる友達もいましたけど、不思議と全然気にならないし、大きいお腹さえも愛しいですよね❤
ホントは食べたものと排便が大半かもしれないけど笑

やっぱりオイルとクリームの二段使いなんですね❗
私はナチュラルマーククリームを使ってるんですけど、やっぱりオイル買おうかな。。
ベビーオイルって普通にジョンソンベビーオイルとかですか?

私もすごくお腹回りとか痒いです!
しかもこれまで使ってたものでかぶれたりしていて、クリニックの先生から、妊娠期間中は肌が敏感になってるからだねーって言われました❗
妊娠線、ホントに怖いです😭

28週までは教えません❗って書かれてるんですね💦
徹底してますね。。そもそも28週ってなにかあるんですか?

あと、胎動ってもう感じてますか?
さっき皆さんが言うような、泡が弾けるような感覚があって、あれ?って思ったんですが、それ以降は音沙汰なしです笑

mihoyo

今朝、朝ごはんを食べる前にまた写真撮ってみたら、やっぱりこないだの写真よりは小さかったです😜

よく雑誌に出てるやつです❗
結構値段も高いので、私もずっと躊躇してたんですが、それを見かねた母が買ってくれたんです笑
多分、これなくなったらもう買えないと思います😅

ナチュラルマーククリーム使う前は、ワセリンを塗ってました💡
保湿性はすごくよかったんですが、伸びが悪くて、塗った後に手がベタベタしたり、爪の間に入ったりするのが嫌だったんですよね😅

私もジョンソンベビーオイル買ってみます🎵
ベビーオイルはヒリヒリしたりしないですか?

私もお腹と胸が無性に痒いです😣
これから冬になるにつれてただでさえ乾燥するのに、ホントに気を付けないと妊娠線できちゃいますよね😭

色んな方の書き込み見てると、男の子は割と早く分かるけど、女の子の最終確定は30週近い人も多いみたいですよね💡
8月に出産した友人も、27週ぐらいで確定したって言ってましたよ❗
28週だとどちらであっても確実かもしれないですけど、早く教えてほしいですよね⤴

昨日の胎動モドキの後は、やっぱり音沙汰なしです💦やっぱり勘違いだったのかな。。
赤ちゃんは夜行性で20時間弱ぐらい寝てるらしいですからね😅

私は11w0dの検診のときに、めちゃくちゃ動き回ってて、先生が笑っちゃうほどでした笑
あの時は、胎動感じ始めたら大変だなって思ってたのに、あれから早7週かぁ。。(遠い目。。)
私もお腹の肉が厚いからなのかな、ママ鈍いなって赤ちゃんに思われてるんじゃないかなって思ってます笑