※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつママ
妊娠・出産

35歳、2歳の男の子の母です。第2子を考えていますが、不安があります。ご意見お寄せください。

現在35歳、2歳の男の子を子育てしています。
第2子を考えていますが、年齢的、体力的、経済的に不安点があります。
同じような悩みを持つ方、もしくは出産された方、いらっしゃいましたら、ご意見お寄せください。

コメント

3歳2歳妊娠5ヶ月の母

今月36歳で現在年子一姫二太郎➕5ヶ月で3人目妊娠中です。私も正直36歳で3人出産すると思ってなかったので不安ですが今は可愛い我が子に早く会いたくて仕方ないです。産まれてきたらどうにかなると考えないとお腹の赤ちゃんに申し訳ないと思うので

ゆきんこ

はじめまして(^^)
37歳で最近第二子の妊娠が判明しました。不安はたくさんありますが、高齢だと授かりにくかったりするので、それでも授かれたこと自体幸せかなと思います。

deleted user

36歳で第1子を出産。
現在38歳で第2子妊娠中です。
2人とも、主人も私も、お互いの高齢の両親も待ち望んでいた、宝物です。育児に関しては、夫も、両親も色々な面でサポートしてくれます。

赤ちゃんを授かれる年齢には限界もありますし、不安な事はすべて、ご主人や、育児に関わる方と、よく話をされて、後悔のないようご決断されたらいいと思います。

えむのまま

私も35歳、来月5歳になる男の子がいます。
2人目がすごく欲しいですが、同じく年齢的にも経済的にも不安で、今に至ってます。
主人がどうしても2人目が欲しいと言うので、今月から基礎体温を測り始めたところです。
不安だけど、やっぱり2人目が欲しいという結論にしか行き着かないのです。
息子にも赤ちゃんが欲しいって言われたのが、一番のきっかけです。

りょうおん

私は第一子を26歳で、第二子を34歳で出産しました。
そして、41歳になって妊娠が判明し42歳になってからの第三子出産予定です。
第一子を出産後は子供は一人でいいと思っていたので第二子の妊娠した時には戸惑いましたけど産んで良かったと思いました。そして今回の妊娠は周りからも心配され
ましたし、高齢なので年齢的、体力的、経済的な不安は今でもありますが何とかなるさ!という気持ちで毎日過ごしています。今のところ経過も順調です。とは言うものの生まれるまでは不安だらけですけどね(笑)
家族も妊娠が判明してから協力してくれますし赤ちゃんの誕生を楽しみにしてくれていますよ。
新しい命を授かるというのは素敵な事ですので前向きにお考えになればいいのではと思います。

ららら

私は18歳で息子を、そして35歳の今2人目を妊娠中です!

息子は16歳😁
やっと子育てが終わる時に💦

1人をここまで育ててきて、特別な塾など行く事がなかったため小学校の間はお金はかかりませんでした!中高、部活に専念しているため、家計はカツカツですが、今は2人目への体力的、精神的な事での不安な大きいです💦やるっきゃないですが。
間があきすぎたぶん怖い不安いっぱいなので、できれば間はあけず2人目を♡

あつママ

皆さん、ご意見ありがとうございます。
一人目がなかなかの甘えん坊さんでまだまだ手がかかり、二人目を出産後、淋しい思いをさせてしまうのでは・・と、マイナスばかりを考えてしまってました。
皆さんのご意見を参考に、もう少し考えてみます。
ありがとうございます。