※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育園の申し込みについて質問です。現在、保育園4月入園希望で申し込み…

保育園の申し込みについて質問です。
はじめまして。
現在、保育園4月入園希望で申し込みを今月中にする予定の者です。

会社には、復帰の意向も伝えており、現在育休延長しながら保育園が決まるのを待機しています。
保育園が決まれば来年4月から1ヶ月ほど慣らし保育、5月から職場復帰になる予定で話が進んでいます。

そんな中、先日妊娠が発覚しました。
まだ病院には行けていないので確定ではないのですが、妊娠が確定した場合、第一子の保育園申請が不安になっています。

予定日がまだ定かではないのですが(7月中旬あたり出産予定)予想だと5月の下旬には産休入りする可能性があり、復帰しても1ヶ月も働かない可能性があります。

希望は、第一子を4月から保育園に預けて復帰をし、その後第二子の産休育休後、再度復帰したいと思っています。

以下わかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

現在申し込みする保育園の申請の際、市の方に妊娠を合わせて報告した場合、妊娠を理由に保育が必要とみなされるのでしょうか?
それとも、短期間であっても復職する場合は復職前提での復帰としてみなされるのでしょうか?(点数が異なると思うので、復帰期間が短くすぐ産休育休に入ってしまうためどう対応されるのかが分からずにいます。)

もし来年4月に入園できた場合、最初は通常時間のあずかりでも、産休育休を取得するとその後は時短預かりとして対応となるのでしょうか?

そもそも、4月の保育園の申請に通るのかも心配でいつ病院に受診したらよいか、市の方に報告をいつすべきか不安が先走り行動に移せないでいます。

市町村によって対応が異なるのは前提として、もしわかる方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ

私が住んでいる所の場合ですが、
就労証明書を提出して、1ヶ月でも復帰する場合はあくまでも申請時点では理由は就労です。

ただ産休に入った時点で産前産後に切り替わるので、未満児は産後2か月後には退園になります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます!
    就労証明書は妊娠発覚前に会社に記入してもらっていたので、そちらを提出する予定です。短期間でも申請時点の理由が就労ときき少し安心できました。

私の住んでいる市では、育休中は復帰する前提であれば引き続き預けることができるとHPに記載があったのでそれを信じているのですが、詳しくは市に確認したほうがよさそうですね...。

アドバイスありがとうございます!!

• 11月13日
ママリ

今年がまさに同じような状況でした!

ならし保育が1ヶ月かかってしまったのでGW明けに復帰しました。
出産予定日が7/16で、6月頭には産休に入りましたが退園にはなってません。
ただし、下の子が1歳になるまでに仕事復帰しないと退園になってしまいます。

私が通ってるところは、、
復帰してから産休に入るまで標準時間、産休中は時短、産後〜1ヶ月検診までは標準時間、1ヶ月検診後はまた時短になってます!
病院へは妊娠検査薬で陽性が出てから行きました。申請時に妊娠している事を告げたら、予定日が分かり次第教えてくださいと言われましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!!私と同じようなケースの方のお話をきけてすごく安心しました...!

なこさんの市は、1歳になるまでの復帰が条件なんですね。私の市でも育休は継続可能と記載されてるのですが、詳細の対応を改めて調べてみようと思います。

なこさんの場合は、申請時点では妊娠していることがマイナスになることはなく、通常の就労の目的とする人と同じ条件で保育園の申し込みができたと認識してあっていますか??(点数的には就労として計算されたのでしょうか?)

なこさんは無事保育園が決まってよかったです!励みになりました。

計画的な妊娠ではなかったとはいえ、すごく喜ばしいことなのに保活の壁でなかなか素直に喜べないのが悲しくて。

私も近々病院に受診してみようと思います。

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

すみません、点数は特に気にしていませんでした💦
    普通に就労で受理されたのでおそらくマイナスにはなっていないと思います。

上の子が小さいとしんどい事も多いと思いますが、休める時に休んでくださいね。
    お体ご自愛ください🥰

• 11月13日
うぃん

私の自治体の場合ですが、
・入所希望日時点で産休入りしているなら「出産」要件での申し込みのみ、そうでなければ「就労」要件での申し込み
・入所から1ヶ月以上復帰してからの次の子の産休育休なら、入所した子は継続して保育園に通える
・上記の場合、産休中は通常時間、育休中は短時間預かり
となります。

病院を受診して予定日がわかり次第、市役所に相談する形で良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    すごくわかりやすくて安心しました!!

不安ばかり募っていたのですが、保活を頑張りつつ近々病院に受診して手続きがスムーズにいくように頑張ります!

具体的にアドバイスいただきありがとうございます!

• 11月13日