※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばら
妊娠・出産

妊活中の友達には安定期になってから報告する予定。伝え方が悩ましい。

妊活しているお友達にいつ自身の妊娠を報告しましたか?

その子は不妊治療をもう5.6年かもっとしています。安定期になったら報告するつもりですが、どのように伝えるかデリケートな問題なのですごく悩んでいます。

コメント

deleted user

よく会うお友達ですか??1人目のときはどう報告したんですか??🤔関係性とかにもよるかなぁ、、っておもいます!

うめりん

その方から不妊治療の話を聞いているということはそれなりの仲なんですよね?
私も不妊治療してて3年ほどで妊娠しても流産だったりで、まだ子供はいません。
ですが、自分が不妊治療のことを言っているのは本当に仲の良い友人だけです。
その友人から2人目・3人目ができたと報告が来ても喜ばしいばかりです!

なんの前触れもなく
妊娠したー!
って一文でも、何も思いません!
逆に気使われてなくていい気持ちです!

deleted user

直接あったり話していて言えるタイミングとか流れで切り出せばいいと思います☺️

まめ

頻繁に連絡取る子ならその時にサラッと報告してもいいと思います🙆✨

そんなに連絡取らないのなら産まれてからか、もしくは言わなくてもいいかもですね🤔

向こうから連絡来た時に
そういえば産まれたよ
って感じでもいいと思います。

くろすけ

私は不妊治療していた側ですが、直接だとやっぱり表情に出てしまったりしちゃうかもしれないのでLINEとかで伝えてもらったほうがありがたいです😭