※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

32週で切迫早産で入院中です。20週の妊婦健診で頸管長18㎜で個人病院か…

32週で切迫早産で入院中です。
20週の妊婦健診で頸管長18㎜で個人病院からNICUのある総合病院に転院になり自宅安静していましたが、25週で10㎜になってしまったので入院になりました。
お腹の張りはほとんど無く、点滴なしでリトドリン3錠内服しています。
入院時から7週間、10〜20㎜で良くも悪くもなってないとのことで32週で退院してみましょうとなりました。
が、主人が32週はまだ早すぎないか?せめて34週まで入院してた方がいいんじゃないか?とのことで、先生と話し合い34週で退院予定です。
2日前の内診では10〜15㎜でした。
主人的には37週まで入院しててほしいみたいですが、私は入院が長いので1日も早く退院したいです。

頸管長10〜15㎜、子宮口は閉じてるけど柔らかいそう、3人目、リトドリン3錠内服、お腹の張りはあまりない

今の私の状態で34週の退院ははやいですか??

コメント

MAMAmanma

今切迫流産で出産まで入院予定です。
元々お腹の張りがなくて、20wの妊婦健診で18mmだったんですか?
お腹の張りがなくて子宮頸管が短くなるのは、
子宮頸管無力症だと先生から言われたんですが、
子宮頸管無力症の人は子宮頸管を縛る手術してます。
術後経過が良ければ退院しても正産期まで大丈夫らしいですが。
自宅でも動かずに安静にするんだったら、退院してもいいんじゃないかなと。
張りがなくて、子宮頸管が短くなった場合なら、退院しない方がいいかと…
34wで生まれても少し小さいだけで、障害等は低確率ですし、早産で良いのであれば、退院していいんじゃないですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早産でいいとは思っていません、、、
    子宮頸管無力症の疑いではありましたが違うそうです。
    縫縮術も私なりにいろいろ調べ20週の時に相談しましたが無力症じゃないからしないと言われてます。

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

私は28wの健診時に26mmで自宅安静になりました。
32wで「この時期になれば産まれてもベビはしばらく入院になるけどほぼほぼ問題ない」
34wでは「少し呼吸が苦しいかもだけど大丈夫」
35wで「もう大丈夫」となりました。
ちなみに35wの健診で子宮口1cmあいてますが、自宅安静解除になっています。
ベビの大きさは平均程度。今産まれたら低体重児にはならないけど、早産児にはなるのかなって感じです。
ご主人は早産児になるのが心配なんでしょうか?
病院が退院してもいいと言うのであれば、ベビの大きさも問題ないのだろうし、今産まれてしまっても重篤な状態になるわけではないのではないかなーと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主人はやはり早産が心配なのです。
    2人目が37週3日の生産期に産まれたのですが、新生児無呼吸症候群でNICUに2週間入院したこともあり、できるだけ予定日近くまでお腹にいてほしいと思っているのだと思います。
    32週の退院打診も34週の退院も私が決めたことではないです。
    先生の診断です。

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

切迫早産で入院してる方は35週、36週で退院される方が多いようでしたので、私は34週で退院して大丈夫なのか、頸管10〜15㎜の退院は一般的なのか不安になって質問しました💦
質問して思いましたが、34週で退院して絶対大丈夫ですよと誰も言えるわけもないですよね😣
おかしな質問してしまいすみませんでした。

s♡'

24wで19mm、25wで17mmと短く入院してましたが1ヶ月で退院しました。
私の場合はお腹の張りもあります!
今33wなんですが29mmあります。
かなり長く入院されていますし、私だったら34wで退院しちゃうと思います…
お腹の子の体重にもよりますが🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナで面会もできず上の子たちに会えなくて長い入院で心折れてました😢
    幸いお腹の子は標準なので34週で退院してみようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 11月14日
yu❤︎

切迫早産で入院中です
21週で子宮頸管無力症と診断され緊急手術をしました😭

明日で23週ですが子宮頸管は今は8.5ミリです😭😭

5人目の年子って事と体質的にスピード出産の体質なので産まれるまで退院は出来ないと言われてます😭


内服だけにしてどれくらい様子を見てるかによると思いますが
わたしなら内服だけでお腹の張りがあまりないなら34週で退院するかもしれないです😭
先生からも32週で退院って話があったくらいなら大丈夫だと信じます💓

ただいつ陣痛とか始まってもすぐに対応できるように出来ればって思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5人目のママさんなのですね✨そして年子ちゃん😌
    子宮頸管無力症は5人目にして診断されましたか?
    縫縮術をされてて8.5㎜は心配ですね😣
    私も2人目は2時間で産まれたので3人目も早いのかなと思っています💦
    幸い病院も自宅から車で10分ほどなので、生産期までは安静にしようと思います😌
    入院辛いですがお互い乗り切りましょう💪
    ありがとうございました😊

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

妊娠27週の妊婦です。
私も20週から子宮頸管長が20mmなくて大学の早産予防外来にお世話になってます。その後今は17mmで経過してます。
子宮の張りはあまりなく自覚なしの子宮頸管長短縮なので私も無力症かなと思ったのですが、子宮圧迫しても長さは変わらないことや、その後の経過でさらにどんどん短くならないことから、無力症ではないと言われ、縫縮術をする必要ないとのことでした。
子宮頸管長短縮には色々原因があるけど、感染症なども否定的なので体質かもしれないと言われてます。
張り止めの薬は海外ではもう効果はないと言われて廃れてる薬らしく、飲んでもお守りくらいの効果らしいですし、実際張りもないなら決して悪い経過ではないのかなとトピ主さんの経過は思われましたー。
私はまだ27週で、先生にはここから30-32週で頚管長が短くなったり、子宮口が開く人もいるのでそこが一つの分かれ道だねーと言われておりドキドキ過ごしてます。

母体にリスクがある妊娠では35-37週で帝王切開をすることから、比較的安心できる週数ですよねー。
あとは経産婦さんはお産が早く進みやすく、子宮頸管長短い人は尚更なので、ちょっとでもおかしいと思ったらこまめに病院に連絡をするのが大切なのかなぁと個人的には感じてます。

「妊娠・出産」に関する質問