※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッチ
産婦人科・小児科

子供がアデノウイルスの可能性があり、病院に行くべきか悩んでいます。自宅で様子を見るべきでしょうか?

上の子が発熱しました。
2日前に保育園の同じクラスでアデノウイルと診断された子がいます。
うちの子もアデノウイルの可能性が高いと思います。そういう場合、医療機関にかかったほうがいいんでしょうか?
アデノウイルスは医師の登園許可所が園の決まりでいるのですが、感染力の強いウイルスを病院に持ち込んで、周りにうつしては申し訳ないと思ってます。このまま解熱するまで自宅でおとなしくしていた方がいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

アデノウイルスは治療法がありません。
座薬でお熱を下げて、熱が下がった時に食べられるものを口にして回復を待つ方法のみです。
5日〜6日続きます。

薬はないですが、登園許可書が必要という事は、医師に診てもらい証明してもらう必要があります。

• マッチ

マッチ

ご回答ありがとうございます。
    やはり医療機関に行かなければなりませんね。
    アデノウイルの子どもと接触したといえば、それなりに隔離してもらえますよね。

• 11月14日
  • マッチ

マッチ

月曜日に病院に行って、アデノウイル陽性でした。
    水曜日の今も高熱続いていますが、食事はできるようになりました。
    回復して2日経ったらまた受診して、登園許可証を書いてもらいます。
    ありがとうございました。

• 11月17日
(*´∀`*)

登園許可書は病院行かないともらえないので行かないとですね💦
前もって病院に行く前に電話しておくと違う待合室に案内してくれたりとか対応してくれるかもしれませんよ😄

• マッチ

マッチ

ご回答ありがとうございます。
    受付の方に相談してみます。

• 11月14日
  • マッチ

マッチ

病院に行ってアデノウイル陽性でした。回復したら登園許可証書いてもらいます。
    病院では事情を話したら、きちんと隔離してもらえました。

ありがとうございました。

• 11月17日