※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22歳mom
子育て・グッズ

子供の熱が3日間40℃で下がらず、解熱剤で一時的に下がるもまた上昇。冷やしながら母乳を与えているが、他にできることはありますか?

子供熱が下がりません…助けてください!!

ここ3日間40℃の熱が下がりません。救急、小児科連れていってもウィルス性のものとしか原因がわかりません。
しんどそうにしていたら解熱剤つかって37℃まで下げるんですがまたあがります。
冷えピタ氷枕で冷やしてはいるんですが、他にできることってありますか?
食欲なしで(少したべます。)。母乳のみです。
宜しくお願いします

コメント

はじめてのママリ

川崎病とかはないですか?
熱がある最中に体や顔など
全身に湿疹が出てきます。
うちは熱4日目くらいから
耳にポツポツできたかと思えば
10分後には全身にできていました。
親戚などに川崎病になったことがある方いらっしゃっいませんか?

• 22歳mom

22歳mom

コメントありがとうございます!
    初めて聞きました!
    いまのところポツポツらしきものは身体にでておりません🤔💭
    家族も川崎病は発症したことないです🙄
    そういった症状気をつけてみておきます!
    ありがとうございます😭✨

• 11月14日

ウイルス性のものとしか分からないって、いろんな検査しても陰性ってことですかね?
突発とか?
わりと3日高熱ってよくあることなので、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ😊✨
熱性痙攣だけ怖いので、目を離さないように気をつけて、手足が熱ければ冷えピタとかで鼠蹊部を冷やし、手足が冷たければ体を冷やさないようにしてあげれば💯
食べないならゼリーとかなんでもいいです✨

• 22歳mom

22歳mom

コメントありがとうございます!!
    一応血液検査して、陰性でした。ウィルス性は数値が少し陽性みたいで…
    突発は熱が下がってからじゃないとわからないそうです…😭💭
    光熱4日目は流石にまずいですか?
    ありがとうございます!痙攣のみ目光らせときます!🥺✨

• 11月14日

退会ユーザー

うちの子は突発のとき丸4日40度で座薬も効かなかったですが元気です!
    次女がウイルス性の数値が陽性で3日高熱出ました、結局原因はわからないまま熱も下がり元気になったのですが🤔

• 11月14日
  • 22歳mom

22歳mom

お返事ありがとうございます!
    一週間までやったら様子みていても大丈夫そうですね🤔💭💧
    ヒーヒーなってたのが落ち着けました!ありがとうございました😣💧

• 11月14日
ぽん

解熱剤は体を楽にするための一時的なもので、ウイルスが体内で活発な間は薬が切れるとまたすぐに熱が上がってしまうそうです。
愚図らずに眠れているなら無理に解熱剤は飲ませなくていいこと、高熱が4日続くようならもう一度病院へ行くことは、毎回熱が出るたびに私のかかりつけの医師には言われているのでそれを目安にしています。
それ以外の様子はどうですか?ぐったりはしていませんか?呼吸はどうですか?
お子様の様子を熱計表に記入する、汗をかいていたら着替えさせる、寒そうなら着させたり布団を増やす、あとは質問者様のしている対応で大丈夫だと思います。
お子様の様子をよく見て、今までと様子が違えば(痙攣・水分や母乳が飲めない・目が真っ赤・全身の発疹・ぐったり・呼吸がおかしい等)、救急にかかるといいと思います。

高熱が長く続くとお母様も気が気では無いかと思います。休めていますか😭?お母様も休めるときに休んでくださいね。早くお子様の病状が落ち着きますよう願っています。

• 22歳mom

22歳mom

本当に私への気遣いまでありがとうございます😭😭✨✨
    明日高熱が続くようでしたら病院いきます!!
    三日目でやっとぐったりしております😔💧
    呼吸も間隔早いです。

ありがとうございます😣✨
    そちらの症状が一つでも当てはまったら救急走ります!!

本当にご丁寧にありがとうございます🥺✨💙

• 11月14日
ぽよ

突発性発疹じゃないですか?
うちの娘も先月38〜40度が4日間でました。

そんなに焦らなくても大丈夫ですよ!

体を濡れタオルで拭いてあげると気化熱で少し下がるかもしれません。
あと脇とか鼠径部に保冷剤当てると良いです。
服装は暑過ぎないように薄着にしてあげてください。

• 22歳mom

22歳mom

突発性発疹かなぁとはおもったんですがお医者さんは熱が下がってからしかわからないそうで…

ありがとうございます!
    パンイチ半ズボンイチでおらせるようにします😣💧

• 11月14日
なああああああぽよ

突発性発疹だと思います💦
下の子も数日熱が続き下がったころに湿疹ができました。
もちろん湿疹がでないと医者も突発性発疹と診断は難しいので、いま分からなくてもおかしくないかと思いますよ。
私のとこも最初は胃腸炎と言われてたので。

• 22歳mom

22歳mom

最初わからないとかあるんですね😓💭
    赤ちゃんは何が起こるか本当わからないですね😩
    少し突発の症状聞いていて、怪しいなと思うので熱下がった後注意しておきます😣

• 11月14日
ももかっぱ

うちも同じ感じで突発でしたー。
突発は4日とか長めに高熱続きますし、
血液検査はしてますか??それでウィルスと言われてるなら、突発が怪しいですね。
もしくはアデノあたりかな。
突発&細菌感染で1週間熱出してたことあります💦💦
熱性痙攣になったので、それだけ注意して、あとは水分取れないとか息が荒くて…とかじゃなければそこまで焦らなくても大丈夫ですよ!

熱性痙攣の対処法調べておくといいですよ!調べてたけど焦りました💦5分以上続けば救急車でオッケーです!119か110かですら焦って悩みました😂

• 22歳mom

22歳mom

コメントありがとうございます!!
    えええ!!ダブルパンチ!!?お子さんめっちゃしんどかったでしょうに…
    😣💭
    一応血液検査してウィルスに数値がでたので、ウィルスのものかと言われました。。
    突発なんかなぁとは構えとかないとなぁと…😩💭

熱痙攣は5分以上で、救急車いいんですね!ありがとうございます!
    わかります!私も今回初めて40℃出たときは911と119どっち!!!?と主人にいうと「海外の救急車やないかーい」と大焦りしました😓💧

• 11月14日