※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。。。
子育て・グッズ

熱性痙攣を一度だけ経験してその後は痙攣がない子は多いですか?再発率が高いと不安です。

熱性痙攣を一度だけしてその後は何も無かった方いますか?

3歳の息子を育てています。

2歳9ヶ月で突発性発疹で初めて熱性痙攣になりました。
その時の痙攣は一度のみで、その後発熱しても38度台で熱性痙攣は起こしていません。

熱性痙攣を一度だけしてその後発熱しても痙攣せずに育った子は多いのでしょうか?

熱性痙攣を経験した3人に1人が繰り返す、と聞きますが、10人に1人がなるという熱性痙攣を経験しているのでとても確率が高いと感じてしまいます。今後また痙攣が起きたらと思うと、少し風邪を引いただけでも不安になります。

コメント

ママ

7ヶ月の時に熱性痙攣おこして、3歳の今まで発熱しても痙攣はありません。
私も、繰り返すのだと思って発熱するたび心配していましたが大丈夫みたいです!

3kids♡

息子が1才6ヶ月の時に熱性痙攣起きましたが今のところ40度の高熱出ても起きてないです^ ^

ゆき

1歳の時に痙攣しました。
痙攣を起こす3日前から胃腸炎になってたので熱性痙攣なのか胃腸からくる痙攣なのか謎ですが、40℃近い熱を何度も出していますが2回目はありません。

私も不安で熱が急に上がる時は不安で仕方がなく夜間病院にも何度も連れてってます😅

お気持ちわかります💦

遺伝なのでうちは子供3人とも熱性痙攣やってますが2人は1度のみでした。
熱が出る度にダイアップ使用してました。

3人ママ☆

長男が3歳後半の時に熱性痙攣おこしました💦
発熱すると毎回ビクビクしてましたが、その後は1度も熱性痙攣おこしたことありません😲✨
熱性痙攣の時の姿が忘れられずに不安になっていたので、お気持ち分かります😥

◆ことり◆

熱性痙攣こわいですよね😭
(息子は何度かやってます😅)

熱性痙攣を起こした人のうち、7割ほどは1回しか経験しないようです🙂

ただ、小学校に上がるくらいまでは、熱性痙攣の可能性はありますので、熱が出たら注意しておくことに間違いはないですね。

たこさん

一歳のときに一度だけ熱性痙攣を起こしましたが、それからは発熱しても痙攣してないです。