※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.mama
産婦人科・小児科

喘息持ちの2歳の子供が夜中に咳き込むようになり、小児科で診察を受けています。現在は落ち着いて寝ることができていますが、アレルギー検査を受けるべきか悩んでいます。

喘息もちのお子様、今の時期は夜中に咳き込みやすいですか😭❓

2歳の子供が今年6月にRSウイルスで入院してなかなか胸の音が良くならずステロイドを吸入すると良くなり、退院後からも寝る前のお薬と吸入を続けています。

3週間前くらいから風邪で鼻水、咳が続いていてここ数日夜中に咳き込むようになりました💦
小児科に行きましたが胸の音は良いと言われてカルボシステインなど処方してもらい飲んでいます。

咳き込む時、本人は目をつぶっていて肩で呼吸するなど苦しい様子はないです。
お茶を飲ませてしばらくすると落ち着いて寝ます。

アレルギー検査をして何が原因なのか調べた方がいいでしょうか🤔❓

コメント

喘息は冬は辛いようです。
隣の部屋で寝ていてもヒューヒューとか、ゼェゼェという音が聞こえるくらいです。

風邪をこじらせてるだけじゃないですか?
鼻風邪や気管支系の風邪をひいたら夜中に咳き込むことはよくあります。
むしろ、昼間は「やっと治ったかな?」と思うほどましでも、寝てる時や寝転んだ時に咳き込むみたいたです。

ままり

今は風邪症状がないので咳き込みなどはないです。
これからが不安ですね😅
アレルギーがありそうなら検査してもらっても良いと思います。
知ってて損することはないと思うので😅