※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1人目出産後、2人目妊娠希望。不妊治療再開したいが、18ヶ月空けるリスク心配。同じ経験者の話を聞きたい。夫婦生活再開中。

2人目妊娠希望です。1人目はまだ9ヶ月になったばっかりですが、不妊治療してようやく授かりました。そのため、2人目もすぐにはできないと思い、不妊治療を再開しようと思います。しかし、ネットをみると、分娩から分娩まで18ヶ月は空けないと母子ともにリスクが高まるとのことでした。不安ですが、不妊治療のこともあり葛藤しています。同じような方がいたらお話聞きたいです…😔妊娠できないのはわかってますが、生理が半年で再開したので、その後夫婦生活も再開してます。

コメント

39110

同じ状況ではない者で申し訳ないですが…

お一人目の不妊治療とはどの段階の治療をして授かれたのでしょうか?
タイミング、AIH、IVF色々あると思います。

お一人目が9ヶ月でも、断乳または卒乳が出来ていたら治療は再開してる方は多いと思います。ただ、一人目で帝王切開での出産であればなるべく1年は開けた方がいいと言われているので一概には大丈夫とは言えませんが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タイミングと人工授精を併用してやっていました!

まだ授乳は続けている状況ではありますが卒乳に向けて動いてます‼️

ちなみに、自然分娩で出産しました!

• 11月14日
ひよっこ

我が家は体外・顕微でようやく第1子を授かり、娘が1歳になるのを待って今月からようやく通院を再開しました。今回は凍結胚移植からになります。なので状況は違いますが、やはり2人目も時間かかるかな…と思いながらも、1歳まではゆっくり子育てを楽しみたかったのと、義母に預けて通院することになるので生活リズムがある程度できて3回食とお昼寝も問題無くできるこのタイミングに再開しました。

CLの方針によるかとは思いますが、うちの通う所では断乳・生理再開の有無に関係無く、治療再開希望の方はとりあえず連絡くださいって感じでした。治療方針の相談と改めて受ける検査などもあるのでひとまず来院してくださいって感じです。

うちも産後しばらくしてからゆる~く妊活はしていて、自然妊娠も少しは期待していましたがやっぱダメか〜って感じです😭

はじめてのママリ🔰

自然分娩であればそんなに気にする必要ないかなと💦年子で出産してる方たくさんいます!